パワハラ消防士2人免職 福岡・糸島市、計18人処分

  • ニュース全般
  • 厚揚げ
  • 17/03/06 15:26:19

 福岡県糸島市消防本部の職員13人が、同僚30人にパワーハラスメント行為を行っていた問題で市は3日、中心的な役割を担っていたとされる2人を免職としたほか、9人を停職や戒告の懲戒処分とし、残る2人を文書訓告とする処分を発表した。監督責任を怠ったとして、消防長ら管理職5人も戒告の懲戒処分とした。月形祐二市長は「市民の生命と財産を守る消防職員の誇りを汚し、市民の信頼を裏切った」と陳謝した。
 市によると、処分は上司を公然と誹謗(ひぼう)中傷したり、職員同士の対立をあおったりした男性課長補佐(45)を公務員としての適格性に欠けるとして分限免職。若手職員に13キロの潜水ボンベを両手に1本ずつ2本の指で持たせて車庫内を往復させた後、腕立て伏せを命じ力尽きた姿を動画で撮るなどのしごきを繰り返した男性係長(43)を懲戒免職とした。他に同僚を無視するなどした4人(34~49歳)が3~6カ月の停職、5人が戒告など。

 市の調査に対し、免職された2人はパワハラ行為を全面否認。他の11人も一部しか認めていないという。
 パワハラ行為は昨年7月、加害職員の名前が記された告発文書が市に届いたことなどから発覚。市は2011年、聞き取り調査を受けて13人のうち2人を訓告処分にしたが、一連の行為はその後も続いていた。市は今後、幹部職員を外部から登用するなど、再発防止策を図る。

「閉鎖性」温床、発覚遅れる
 福岡県の糸島市消防本部職員13人による集団パワーハラスメント。市は記者会見で、長年にわたる猛烈なしごきや嫌がらせの実態を明らかにし「消防職員約100人の半数以上が影響下にあった」とした。過去にはパワハラの内部告発者が標的にされたこともあった。外部の目が届かない閉鎖性が温床となり、報復への恐怖が発覚を遅らせていたとみられる。
 市によると、パワハラは2008年以降、訓練を装うなどして日常的に行われていた。100~千回の腕立て伏せをさせたり、部下の体をロープで鉄棒につないだ状態で懸垂を命じ、力尽きると約30分間宙づりにさせたりしていた。「口から泡を吹き、失神する職員もいた。死人が出なくて良かった」と市関係者。
 内部告発は過去にも数回あったという。だが、パワハラの認定どころか、情報管理の甘さから告発者が特定され、その後、標的になっていた。洞孝文総務部長は会見で「これも恐怖心につながった、と話す職員もいた」と明かした。
 グループは「幕府」と称し、中心とされる男性課長補佐は、幹部を公然と「ポンコツ」「ぼんくら」と中傷、普段から反抗していたという。浜地広喜消防長は「以前から(パワハラは)耳に入っていた。指導したが改善できなかった。閉ざされた空間で、ゆがんだ人間関係が形成されていた」とうなだれた。

 再発防止には形骸化が指摘される通報制度の改善などとともに、強力なリーダーシップが求められる。記者会見で「風通しの良い組織にしたい」と述べた月形祐二市長の実行力が問われている。
=西日本新聞朝刊=

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/11 04:05:49

    >>42
    仕事と人間性は全く別だから。こういう虐めや悪質な事件あると、やっぱり消防士ねって感じ。プライベートも浮気症とか人間性おかしいのばかり

    • 0
    • 59

    ぴよぴよ

    • 17/03/09 23:13:29

    >>56
    あんたには絶対出来ないよ

    • 1
    • 17/03/09 22:51:38

    >>56
    じゃああんたがやってみれば?

    • 0
    • 17/03/09 22:50:56

    >>42
    でも世間で言われてるほど命懸けの仕事じゃないよね?

    • 1
    • No.
    • 55
    • ラストオーダー22時

    • 17/03/09 22:49:02

    >>48
    男なら消防士
    女なら看護師
    ヤリチン、ヤリマン、性悪、陰険、揃い

    • 1
    • 17/03/09 21:22:02

    こんなの消防だけじゃないじゃん。

    • 1
    • No.
    • 53
    • ちょうちん

    • 17/03/09 20:31:38

    >>46
    だね

    • 0
    • No.
    • 52
    • 北京ダック

    • 17/03/09 18:36:18

    名前出せ

    • 0
    • 17/03/09 16:27:21

    >>41嫁?w

    • 0
    • 17/03/09 15:12:13

    パワハラひどい

    • 0
    • No.
    • 49
    • にんにく

    • 17/03/09 09:04:27

    >>48
    だね。

    • 0
    • No.
    • 48
    • アスパラベーコン

    • 17/03/09 08:16:13

    何年も陰湿いじめ最低だね。

    • 0
    • 17/03/09 02:44:30

    最低じゃん。

    • 0
    • 17/03/08 22:05:05

    身内に甘いね。

    • 0
    • 17/03/08 19:32:45

    賭け麻雀、卓球してる消防士いるね。

    • 0
    • 17/03/08 16:59:42

    >>37
    愛知かな

    • 0
    • 17/03/08 16:51:36

    >>41はぁ?

    • 0
    • No.
    • 42
    • 全部塩で

    • 17/03/08 16:39:47

    >>24
    それすらも訓練なんだよ。
    点検、道路の確認、運転訓練。
    で、いつでも出動できるように全員一緒なの。

    • 0
    • 17/03/08 15:58:54

    >>37
    暇してここに来てる人に言われたくないんじゃない?

    • 0
    • No.
    • 40
    • おしぼり

    • 17/03/08 15:19:37

    酷いね

    • 0
    • 39

    ぴよぴよ

    • No.
    • 38
    • つくね(黄身+50円)

    • 17/03/08 02:41:48

    消防士って暇って消防士からよく聞くよ

    • 0
    • 17/03/08 02:34:16

    >>17を批判してる人達、他の県で去年も勤務中にシャッター閉めて卓球ばかりしてる消防士達が取り沙汰されてたよ。知らないの?

    • 0
    • 36

    ぴよぴよ

    • 17/03/07 20:19:38

    文書訓告って何?

    • 0
    • No.
    • 34
    • 全部タレで

    • 17/03/07 18:53:19

    モラルのないパワハラ集団

    • 0
    • No.
    • 33
    • しいたけ

    • 17/03/07 18:34:00

    >>3
    酷いね

    • 0
    • 17/03/07 17:41:43

    処分甘い。

    • 0
    • 17/03/07 17:14:54

    何年も前にパワハラ聞いたとき、すぐクビにしなかったの?

    • 0
    • No.
    • 30
    • にんにく

    • 17/03/07 17:05:51

    >>29
    横からだけど幕府グループの人が同じ目にあえってことじゃないの?

    • 0
    • 17/03/07 16:45:01

    >>28
    どういうこと?誰がするの?

    • 0
    • 17/03/07 16:26:15

    家まで押しかけて暴言吐いたりパワハラしてた人達を泡吹かせるまでしごいてやればいい。

    • 0
    • 27

    ぴよぴよ

    • No.
    • 26
    • レモンサワー

    • 17/03/07 16:22:33

    >>24
    だよね…。

    • 0
    • No.
    • 25
    • ししとう

    • 17/03/07 14:45:51

    なんか消防士擁護が沸いてるね
    映画やドラマのような命懸けで過酷なイメージ持ってて消防士をヒーローのように思い込んでた人達かな?

    • 0
    • No.
    • 24
    • お通しのキャベツ

    • 17/03/07 14:08:39

    暇だと、思う。

    救急車と消防車のペアでいつも点検に回ってるのを、みる。出動がないから、その2台でいつも糸島市内をグルグル出来るんだと思うし

    • 0
    • 17/03/07 11:44:41

    名前出して

    • 0
    • 17/03/07 11:12:24

    >>17
    そんなに消防士が嫌なの?
    ねぇ、あなたの旦那さんは何をしているかた?

    • 0
    • No.
    • 21
    • 全部塩で

    • 17/03/07 07:26:13

    >>17
    年間の救急車の出動件数どのくらいだと思ってるの??

    • 0
    • No.
    • 20
    • しいたけ

    • 17/03/07 07:07:47

    パワハラしてた奴最低

    • 0
    • 17/03/06 23:01:21

    田舎だしけっこうヒマそうだよー。
    子連れで消防車ながめてると声かけてくれて写真とってくれたりする。
    田舎だからのんびりしてていい人ばっかりだと思ってたからなんか残念だなぁ。

    • 0
    • No.
    • 18
    • つくね(黄身+50円)

    • 17/03/06 21:37:58

    >>17
    無知だな。

    • 0
    • 17/03/06 21:36:57

    >>16
    暇でしょ
    そんな大事故や大災害なんて頻繁に起こるわけないし
    事務作業とか消防設備の点検とか避難訓練の指導とか訓練ぐらいじゃないの?

    • 1
    • 17/03/06 21:23:11

    >>15
    暇じゃねーだろ!
    訓練中の事故のニュース見てないの?

    • 0
    • 17/03/06 19:59:50

    やっぱり消防士は仕事が暇なのか、くだらねえことばっかりやってるな

    • 0
    • 17/03/06 19:47:18

    うーわ!陰湿!しかも男
    きもー

    • 0
    • No.
    • 13
    • アスパラベーコン

    • 17/03/06 19:41:03

    こういうところは絶対に変えていくべき。

    • 0
    • 17/03/06 19:37:37

    パワハラ最低

    • 0
    • No.
    • 11
    • にんにく

    • 17/03/06 18:45:45

    >>1
    陰湿虐めだよね。

    • 0
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ