安倍あきえ夫人は私人か公人か?【アンケート】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/12 16:50:56

    安倍あきえ夫人は公人だ

    今回の学校に関して言えば「安倍晋三首相夫人」と名誉校長の紹介で書いてる時点で公人と言われても仕方ない。

    • 1
    • 17/03/12 15:32:17

    安倍あきえ夫人は公人だ

    安倍首相は何を言ってるの??って感じ。

    • 1
    • 68
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/12 15:31:29

    安倍あきえ夫人は公人だ

    半公人?w

    とりあえず応援してます。
    いじめに負けないでw

    • 1
    • 17/03/12 08:18:18

    安倍あきえ夫人は公人だ

    首相の妻という立場だから呼ばれてるわけだから公人としての責任がある

    • 1
    • 66
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/03/12 08:10:36

    安倍あきえ夫人は公人だ

    出る杭は打たれる
    ってまさにこれだと思う

    • 1
    • 17/03/12 08:09:54

    安倍あきえ夫人は公人だ

    ファーストレディだから公人
    昭恵夫人担当者(経産省2人外務省3人)が付き、外遊、国内視察などの活動はすべて公費
    私人に対して公費使ってるの?違うよね
    だから公人

    • 4
    • 64
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/12 06:38:49

    ババア

    • 0
    • 17/03/11 11:47:41

    公人
    総理大臣夫人はもうりっぱな役職
    たとえば、全く総理大臣夫人として、公なところに全くでないのであれば
    私人

    • 0
    • 62
    • 全部タレで
    • 17/03/11 10:57:04

    公人寄りの私人

    • 4
    • 17/03/11 10:08:58

    「安倍昭恵夫人が塚本幼稚園から報酬疑惑」について眉唾との考察
    https://togetter.com/li/1085817

    • 0
    • 17/03/11 07:04:23

    >>59
    公人の定義は?

    • 0
    • 17/03/11 02:18:19

    公人とハッキリは言えないけれど、少なくとも今は私人ではないよ。

    • 1
    • 17/03/11 02:15:52

    安倍あきえ夫人は私人だ

    当たり前

    • 0
    • 17/03/11 02:10:40

    >>48
    え?違うよ。

    • 0
    • 56
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/10 21:41:48

    安倍あきえ夫人は私人だ

    公人のはずないでしょ?
    私人だよ私人。

    安倍総理を陥れたい人は公人と言いたいだろうけども。

    • 4
    • 17/03/10 21:41:41

    安倍あきえ夫人は私人だ

    >>52同意。

    • 1
    • 54
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/10 21:17:52

    安倍あきえ夫人は公人だ

    ファーストレディなんだから私人みたいな行動はまずいよね。やっぱり
    だから公人かな

    • 2
    • 17/03/10 21:10:23

    安倍あきえ夫人は公人だ

    そうでしょ。

    • 1
    • 52
    • こんなことが問題になるなんて平和だね~
    • 17/03/10 21:09:14

    安倍あきえ夫人は私人だ

    総理夫人っていう役職があり、給料をもらっているなら公人だろうとおもうけど、そういう役職は無いし、給料も貰ってないでしょうから、私人でしょう。

    • 3
    • 17/03/09 14:04:10

    安倍あきえ夫人は公人だ

    私人なわけない

    • 1
    • 17/03/09 14:02:07

    >>49
    政治家は選挙落ちたら無職だからお嬢様と結婚するのよ。

    • 0
    • 49
    • キッズルーム付き
    • 17/03/09 14:00:13

    安倍あきえ夫人は公人だ

    だって 総理大臣夫人の肩書きで あちこちの名誉顧問だの名誉校長だの何だのやってんだよ?
    それで私人とかないわ。
    安倍さんも へんな奥さんもらったよね。美人でもないし。金持ちってだけで結婚さされたんだね。

    • 1
    • 48
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/09 13:57:16

    安倍あきえ夫人は公人だ

    諸外国を調べても、
    ファーストレディは公人ですよ。

    • 1
    • 47
    • 北京ダック
    • 17/03/09 13:57:06

    安倍あきえ夫人は私人だ

    • 1
    • 17/03/09 13:55:26

    明らかに公人です

    • 0
    • 45
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/04 01:06:11

    安倍あきえ夫人は公人だ

    現在は公人とは思うけど、森友学園の事は乗せられたんだと気の毒に思う。

    • 1
    • 17/03/04 01:04:24

    安倍あきえ夫人は公人だ

    ファーストレディだものね

    • 1
    • 43
    • やげんなんこつ
    • 17/03/04 00:43:00

    安倍あきえ夫人は私人だ

    当たり前

    • 1
    • 17/03/04 00:42:13

    安倍あきえ夫人は公人だ

    限りなく私人に近い公人
    日本国の首相の奥さんだから仕方ない
    私たちと同じではないよ

    • 1
    • 17/03/04 00:39:12

    >>40
    外出時は警備やサポーターが5人つく。りっばな公人ですよ。

    • 0
    • 17/03/04 00:33:18

    安倍あきえ夫人は私人だ

    国から給料でてないでしょ?

    • 2
    • 17/03/04 00:17:01

    安倍あきえ夫人は公人だ

    当たり前だ

    • 1
    • 17/03/03 23:16:25

    安倍あきえ夫人は公人だ

    安倍首相が海外へ行く時、同行して外国の催しには夫婦で出るんだから

    • 1
    • 17/03/03 22:54:58

    >>23 お金のことはなしにしても首相夫人の補佐として付き人つくならやっぱり公人だよね。

    • 0
    • 17/03/03 22:48:59

    安倍あきえ夫人は私人だ

    明確にどちらかではないよね。
    あえていうならみなし公人だよね。
    公務員や議員ではないが、社会的立場がある。
    これを明確に公人というのはどうかと思うな。

    • 4
    • 17/03/03 22:23:27

    安倍あきえ夫人は公人だ

    実質、公人だよね。

    • 1
    • 17/03/03 22:01:52

    安倍あきえ夫人は私人だ

    安倍首相が妻は私人だって言ってるから。
    ましてや、突っ掛かってるの山本太郎だし 笑

    • 2
    • 17/03/03 21:53:28

    安倍あきえ夫人は公人だ

    市会議員レベルの夫人なら私人。総理の奥さんだからね。

    • 1
    • 32
    • つくね(塩)
    • 17/03/03 21:50:57

    安倍あきえ夫人は公人だ

    公人だ

    • 1
    • 17/03/03 21:45:33

    >>28
    え?そんな勝手な解釈(笑)
    そうだとしたら、主のトピの立て方がダメだと思うけど。

    • 0
    • 30
    • キッズルーム付き
    • 17/03/03 21:38:54

    安倍あきえ夫人は公人だ

    でもただの人

    • 0
    • 29
    • ミニトマト
    • 17/03/03 21:38:00

    安倍あきえ夫人は公人だ

    そもそも、首相の奥様だしね。普通の議員の奥様なら私人だろうけど、国を背負ってる旦那の奥様だから行動は慎むべきよね。

    • 1
    • 28
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/03 21:33:01

    安倍あきえ夫人は公人だ

    公人の定義や、任務、給料発生云々の話じゃなく、世間が単純に公人とみなすか否か
    のアンケートだよね?

    それなら公人扱い公人ジャンル

    • 1
    • 17/03/03 21:25:00

    安倍あきえ夫人は公人だ

    布袋の飲み会にも付き人いたからね。私人なら何でも実費でお願いいたします。

    • 1
    • 17/03/03 21:12:11

    >>23
    警備だけで言えば、歴代総理大臣にはずっと警護が付くんだよね、鳩山由紀夫さんにもいるんだよね。そっちの方が税金のムダだと思うけどね。

    • 1
    • 25

    ぴよぴよ

    • 17/03/03 20:59:24

    安倍あきえ夫人は公人だ

    だと思う

    • 1
    • 17/03/03 20:57:27

    >>20
    見出しだけじゃなく中身まで読んだ?

    付き人でも警備のためでもなく、首相夫人としての活動を補佐するために経産省と外務省から常勤2人、非常勤3人のスタッフがついているってことよ。

    あと、夫人経費に税金145万円って見出しがあったけど、第1次安倍内閣時からの4年間での海外出張の交通費の合計だね。あれだけ頻繁に海外飛び回ってて145万円だなんて安いもんだと思うけど。

    ちなみに、歴代首相夫人には海外出張時に日当が支給されてるけど、昭恵夫人はその日当受け取りを辞退してると記事には書いてあるよ。

    • 1
    • 22
    • つくね(塩)
    • 17/03/03 20:50:42

    安倍あきえ夫人は公人だ

    外交について行ってるし、安倍さんが出席できない後援会とか代わりに出たりしてるんでしょ?

    • 2
    • 17/03/03 20:35:56

    安倍あきえ夫人は私人だ

    そもそも公人とは、公務員や議員のような「公職についてる者」を指すものだから、それらの配偶者はあくまでも私人でしかないよ。

    ただ、首相夫人の場合は外遊等々で首相の公務に同行する機会があり、その際は「みなし公人」としての扱いを受けて当然だと思う。でもそれはあくまでも首相夫人(ファーストレディ)としてであって、夫人自身が公人だということにはならない。

    • 3
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ