ヤマト運輸 昼の配達取り止め検討

  • ニュース全般
  • ささみ
  • 17/02/28 23:02:52

ネット通販の拡大などによって宅配便の量が急増し、人手不足が深刻化しているとして宅配最大手のヤマト運輸は、正午から午後2時は時間帯指定の配達をやめるなど、宅配サービスを抜本的に見直す方針を固め、来年度中の実施を目指すことになりました。
ヤマト運輸は、ネット通販の拡大などで宅配便が急増したことに伴い、ドライバーなどの不足が深刻になっており、労働組合はことしの春闘で、今の人員の体制では対応が難しいとして、宅配便の引き受けを抑えることなどを会社側に要求しています。

このためヤマト運輸は、今の宅配サービスを抜本的に見直す方針を固めました。
具体的には、朝から夜まで6つの時間帯で荷物を受け付けている時間帯指定のサービスについて、利用が比較的少ない正午から午後2時までの時間を指定する配達をやめ、ドライバーなどが昼の休憩時間を取得しやすくします。
また、集配業務の終了時間をこれまでよりも早くするために、現在は午後9時までの夜間の配達時間帯の変更を検討する方針で、来年度中の実施を目指すことになりました。

このほか労働組合が求めている、宅配便の引き受けの抑制については、大口の取引先と引き受け量や料金の値上げなどについて交渉を始めることにしています。

宅配業界は、注文のあった日に直ちに荷物を届けたり、時間帯を指定して配達したりするなどのサービスを拡大してきましたが、宅配便の急増にどのように対応するかは共通の課題となっており、最大手のヤマト運輸のサービス見直しは、ほかの会社にも影響を与えそうです。
拡大するネット通販市場
経済産業省のまとめによりますと、国内のネット通販市場は、2015年に13兆7700億円余りとなり、5年前の2010年と比べておよそ1.7倍に増加しています。

また、個人が購入した商品のうち、ネット通販を通じた取り引きは、2010年は全体の2.8%でしたが、年々増加し、2015年には4.7%を占めています。

消費者が購入した商品のうち、ネット通販で買ったものの割合は「家電やパソコン」などは28%、「書籍や映像・音楽ソフト」は21%、「家具や雑貨」などは16%を占めています。
配達数は37億個突破
国内の宅配便の配達数は、ネット通販の普及にともなって増加し、2015年度には37億個を突破しました。

国土交通省のまとめによりますと、国内の宅配便の配達数は1990年度は11億個余りでしたが、ネット通販が普及し始めた2000年度には25億個を突破。

さらに、注文したその日のうちに商品を配達するサービスの充実などでネット通販の市場は拡大を続け、2007年度には30億個を突破。2015年度には37億4500万個に達しました。
再配達で人手不足に拍車
宅配便の再配達が増えていることも、ドライバーなどの人手不足に拍車をかけています。

国土交通省によりますと、国内の宅配便のうち、届け先が不在で、再配達される荷物の割合は全体のおよそ2割にのぼっています。

国土交通省は、再配達のために年間およそ9万人に相当するドライバーが働いていると試算していて、再配達の増加が人手不足に拍車をかけていると分析しています。

このため国土交通省は、宅配便を受け取る人が不在かどうかに関係なく、荷物を預けることができる「宅配ボックス」を駅やコンビニエンスストアなどに設置する業者に対して、費用を補助する支援を始めるなど対応を急いでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/03/02 23:28:12

    >>169
    コンビニの負担が増える。
    あとはやっぱりそんなに数置けないしそこまで取りに行くことできない人もいる。
    取りに行ける家、そうじゃない家を把握するのも大変だよ。

    • 0
    • 171
    • キッズルーム付き
    • 17/03/02 23:28:06

    再配達無し
    不在だった場合、自分で取りに行かなきゃいけない
    で!

    • 1
    • 17/03/02 23:24:46

    専業だから午前中は必ず居るから何時も午前中指定

    • 0
    • 169
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/02 23:20:23

    コンビニにロッカー設置させて貰って、配達した通知メールやハガキに暗示番号書いて、
    勝手に取りに行って下さい!みたいなシステムにしたらだめなのかな、着払い以外

    • 0
    • 17/03/02 23:17:38

    >>167夜も朝も家にいないの?

    • 0
    • 17/03/02 23:11:50

    私は毎回12:00~14:00指定にしてたから
    その時間帯なしになるの切ないわー
    てか厳しいなぁ他の時間帯。
    コンビニ止めにして旦那に行かせるか…

    • 0
    • 17/03/01 12:49:26

    荷物全部、日時指定出来るようにしたらいいのに
    一週間以内に配達しますとか言われても、仕事してたら不在で、不在入れても連絡来なかったら翌日また配達行って不在入れてって二度手間でしょ

    • 0
    • 17/03/01 12:26:12

    >>150
    自分の家に来てるって分かってるなら声かけりゃあいいじゃん。

    • 0
    • 164
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/01 12:10:42

    >>161あれはあれでコンビニ店員の負担がものすごいらしいよね。でかい荷物や重い荷物もコンビニ店員が扱うから。

    • 0
    • 17/03/01 12:03:00

    >>161わたし、それやってる。

    • 0
    • 162
    • キッズルーム付き
    • 17/03/01 11:52:40

    >>159
    理解できてる?

    • 0
    • 17/03/01 11:51:19

    近くのコンビニにおいとくサービスあるじゃん?あれでよくない?
    どうやればいいかしらんけども。

    • 0
    • 17/03/01 11:48:19

    >>156
    ないわ~

    • 0
    • 17/03/01 11:41:56

    >>150
    最低だねあなた
    クレーマー?

    • 1
    • 17/03/01 11:35:27

    >>139
    不在票書いてる間に間に合うよね?笑

    • 1
    • 17/03/01 11:31:52

    >>150そんなの絶対あり得ないわ。そんな事したって、その人になんのメリットもないし。車ん中でスパスパやってじーっと観察でもしてたの?その前に一声掛ければいいじゃん。頭悪そうな女

    • 1
    • 17/03/01 11:25:42

    自分で頼んだ品を再配達してもらったら、ペットボトルのお茶かコーヒー渡して謝って御礼言うよ。

    佐川もヤマトも郵便局も良い人ばかり担当で安心。

    • 0
    • 17/03/01 11:18:51

    >>153
    ウン◯が?

    • 0
    • 17/03/01 11:17:22

    >>153
    叫んで聞こえる程薄い壁の家に住んでる人ばかりじゃないぜ…。

    • 0
    • 17/03/01 11:15:43

    >>144
    出ます!出ます!今出まーす!って玄関にむかって叫べばいいのに。

    • 0
    • 17/03/01 11:11:32

    最寄りの営業所まで、直接取りに行ってる。
    三回行けば粗品貰える

    • 0
    • 17/03/01 11:06:49

    >>105馬鹿なんじゃないのこの人。笑。もうネットで買い物するなよ迷惑だから

    • 0
    • 150
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/01 11:04:29

    1回、玄関横の駐車場の車の中でタバコ吸ってたら不在票入れようとしてたわ。
    もちろんピンポンしないで。
    笑って誤魔化してたけどクレーム入れて次からはその人来なくなった。

    • 0
    • 17/03/01 10:31:18

    >>139
    その1分の待ち時間が、積もり積もって配達時間に影響してくるんだから、待ってられないでしょ

    • 1
    • 17/03/01 10:02:35

    >>146
    送料は業者が払ってるだけでしょ

    • 0
    • 17/03/01 09:58:34

    >>93
    それくらいしろよ。だいたい代引き頼んだのはそっちなんだから

    • 0
    • 17/03/01 09:51:09

    お客もさ、送料無料のネットショッピングでどこでもドアでもあるような日本の宅配が当たり前となっていて、業者に求め過ぎちゃったところもあるよね。
    お店で買うより安いし、条件で送料も無料になる事も多いから、気軽にポチっとしちゃうもんね。
    送料無料なのに、再配達とかよく考えると申し訳ないな。

    • 0
    • 17/03/01 09:47:42

    >>131
    年間三千いくら(忘れた)払ってプライム会員ってのにになれば
    大体の物は送料無料だし普通より早く届く速達みたいなのが無料で使える

    注文したら即日届くのが魅力だな
    今注文して今日中に届く物もあるのよ

    大抵のものは今日で明日には届く

    その代わり色々な倉庫から出荷されるから、たとえば5個注文したら5個の段ボールで届いたりもする

    でもとっても便利で楽○市場使わなくなっちゃったよ

    • 0
    • 17/03/01 09:43:43

    >>142
    拭いてたら間に合わないから、ウンコ止めてケツにトイレットペーパー挟んで出たこと何回もあるわ笑
    1分待ってくれたら拭いて出れるのに。

    • 0
    • 17/03/01 09:37:20

    >>139
    それは本当に言える

    とは言え待つ方の心情考えたら
    居るか居ないか分からないのに無駄に待つのも時間が勿体ないのもわかる

    私は掃除機中やトイレなんかで直ぐに出られない時は「伝票に記載の電話番号に電話下さい」ってインターホンに貼り紙しちゃう時ある

    大体の所は携帯電話を登録して携帯電話持って家事してるよ

    前に電話1本で配達完了できるなら助かるってヤマトの友人が言っていたからそうするようになった

    • 0
    • 17/03/01 09:35:33

    >>139わかる!
    トイレで大の時なんて特にね!
    急いで向かうも既に居ない‥

    • 0
    • 141
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/01 09:26:51

    洗濯しながら風呂掃除をしてるとインターホンが聞こえないんだけど、一回それで不在が入って申し訳なかったよ。
    リビングに戻ったら窓からヤマトのトラックが出発する所が見えてさ。
    車あるし、居留守と思われたかな。
    すぐ再配達依頼しにくくて、さも外出してた風に時間をあけて手続きした。

    • 0
    • 17/03/01 09:20:18

    >>139すごい分かる
    配達するきあんのか?とか思う。

    • 0
    • 17/03/01 08:55:54

    再配達は本当に不在のことも多いかもしれないけど、私だいたい家にいるのに受け取れないことも多いよ。
    トイレ入ってたり、家事やっててすぐ出られないこと多いんだけど、5分とは言わない、せめて1分待ってくれたら出られるんだけどな。
    配達員諦めるの早すぎなんだよ。
    ピンポン押して30秒もいないんだけど。
    うちマンションだから急いで下に出たってもういないし。
    戸建だってあの早さだったら間に合わねーって。
    あと少し待ってみろー再配達絶対減らせるから!

    • 0
    • 17/03/01 08:55:29

    >>134
    シンプルで見やすいんですねー
    次からAmazonも見てみよう

    • 0
    • 17/03/01 08:54:29

    ニッセンみたいにコンビニ受け取りとかあればいいのにね。
    私はニッセンはコンビニ受け取りにしてる。メールに連絡くるから、好きな時に取りに行けるし、取りに行ったついでに支払いもできるから便利。

    • 0
    • 17/03/01 08:54:27

    >>133
    なるほど!まとめて買うときは便利なんだね

    • 0
    • 17/03/01 08:50:21

    >>127
    分けてないよーAmazonがほんとに多いの!しかもAmazonの荷物の不在率が高い…

    • 0
    • 17/03/01 08:49:53

    >>131
    シンプルで買いやすい。
    楽天とかヤフーはゴチャゴチャしててエントリーとか面倒くさい。

    • 0
    • 17/03/01 08:49:40

    >>131
    色々なものをまとめて買うときはアマゾンだわ。
    楽天だと会社が違うと支払いも配送もバラバラだから、面倒くさい。

    • 0
    • 132
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/01 08:48:34

    >>131
    それ、私もずっと気になっています。

    • 0
    • 17/03/01 08:47:33

    Amazonで買ったことないんだけど何でAmazonてこんなに人気なの?
    楽天の方がポイントあるし安くない?

    • 0
    • 17/03/01 08:40:39

    >>129

    今全く同じ事思った。

    • 0
    • 17/03/01 08:37:02

    アマゾンは自分で配送会社作って配送したらいいのに。

    • 1
    • 128
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/01 08:36:52

    確かにネット注文増えて仕事量半端じゃないだろうね。
    もっと人員増やすとかしたらいいのに

    • 0
    • 17/03/01 08:30:11

    この間配達途中のヤマトのトラックの扉が開いてて中身が見えたんだけど、Amazonの段ボールばかりが山積みだったー。Amazonばかりと、それ以外とでトラック分けてるのかな?

    • 0
    • 17/03/01 08:17:20

    >>117在宅してるのに、いつの間にか不在票だけ入れてく人もいるよね?

    • 0
    • 17/03/01 07:10:35

    >>123
    別にいいと思うけどそれで他の業者に流れてったら他の業者だってそうなってくと思うよ。迷惑客げ増えれば。

    • 0
    • 17/03/01 06:57:13

    >>123

    配達員さんの苦労もわかってあげましょう

    • 1
    • 17/03/01 06:56:19

    >>118そんなことになったらヤマトに頼まないわ

    • 0
1件~50件 (全 265件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ