手羽先
(教師という立場を利用した“担任によるいじめ”)
教師という圧倒的優位な立場を利用した“担任によるいじめ”“教育パワハラ”─まさにそんな構図が、取材の過程で浮かび上がってきた。
愛知県に住む中学3年生の佐藤勇樹くん(仮名・14)がJR大阪駅近くにある商業施設「グランフロント大阪」の7階から飛び降り命を絶ったのは、2月6日午後11時35分ごろのことだった。その数時間前に見た勇樹くんの最後の姿を母親は語る。
「すっごいスッキリした顔をしていたんです。そのときには、もう、決めていたんでしょうね……」と、涙に暮れる。
勇樹くんはその日、自宅に仲のいい友達を呼び、「これ、あげるから」と大切にしていたモノを渡していたという。形見分け……。その後、友人の家で遊び、午後6時30分ごろ、友人の家を出たが、そのまま家に帰ることはなかった。
(中略)
亡くなる前に、友達にあげたゲーム機の中には、勇樹くんの思いが残っていた。
「担任によって人生が壊されたということ。そして、友達ひとりひとりにあてた感謝のメッセージが、いっぱい書いてありました。みんな、大好きだって……。これだけは、はっきり言えます。生徒間にいじめはありませんでした」(母親)
LINEのメッセージから読み取れること
ここに、勇樹くんの死後、彼を知る同級生が、友達にあてたLINEがある。そこには、勇樹くんの担任の評判が記されている。
《 好き嫌い激しくて、自殺した男の子のこと嫌ってて、手怪我してて字書けんのに居残りさせて課題やらせたり、その男の子だけにプリント配らせたり結構あたりつよかったみたいー 》
担任による“ 強いあたり ”は、まぎれもなく教え子を追い込む精神的体罰だ。受け止めなければならない被害生徒は、たまったものではない。
生前、勇樹くんが母親に「これを片づけてと担任に言われて片づけたら、なぜかめちゃくちゃ怒られた」、「係でもないのに、プリント配りを何度もさせられた」とこぼしていたことがあったという。
理不尽な担任のために、生徒が犠牲になる。さらに勇樹くんが担任への不信感を募らせたのは、昨年9月に行われた体育祭での出来事だった。
母親がいきさつを語る。
「体育祭の組み体操で、上に乗っていた勇樹が、バランスを崩し前のめりに手をつく感じで落ちたんです。帰宅して、“ 父ちゃん、骨折れとる ”って。見ると両手の親指がパンパンに腫れて、紫色に変色していたんです。勇樹に聞くと“ 痛いんやって言ったけどスルーされた ”と話していました。そればかりか骨折した手で後片づけもしたそうです」
驚いた母親は、担任にも電話で伝えた。これから病院に行くこと、その結果を後ほど電話で報告したい、と。
担任の返事は「忙しいので明日に」。そう言って、生徒の母親の報告を打ち切ったという。母親が続ける。
「病院に行くと、やはり組み体操でケガをしたようで、別のクラスの生徒、他の学校の生徒が来ていました。学校で応急処置をされたり、教師が付き添っている様子を目の当たりにした勇樹は、“ ほかの人は先生と来るのに、俺は見捨てられとる ”ってがっかりしていましたね」
両手の痛みの訴えを教師にスルーされれば、痛みは思春期の生徒の心に転移する。
“ 大人なんて本当にいやや ”。ケガの後、勇樹くんは近所の住民にそう漏らしたことがある。生徒が痛みを訴えれば、耳を傾けるのが教師の姿。学校の説明によると、それを放棄した担任はその日、職場の飲み会に出席していたという(のちに本人は父親の見舞いに行ったと否定)
さらに担任は、学校内の学校行事中に起きた骨折にもかかわらず、学校に報告することも怠っていた。教頭も、母親に指摘されるまで生徒が体育祭で骨折事故を起こしたことを知らされていなかった。
その後、勇樹くんを通して災害共済給付制度に関する書類を担任に提出しようとしたところ、突き返されたこともあった。電話で問い合わせた母親に「最近、勇樹くんの態度が悪いんですよ。今から学校に来られますか?」と呼びつける。学校への不信感は高まるばかりだった。
>>1に続く
http://toyokeizai.net/articles/-/159999
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~40件 ( 全40件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 主 手羽先
17/02/28 14:45:59
(学校側は母親の行動をモンスターペアレンツ扱い)
高校受験を控えた息子が悪者扱いされるのを避けるために、母親は、担任を代えることを、学校側に相談した。
そのような母親の行動を、学校側はモンスターペアレンツ扱いし、市教委に報告していたことが、勇樹くんの死後、明らかになる。
「体育祭のケガの報告も、私から“ 明日にしたい ”と言ったことになっていたり、息子の成績の点数を上げてほしいと要望したことに。教育者が平然とウソをつくんですか」
市教委が家に忘れていった紙に、そのようなことが書かれていたと母親は明かす。
「先日、校長が訪ねてきた際に、こんなこと、私は言っていませんよね、と確認すると、校長は“ はい ”と認めました」
学校のずさんな対応は、まだまだ終わらない。
2月10日、市教委が発表した文章に、生徒が悩んでいたことに“ 気づかなかった ”とあり、遺族が抗議をした。
「以前、学校に、教育委員会には報告していますかと聞くと“ 伝えています ”と答えたんです。何度も話をしているのに……」(母親)
市教委は11日に訂正する会見をしたが、担当者は「報告は受けていますが、亡くなってからです」と明かす。
さらに校長は、12日に開かれた保護者を対象にしたPTA総会で「教員のいじめがあった」と発言したものの、翌13日に記者会見し「不適切な指導があった」と修正した。“ いじめ ”ではなく、“ 不適切な指導 ”。その違いを市教育委員会は
「遺族の心境を酌み“ いじめ ”という言葉を使ったということですね。実際は“ いじめ ”ではなく、不適切な指導があったと話しています。指導の内容としては、体育祭時の対応、書類提出の際の対応、プリントを配布させていたことの3つです」と説明。「遺族との食い違いがありますので、今後、第三者委員会で調査をしていきます」と語った。
“ 不適切な指導 ”をした担任は、9日から有給休暇を消化する形で自宅待機をしているという。話を聞いてみた。
自宅待機する担任を直撃
──『週刊女性』です。
「名刺をください」
ドアを少しだけ開け、名刺を受け取るとすぐ閉めた。
──いじめはあったのか?
「ありません、第三者委員会でお話しします」
──自殺した教え子を、どう思っていたのですか?
「可愛い生徒のひとりです」
──自身の指導に問題はなかったのですか?
「私にも生活がありますので。これ以上は第三者委員会でお話しします」
第三者委員会で、教師によるいじめの実態がどこまで明らかになるのか定かではないが、担任の教育姿勢は多くの生徒たちに目撃されている。
生徒間のLINEからは(関連写真をご確認ください)、クラス全体がうるさいのに、勇樹くんだけを呼んで怒ったり、学級役員でもない勇樹くんにプリント配布や雑用を押しつけたりしていた担任の姿がくっきりと浮かび上がる。
「私にも生活がありますので」と記者に言い訳する担任が、どこまで本当のことを第三者委員会で報告するのか。
「行政にとって都合のいいものを出そうとしたととられてもしかたがない」
と、大村秀章愛知県知事が危惧する結果にならないことを願うばかりだ。
http://toyokeizai.net/articles/-/159999
返信
1件
No.2 全部塩で
17/02/28 14:49:21
教師辞めて下さい。
返信
No.3 串から外して食べない派
17/02/28 14:52:00
腐れ外道。顔と名前を出せ!!
返信
3件
No.4 熱燗
17/02/28 15:36:58
やべぇな!!
返信
No.5 柚子胡椒
17/02/28 15:43:35
これは恨むね。ここまでとは思ってなかった。
返信
No.6 うずら玉子
17/02/28 15:44:46
>>3もうネットに上がってるよ
相良○司
返信
No.7 塩とタレどちらになさいますか?
17/02/28 15:55:35
なぜそこまで執拗な嫌がらせができるんだろ。
返信
No.8 鶏の姿焼き
17/02/28 16:02:06
>>3
自宅謹慎処分
住所不詳・愛知県一宮市立浅井中学校教諭/英語/3年担任
(上田 隆司校長)
相良人司メンバー(47)
返信
1件
No.9 鶏の姿焼き
17/02/28 16:08:01
>>3
返信
1件
No.10 レモンは絞ってもいいですか
17/02/28 16:26:43
教師と言うか人間失格
生徒を執拗にいじめるなんて信じられない!
返信
No.11 山椒
17/02/28 16:29:14
てめぇがし●よ。くそったれ。
返信
No.12 砂肝
17/02/28 17:16:10
こんな最低なクズ奴の為に自殺なんて悲しいよ。
返信
No.13 ささみ
17/02/28 17:18:38
また愛知か
返信
No.14 レモンサワー
17/02/28 17:22:04
よーく名前覚えておくわ。
相良先生!
返信
No.15 ハツ
17/03/01 14:44:58
組体操はもういいわ
返信
No.16 松茸
17/03/01 15:19:27
学校側の対応酷いな。
これじゃ何言っても無駄。
返信
No.17 なんこつ
17/03/01 16:46:08
愛知
返信
No.18 豚トロ
17/03/01 16:52:19
これ最初、自分ばかりプリント配らされて自殺って流れてたよね。
こんなに実情酷かったんだ。
むやみやたらに流れてる情報だけで自殺した子を弱いだのなんだの言ってはダメだね。これは辛いよ。
返信
1件
No.19 砂肝
17/03/01 16:54:27
>>9
あーこういうタイプって女の腐った感じのネチコイジジイが多いよ。
返信
No.20 つくね(塩)
17/03/01 17:20:12
校長も最低
厳罰処分しろ
返信
No.21 えんがわ
17/03/01 18:24:08
私も先生に同じようにやられてたからわかる。
私は根性なしだから自殺出来なかっただけ
返信
1件
No.22 手羽先
17/03/02 10:10:07
愛知の教員て、なんでこんなにクソばっかなの?!
返信
No.23 砂肝
17/03/02 10:36:21
>>8 人1人死に追い込んでおいて自宅謹慎なんだ?こいつこそ害虫そのものなのに逮捕で無期懲役でお願いしたい
返信
No.24 砂肝
17/03/02 10:40:25
>>1 お前の生活なんてどーでもいい
まじクソ以下
返信
No.25 熱燗
17/03/02 10:49:52
>>21根性があるとか無いとかじゃなく、精神的に相当病んでないと自殺は出来ないよ。
この子は、担任の嫌がらせで相当病んでいたんだと思う。
返信
No.26 砂肝
17/03/02 13:02:05
先生も人間だから好き嫌い、合う合わないはあるだろうね。
でも大人なんだからそこは隠して仕事しないと…
あーでも先生って露骨に贔屓するような人もいたなぁ。みんな苗字で呼んでるのに、その子だけ下の名前呼び捨てとかね。
返信
No.27 せせり
17/03/02 13:20:31
酷すぎる。
私にも生活があるんで?
教え子を自殺に追い込んだのによくもまあそんな事を言えるよね。
返信
No.28 熱燗
17/03/02 13:23:40
>>18
イジメだよね
今の教師怖いわ…頭おかしいのばかり
相良先生だっけ?名前覚えておこう
返信
No.29 ししとう
17/03/02 13:30:18
いやあ、あなたに人並みの「生活」はないわ。相良先生。
返信
No.30 豚トロ
17/03/02 13:34:18
あともう少しで卒業だったのに…………………
返信
No.31 全部タレで
17/03/02 13:39:14
学校に行かないって選択もあっただろうに、親に心配かけたくなかったのかな。
子供には日頃から、学校だけが居場所じゃないってことを教えておかなきゃダメだね。
返信
No.32 なんこつ
17/03/02 13:55:05
この担任の写真テレビにも写してほしい!
亡くなった子の何倍も苦しめばいい。一生苦しんでほしい。
亡くなった子の親の気持ちを考えると辛すぎる。
返信
No.33 松茸
17/03/02 13:57:37
殺人だよね
返信
1件
No.34 七味
17/03/08 22:57:00
ちゃんと処分されるのかな
適当に謹慎してケロッと復職しそう
返信
No.35 つくね(黄身+50円)
17/03/08 23:01:38
こーゆー先生こそ、Twitterで即刻晒されてほしい。
返信
No.36 串入れ
17/03/08 23:57:20
我が子がこんな教師のターゲットになったら…と考えただけで苦しい。
「可愛い生徒の一人です。」とかよくぬけぬけと言えるね。周りの子供達はイジメに気づいていたのに他の教師達は見て見ぬ振りをしていたのかな。
返信
No.37 トマトベーコン
17/03/11 10:28:51
もう適当にフェードアウト狙ってるぽい
返信
No.38 おしぼり
17/03/11 10:30:03
>>33
ね、人殺しが教師とか笑えないよね
返信
No.39 やげんなんこつ
17/03/11 10:35:26
なげー
返信
No.40 手羽先
17/03/20 08:23:45
もう復帰とかマジ?最低。さすが愛知!
返信