快気祝い?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 05/09/13 14:42:42

    シカトでいいんだよ。亡くなっちゃったんだから。ドケチでなくてもお返しなんかないよ。笑い話にする奴も笑う奴も最低だな。

    • 0
    • 19
    • あ、主さん便乗してしまってすみません。
    • KDDI-KC32
    • 05/09/13 14:17:34

    へへへ、不謹慎だけど~( ̄▽ ̄~)...
    でもそこのお宅には10万も注ぎ込んでしまって、もうモトも取れないから…(((( ⊃_ _)⊃バタッ
    金の恨みは怖いのさ~ヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノ

    • 0
    • 18
    • 笑っちゃいました(>_<)
    • KDDI-HI33
    • 05/09/13 14:12:03

    ドケチなんですね(笑)罰が当たって死んだっていうのも不謹慎だけどウケちゃいました(>_<)

    • 0
    • 17
    • ↓ありがとうございます
    • KDDI-KC32
    • 05/09/13 14:07:05

    勉強になりました。


    そこのお宅は、お祝いで2万貰っても500円ぐらいのお返ししかしないし、逆にお祝いくれた人の冠婚葬祭でも(お返しのつもりで)一円も包まないし、日頃からどケチ一家なので、罰が当たって死んだんでしょう。

    • 0
    • 16
    • お見舞いを
    • KDDI-HI33
    • 05/09/13 13:57:29

    貰って、入院中に亡くなってしまい、お見舞いと香典と重ねて頂いてしまった場合は、葬儀の際に香典返しをし、それとは別に快気祝いとしてでは無く、通常は御礼としてお返ししますよ。

    • 0
    • 05/09/13 12:46:21

    洗剤は3コまでしか箱に入らない、と言われたのでそれと先方に小さいコがいるのでお菓子の詰め合せセットを渡してきました。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 14
    • ありがとうございますm(u_u)m
    • KDDI-KC32
    • 05/09/13 12:21:31

    香典返しは、普通に金額が同じ他の方と同じ物でした。(そこのお宅は超どケチ一家で、感謝と言う言葉を知らない一家です。)

    • 0
    • 05/09/13 12:09:59

    亡くなるまでに退院したり、一度元気になったのなら快気祝いとして返すべきだったと思うのですが、回復しないまま亡くなられたんならお香典の返しになってしまうんじゃないかな?
    その変がどうなのか私もちゃんとした事は分かりませんが…

    私の考えではこうかな?

    実際の事を分かる方いませんかねぇ?済みません役立たずで
    (;´Д`)

    • 0
    • 12
    • 香典は別に2万包みました
    • KDDI-KC32
    • 05/09/13 12:03:47

    お見舞いのお返しが欲しかった訳ではありませんが、常識だとどうなのか知りたいです。シカトでいいんですか?

    • 0
    • 05/09/13 11:55:19

    相手の方が亡くなられたんですか?
    お見舞いで包んでも亡くなったら快気祝いはしませんよね、逆にお香典を渡すべきかと…
    回復する前に亡くなられたならそうだと思います。

    • 0
    • 10
    • えっと…
    • KDDI-KC32
    • 05/09/13 11:51:42

    入院中、お見舞いに3千円包みましたが、亡くなったらシカトだったので、本来ならどうすべきだったのですか?

    • 0
    • 9
    • 洗剤は
    • KDDI-HI33
    • 05/09/13 09:52:16

    洗い流す、綺麗になる、落とす等々の意味で快気祝いの定番だよ。

    • 0
    • 8
    • 快気祝いは
    • KDDI-HI33
    • 05/09/13 09:50:09

    病気や怪我が完治したお祝いだよ…(-o-;)大体半返しだよね。↓の人が言ってるのは香典返しでしょ?

    • 0
    • 7
    • 死んだのに
    • N900i
    • 05/09/13 09:49:29

    快気…祝い‥ 快気の意味わかってる?

    • 0
    • 6
    • 亡くなったら…
    • KDDI-KC33
    • 05/09/13 08:28:51

    快気祝いじゃないでしょ…

    • 0
    • 5
    • 横レススマソ
    • KDDI-KC32
    • 05/09/13 08:27:20

    亡くなった場合は、快気祝いしなくていいんですか?

    • 0
    • 4
    • まる
    • P901i
    • 05/09/13 07:55:19

    レスどうもです。今から会うので店がホームセンターしか開いてないから洗剤OKでよかったです(^o^;
    5000円いただいたのですが3分の1なら2000円くらいでいいのかな?

    • 0
    • 3
    • あかね
    • KDDI-KC32
    • 05/09/13 07:14:14

    快気祝いには、1番洗剤が向いてますよ!
    【嫌な事(病気)を洗い流す】っていう意味があるそうです。

    • 0
    • 2
    • KDDI-TS31
    • 05/09/13 07:11:47

    あ、あと送る品は残らない物の方が良いみたいです。洗剤でも大丈夫ですよ☆

    • 0
    • 1
    • KDDI-TS31
    • 05/09/13 07:10:01

    快気祝いは、3分の1返しって聞くよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ