発熱。小児科行きますか?

  • 乳児・幼児
  • 焼き加減が絶妙なバイト
  • 17/03/10 03:53:04

私が先週と今週、いきなり2回39℃前後の熱が出たんですが(どっちも一晩で下がった)それが移ってしまったのか、子供もいきなり夜8時頃38~9℃発熱してしまいました。
鼻水とか咳など、発熱以外に他に症状はなくて解熱剤はあるので、インフルエンザもらったら嫌だなぁと思って小児科行くか迷ってます。

以前発熱だけの症状の時は、他に症状ないので診察も1分ほどで解熱剤だけもらって終わりでした。

明日熱が下がってても一応行ったほうがいいですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 29
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/10 13:14:29

    うちは、大人も子も発熱くらいでは受診しなくていいと思ってるんだけど
    子が集団生活してるから、熱が下がってなんとも無くなったら堂々とインフルじゃなかったよ、と学校なり幼稚園に行けるようにする為に病院行って検査する

    ほんとは検査なんかしなくていいのに、と思ってる
    ただ、無理して行かせたりしないでゆっくり休ませるよ

    • 1
    • 17/03/10 13:12:13

    うちの子も今まさにインフル。
    かかりつけの先生は今年は解熱が早いのが流行ってるよ~と言ってた。
    ウチも昨夜は39度だったけど今朝は37度。
    夜また上がるかもしれないけど。

    • 1
    • 17/03/10 13:01:45

    >>17
    今年のインフルは軽いと自然に翌日平熱に下がったりするよ
    だから大流行してたんだよ

    • 1
    • 26
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/10 12:58:04

    >>25え、行ったのに検査してないの?
    無駄足もいいとこ

    • 0
    • 25
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/10 12:56:49

    私は発熱後に受診してて、一度目は乳腺炎、二度目は風邪とのことでした。

    子供も午前中連れて行きました。
    インフルエンザ検査どうする?違うとは思うんだけどね、って言われたので検査しなくて、熱が続くなら月曜日くらいにまた来てねと言われました。
    解熱剤の座薬と抗生物質もらったので飲ませます。

    • 0
    • 24
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/10 12:41:34

    >>13

    午前中子供を小児科へ連れて行って念の為インフルの検査してもらったら、インフルではなかったよ。

    診て貰ったら扁桃炎だったわ。

    • 0
    • 17/03/10 09:15:14

    >>4
    ただ、心配なら連れてきてって看護師なら言うはずだけどね

    • 0
    • 17/03/10 09:13:36

    インフルだけが怖い病気と思ったら大間違いだよ。
    アデノだっていろんな合併症なったり、溶連菌は薬飲まなきゃいけないし。
    でも下がったなら行く必要はないと思うけどね。

    • 0
    • 17/03/10 08:41:07

    病院行った方がいいよ。

    • 0
    • 17/03/10 08:35:40

    この時期に高熱はまずインフルを疑うべき。てか、主は熱出して受診してないの?

    • 0
    • 17/03/10 08:34:47

    インフルや溶連菌かもしれないよ。

    • 0
    • 18
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/10 08:33:14

    >>15うちも~。
    なんか熱だけなら病院連れてかないってドヤ顔で言う人周りにもいるけど熱が出るってことは何か体で起きてるんだからその原因確認してあげたくないのかなぁ、と思う…まあその子の様子とか熱の高さとかにもよるけど…
    移る病気かとか、熱下がってからも注意がいる病気とかだってあるし。

    • 0
    • 17
    • キッズルーム付き
    • 17/03/10 08:32:44

    元気で明日熱がさがるのならいかない
    変な病気は1日で熱さがらないよ

    • 1
    • 17/03/10 08:30:35

    1分で終わるなら病院行きたくないだけだよね
    なら行くのやめたら?
    子供が心配なら行くけどね

    • 0
    • 17/03/10 08:26:23

    私なら間違いなく行く

    • 0
    • 17/03/10 08:24:18

    主がインフルだったんだと思う
    子供検査してもらった方がいいよ

    • 0
    • 13
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/10 08:18:56

    2歳の子供がいるけど、2日前から熱が上がって、昨日救急診療受けて座薬と薬貰って、座薬したけど熱が余り下がらないから今日小児科へ行くよ。

    • 0
    • 12
    • ミニトマト
    • 17/03/10 07:03:34

    何歳の子?うちは先週一晩だけ熱でて他に症状ないけど検査したら溶連菌だったよー。一応診察してもらったら

    • 0
    • 11
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/10 06:49:48

    インフルじゃないの?うちの子と旦那最近インフルになったけど、いきなりの高熱のみだったよ

    • 1
    • 10
    • トマトベーコン
    • 17/03/10 06:05:00

    インフルは突然熱だよ。咳も鼻もなくて。
    主さんも軽いインフルだったんじゃないの?

    • 1
    • 9
    • とりあえず生!
    • 17/03/10 06:04:06

    行く。
    週末にはいるし、インフルエンザ検査したらもう反応出るしさ。

    • 0
    • 17/03/10 06:03:50

    インフルかもよ?

    • 1
    • 7
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/10 06:01:41

    それインフルじゃないの?
    突然高熱、鼻水、咳があまり出ないってまさにインフルっぽい症状だけど。

    • 1
    • 6
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/10 05:59:34

    前は1分で終わりだったけど、今回も同じとは限らないよね。
    同じことの方が多いのかもしれないけど、判断に迷うなら念のため行く。

    • 0
    • 17/03/10 04:40:34

    それがインフルかもしれないのに?

    • 0
    • 4
    • レモンサワー
    • 17/03/10 04:16:42

    言い忘れました。どうしようか迷った時かかりつけの小児科に電話で症状の説明をして、連れて行った方が良いか聞いたことが何度かあります。「熱が下がっていれば来なくても大丈夫」と言われたこともありましたよ。

    • 0
    • 17/03/10 04:09:24

    熱も高かったし、土日になると病院やってないし、念の為行ってお薬出してもらっておいた方が安心じゃないかな?
    もちろんマスク、手洗いしっかりして、別の病気貰わないようにね

    • 0
    • 2
    • レモンサワー
    • 17/03/10 04:07:57

    私だったら連れて行きます。大したことなければ他の菌をもらうのが怖いので行かないかもしれないですが、結構熱が高いようですし。
    ちなみに、重篤な患者は朝一もしくは夕一に来る可能性が高いかな?と思い、重ならないように午前診の終わりかけに行ったりしてます。(タイミングなのであまり意味がないかもしれませんが)

    • 0
    • 17/03/10 04:01:49

    子供の事どうでもよかったら行かなくていいんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ