&#x{11:F8C7};診察代

匿名

れん

P901i

05/09/13 11:59:37

皮膚科にいって診察なしで薬だけお願いしたんだけど診察したときと同じ金額なんだけどコレってどう思いますか?町医者みたいな小さいところで病院と薬局が一緒のところです。普通は薬だけだったら診察+薬より安いんじゃないですかね?そのことゆったら再診療です。って。そしたら診察ありでもなしでも同じ値段だったら診察して電気あてた方が得ですね。ってゆったら、そうですね。ってゆわれましたがコレ普通ですか?ちなみに前回いったのはお盆すぎて1回診察+薬にいきました。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.8 れん

    P901i

    05/09/13 17:46:41

    医療事務さん、丁寧にありがとうございます。皮膚科なら普通は皮膚のかぶれたところを採取して顕微鏡で原因を調べますよね。それなのに目診で病名も告げず『あ~ひどいね。はい、でんきね』です。近くに皮膚科がソコしかないのでしぶしぶで…

  • No.7 医療事務

    KDDI-KC32

    05/09/13 14:30:58

    そうですか…。
    点数が記載されてる領収書なら、もっと詳しく説明できるかなと思ったのですが〃^ー^〃
    どちらにしろ、診察もしてもらっていないのに、前回と同じ金額なんて、患者さんの立場からしたら、ふにおちませんよね。皮膚科の受付の方も、少し説明不足ですね(´~`;)
    ネッピ-さん、お大事に。

  • No.6 れん

    P901i

    05/09/13 13:25:03

    みなさん、ありがとうございます。本当は診察しないと薬は処方できないんですね。わかりました。領収書はスーパーのレシートのようなもので金額しか明記されてません。

  • No.5 医療事務

    KDDI-KC32

    05/09/13 12:37:59

    医療費(お薬代も)は、点数計算ですので、全国共通です。
    お薬だけを、もらう場合も、再診料+薬代をもらわなければ、お薬はだせません。
    私が思うに、前回の診察代と、同じだったのは、今月初めて行かれたのでしたら、再診料+加算するものがあって同じになったのかもしれませんね。
    病院からもらった領収書には、点数内容は記載されてませんか?

  • No.4 うん

    SH900i

    05/09/13 12:24:32

    処方するから、医者がカルテを見て処方箋を出した事になるから、金額はあまり変わらないと思います。
    下のかたが言ってるよーに初診料もかかるし…

  • 広告
  • No.3 それは

    SH901iC

    05/09/13 12:22:42

    無診療処方が違法だからです。かといっても便宜上はよくあるのですが、保険請求上受診がなくても診療料が加算されます。

  • No.2 カルテ

    P900i

    05/09/13 12:06:11

    出して処方箋書くだけでもお金かかるしね~月初めなら更にかかるし。不満ならそれぞれの保険点数出してくださいっていってみれば?

  • No.1 診察してないからの

    PC

    05/09/13 12:05:31

    処方箋代なんじゃないの?

1件~8件 ( 全8件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。