支援級か通級か

• 小学生
    • 26
    • 串入れ
      17/03/01 17:35:02

医師から普通級でいいと言われたなら、私ならそれを信じます。
    校長次第ですが、あまり親身にならないタイプの校長もいますし、
    校長は実際はあまり現場のことを関知してないことも多いです。
    特に低学年は落ち着きない子もいるし、もし入学して無理なら途中から
    支援にも移れると思います。(うちがそうです。)

途中から移るのは子どものためにも良くないとか、移籍は大変という
    ご意見もありますが、うちは最初だけでも普通級でやってよかったと
    思っていますよ。
    逆に支援から普通に戻るのは大変だと聞いています。
    うちはIQももうちょっと低いし、情緒的な問題が大きいのでこのまま支援で
    いくしかないのですが、もし本人が苦痛でないならフォローをお願いしながら
    がんばってみてはどうでしょう。フォローも担任次第ですけどね(;´・ω・)
    また、通級はこちらの地域ではIQ95以上だったか90以上だったか基準がありますので
    必ずしも通えるわけじゃないみたいです。(普通級の授業を抜けても大丈夫ということ)
    支援級も、必ずしも落ち着いてじっくり勉強ができるとも限らないです。
    色々な個性を持ったお子さんの集まりですから・・・
    でも一度支援級を見学してから決めるのもいいかも知れませんね!

• 0
古トピの為これ以上コメントできません