関東以外で保育園そんなに落ちる?

• 働くママ
    • 3
    • しそ巻
      17/03/10 02:48:15

>>1
    そうそう。
    自転車通勤とかだと絶対通えないっていう場所の保育園とかも候補に入れて、そこでも落ちた場合に待機児童扱いになったりね。
    待機児童っていうのが、希望のところに入れなかったってだけじゃないから待機児童ゼロとかって言ってる市町村多いんだよね。
    ここなら空いてますよって言われて辞退したら待機児童扱いにならないという。

あと、第一希望落ちたあとに他を探してたらタイミング悪く埋まっていって二次と三次落ちたりするパターンもあるしね。
    わたしの市では第五まで希望書けるんだけど。

家や職場から1番近い保育園で2~3箇所落ちたりしたら、もう認可は諦めようかなってなる人多いと思う。

途中入園でスッと入れたり、4月の第一希望入れたり、タイミングもあるよね。
    わたしは去年0と1歳で途中入園できなかったから4月入園まで待ったら入れることになったよ。
    それまで夜中のパートして食いつないだ。
    正社員じゃないから夜中のパートで食い繋げたけどね。正社員で戻る時期とか決まってると、大変かも。

• 0
古トピの為これ以上コメントできません