佐藤浩市ジュニア・寛一郎が俳優デビュー。映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」に出演

  • ニュース全般
  • ねぎま
  • 17/03/03 12:35:20

スポーツ報知 3/3(金) 5:03配信

独特の雰囲気がある寛一郎。映画では役のために髪を短くして臨んだ

 故・三國連太郎さん(享年90)の孫で、俳優・佐藤浩市(56)の息子が、寛一郎(かんいちろう、20)の芸名で俳優デビューすることが2日、分かった。映画「ナミヤ雑貨店の奇蹟」(東野圭吾原作、廣木隆一監督、9月23日公開)で主要な役を演じる。このほどスポーツ報知のインタビューに応じ、役者になる決意に至るまでの経緯を語った。プレッシャーも覚悟の上。息子の選択に、佐藤はある言葉を返したという。

【写真】佐藤浩市、亡き父三國連太郎さんに「感謝はある」

 「よろしくお願いします。取材は初めてです」。物静かな話し口調。情熱が表に出る役を多く演じてきた父とは一見、対照的でナイーブな印象を受ける。スラリとした体形。独特の雰囲気の持ち主だ。

 幼いころは「将来やりたいと思うものがない、夢のない子供でした」。偉大な祖父、父のもとに生まれ「いつも苦しさのようなものを感じていたのも事実です」と言葉を選びながら、胸の内を明かす。「それが思春期を過ぎて意識が変わった。17、18歳です」。役者願望が芽生えたのは、寛一郎をとてもかわいがっていたという三國さんが旅立ったころと重なる。

 父親の仕事をリアルタイムで見てきた。その昔、父と祖父の間にわだかまりがあり、父が苦しんでいたのも知っている。そして「役を演じる」ことは覚悟、真剣さ…全身全霊で臨むものだと理解している。それだけに「自分から『役者になりたい』と言うことが、どれだけ恥ずかしいか。他人にも、家族にもずっと言いませんでした」。

 家族に将来を強制されたことは一度もない。俳優になる決意を父親に伝えた。世襲ではないのに親子3代。わずかな沈黙の後、返ってきたのは「そうか」。その一言だった。「重くて、深い『そうか』だと受け止めました」

 デビュー作「ナミヤ―」は、たまたま入った雑貨店で起きる幼なじみの青年3人の、時空を超えたファンタジーミステリー。主演のHey! Say! JUMP・山田涼介(23)がリーダー格の敦也役。少年らしさを残す翔太に村上虹郎(19)、寛一郎は、気は弱いが繊細で観察眼の鋭い幸平という役どころを演じる。三國さんと「釣りバカ日誌」シリーズで何度も共演した西田敏行(69)もキーマンで出演しているのが心強い。

 このほど撮影を終えた。「すべてが興味深いもので、これからもやらせていただきたい、と強く思いました」。父も闘った重圧も覚悟の上。「変なプレッシャーでなく、むしろありがたいこと。注目をプラスにできる強さを持っていたい」穏やかに語る中に、揺るぎないものを感じさせた。(内野 小百美)

 ◆父・佐藤浩市と祖父・三國連太郎さんが小学校卒業時に朗読

 祖父、父の愛情を物語るエピソードに、寛一郎の小学校卒業時の出来事がある。寛一郎にとって三國さんは優しいおじいちゃんだった。学年ごとの出し物で、佐藤は三谷幸喜氏に“新作”を発注。佐藤、三國さんというレアな共演による朗読が実現した。

 小学時は合唱部の経験もある寛一郎。「あの時は恥ずかしさもあって。やめてほしい気持ちもありました」と懐かしそうに回想した。

 ◆寛一郎(かんいちろう)本名・佐藤寛一郎。1996年8月16日、東京都生まれ。20歳。父は佐藤浩市、母は俳優座に所属していた元女優の広田亜矢子。高校卒業後、米ロスに短期留学。映画「菊とギロチン」(来年公開)への出演も決まっている。「5文字は長いので」と名字を取って名前を芸名にすることにした。身長182センチ、体重60キロ。

 【祖父、父のデビュー】 祖父の三國さんは太平洋戦争に徴兵され、終戦後28歳の時に映画「善魔」(1951年)で俳優デビュー。当時松竹は「阪大工学部卒で水泳のチャンピオン」などとウソの経歴書を配っていた話は有名。父の佐藤は20歳の時にNHK主演ドラマ「続・続事件」(80年)でデビュー。82年「青春の門 自立篇」で映画初主演した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170302-00000273-sph-ent

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • アスパラベーコン
    • 17/04/23 05:48:19

    男前。さすが佐藤浩市さんの息子さんです。

    • 1
    • 36
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/23 05:11:59

    >>34ヤベー(笑)爆笑した(笑)

    • 0
    • 35
    • トマトベーコン
    • 17/04/23 02:06:07

    昨日まで秩父で、映画「こころが叫びたがってるんだ」の撮影してて見たよ。べっぴんさんの芳根京子とジャニーズ中島健人と共演。やっぱり二世俳優は、デビューから恵まれてるね。

    • 0
    • 17/04/23 01:17:55

    >>15
    思った!
    そっくり!

    • 0
    • 17/04/22 23:41:50

    >>28
    私は地求人です

    • 0
    • 17/04/22 20:31:01

    地元で撮影してた時に居たよ
    佐藤の息子て皆言ってて誰かさっぱり分かんなかった
    佐藤浩市ね

    • 0
    • 31
    • やげんなんこつ
    • 17/04/22 19:51:15

    三國れんたろう亡くなってたんだね…

    • 0
    • 17/03/06 23:11:23

    >>21
    見たことないけど、広田レオナの従姉妹らしいよー。

    もっとイケメンな息子を想像してたからちょっとガッカリかも。
    でも佐藤浩市もデビューしたてのころの写真とか見るとそんなにイケメンでもないから徐々にイケメンになるのかもね!
    前妻の息子も見てみたいなー。

    • 0
    • 29
    • ミニトマト
    • 17/03/05 10:16:34

    >>15私もミサワって書こうとしたww

    • 0
    • 17/03/05 07:50:02

    >>25

    髪型が、宇宙人総理だ。

    • 1
    • 27
    • とりあえず生!
    • 17/03/05 07:24:06

    >>25
    目と鼻が整形っぽい。
    そんなに元がひどいのかな。

    • 0
    • 17/03/05 06:51:12

    天パかな?

    • 0
    • 25
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/04 08:16:49

    >>18 はじめしゃちょーぽく見える

    • 0
    • 17/03/04 06:00:45

    >>18
    見た
    違うよね、特に目

    • 0
    • 23
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/04 05:57:01

    二十歳でこの受け答えは凄い
    もう全てを悟っちゃった感じ

    お祖父ちゃんお父さんみたいな味のある俳優さんになれると良いね!

    ところで外見はあれなの?何故かトピ写が開かなくて見られない

    • 0
    • 22
    • 全部タレで
    • 17/03/04 01:26:04

    デビューで直ぐにいい役が来るんだね。
    コネは大事だな。

    • 0
    • 17/03/03 23:52:44

    >>12
    奥さんって誰なの?

    • 0
    • 17/03/03 23:50:15

    ミニオンズの長いのに似てるね

    • 0
    • 17/03/03 21:02:25

    えー、これ映画化されるんだ。

    • 0
    • 17/03/03 20:43:14

    え~トピ画はだいぶマシに見えてるけど三國連太郎の葬儀のときはメッチャ不細工だったはず。
    顔もブツブツでココリコ田中似だな~って思った。

    • 0
    • 17
    • アスパラベーコン
    • 17/03/03 19:55:04

    三國連太郎の若い頃の写真見てイケメンでビックリしたけど、孫はなー。
    でも段々垢抜けてくるのかな。松田翔太や松田龍平もはじめ見た時うーんって感じだった。

    • 0
    • 16
    • つくね(塩)
    • 17/03/03 19:50:00

    アベマのコメではみんなかっこいいって言ってたけど、ママスタはそうでもないね(笑)

    • 0
    • 17/03/03 19:44:26

    ミサワ系の顔

    • 2
    • 17/03/03 19:41:23

    年取ったらもう少し色気出るかな

    • 0
    • 13
    • つくね(塩)
    • 17/03/03 19:38:05

    お葬式の時と顔が違う気が。これはメイクとかしてるからかな。
    佐藤浩市の方がかっこいいな。

    • 0
    • 17/03/03 14:50:48

    お母さん似だね
    そっくり

    • 0
    • 11
    • 全部タレで
    • 17/03/03 12:51:12

    森進一の息子にも似てるけど在日かい?

    • 0
    • 10
    • つくね(塩)
    • 17/03/03 12:51:04

    お父さんとタイプが違うね。

    • 0
    • 9
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/03 12:49:10

    顔と頭長すぎじゃない?顎勇みたいに顎が長い訳でもないのにこんなに頭長い人なかなかいないよね。パーツは悪くないのにね

    • 1
    • 8
    • 鶏の姿焼き
    • 17/03/03 12:48:47

    目と目の間が近い。怖い。

    • 0
    • 7
    • レモンサワー
    • 17/03/03 12:45:17

    長いね

    • 1
    • 17/03/03 12:43:30

    頭も長いね。
    全体的にバランス悪い

    • 1
    • 17/03/03 12:42:43

    うーん

    • 1
    • 4
    • 北京ダック
    • 17/03/03 12:41:54

    真ん中だな。パーツの位置バランスがちょっと

    • 1
    • 3
    • えんがわ
    • 17/03/03 12:41:36

    スーさんの告別式のときも思ったけど
    この人は額から頭頂まで長いのかな?

    • 1
    • 2
    • お通しのキャベツ
    • 17/03/03 12:40:43

    顔のバランスってか、配置がちょっと…

    • 0
    • 1
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/03 12:40:36

    前田敦子みたい

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ