アトランタへの慰安婦像設置 日本側が「企業撤退」と圧力【アメリカ合衆国】

  • ニュース全般
  • 唐辛子
  • 17/02/26 16:25:02

米アトランタの少女像設置 日本側が「企業撤退」と圧力

2017/02/26 11:07

【ロサンゼルス聯合ニュース】米ジョージア州のアトランタに韓国系団体が旧日本軍の慰安婦被害者を象徴する「平和の少女像」を設置する計画を進めていることをめぐり、日本側が建設を阻止するため、多方面で圧力を強めていることが分かった。

 少女像の設置に取り組んでいる建立推進委員会は24日(現地時間)に記者会見を開き、設置に反対する日本側の主張に反論し、人権の尊さを訴える少女像の設置の趣旨をあらためて説明した。

 また会見で推進委は、米国の大都市で初めてアトランタに少女像が建てられることを受け、在アトランタ日本総領事館の篠塚隆総領事が地元の有力者らを対象に建設の阻止に向けたロビー活動を行っていると伝えた。

 少女像が設置される場合、日本企業がアトランタから撤退し、地元の経済に深刻な影響が出かねないなどと圧力をかけているとされる。

 推進委は会見で、少女像の建設は不幸な歴史を心に刻み、二度と繰り返さないことを誓うものであり、人権のための行動だと強調した。

 建立推進委員のマイク・ホンダ前下院議員は「少女像が地元企業に経済的な影響を与える可能性があるという日本総領事の主張は事実ではない」と反論した。

 推進委は9月に慰安婦を象徴する碑や像が建てられるカリフォルニア州サンフランシスコ市の商工会議所から受け取った「碑の設置による経済的な影響は全くない」との答弁書も公開した。

 また、推進委委員のうち在米韓国人は10人にすぎず、15人は日本やオーストラリア、フィリピン、中国、インドネシア、ベトナム、欧州などさまざまな国籍の人だとして、少女像建設を韓国と日本だけの問題にしようとする日本側の主張に反論した。

 その上で、日本との関係悪化や日本の評判を落とすための「アンチ日本」ではなく、人権運動の一環であり、すでに世界の53都市に少女像や碑が建てられていると説明した。

 アトランタの少女像は「公民権・人権センター」に設置される予定だ。推進委のキム・ベクギュ委員長らが約3年前からセンター側と少女像の建設を進めてきた。

 センターは1950~60年代、南部地域を中心に起きた黒人の公民権運動を記念するため、2014年に建設された。

 アトランタは黒人公民権運動の発祥の地であるため、少女像設置計画は韓国や日本、米国のメディアからも大きな関心を集めた。

 設置されればカリフォルニア州グレンデール市の公園とミシガン州サウスフィールドの韓人文化会館に続き、米国で3番目となる。推進委は日本政府や右翼団体の妨害工作に対抗するためには多くの人たちの関心が必要だとして、支持を訴えた。

朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/02/26/2017022600469.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/05 21:47:27

    他の国にも慰安婦像があるんだ…。
    あとはどの国にあるんだろう

    • 0
    • 17/03/05 14:54:16

    愛国勝利

    • 1
    • 17/03/05 14:29:35

    米アトランタの慰安婦像、設置許可せず 施設側が通達、韓国系団体「失望」

    2017.3.5 07:31

     【ニューヨーク=上塚真由、ロサンゼルス=中村将】米南部ジョージア州アトランタの「公民権・人権センター」敷地内に慰安婦像を設置する計画が進められていた問題で、同センターが像の設置を許可しない方針を固め、関係者に通達したことが分かった。在アトランタ日本総領事館が慰安婦問題についての日本政府の立場を関係者らに説明したほか、現地の日本人らの働きかけが功を奏した。

     同センターは産経新聞の取材に「拡張計画が進んでおり、敷地には何も設置しないことになった」と説明した。韓国系米国人らは2月9日、アトランタ市内で記者会見し、同センターに4月に像を設置する計画を発表。「センター側も設置を確認している」としていた。会見には、2007年に米下院で可決した慰安婦問題をめぐる日本非難決議を主導したマイク・ホンダ前議員も同席した。

     地元紙によると、センター側は今月2日、韓国系団体の代表者に「さらに検討した結果、(像設置の)要求を実現する立場ではなくなった」として計画を中止し、今後も設置しないことを通達。団体側は「決定に失望した」と語り、反発した。

     韓国紙は「少女(慰安婦)像設置計画が発表されて以降、日本総領事館は全方位的な反対ロビーを繰り広げた」「現地の日本人がセンターの後援企業などに像設置反対を働きかけた」などと報じた。団体側は「像を設置する別の場所をアトランタで探している」としている。

     同センターは黒人の公民権運動や世界の人権運動を取り上げるため、2014年に開設。NPO法人が運営している。団体は3年前から準備し、計画は昨年12月の理事会で全会一致で承認されたとされるが、「決まった後に通知を受けた」と話す理事もいたという。

    産経ニュース
    http://www.sankei.com/world/news/170305/wor1703050006-n1.html

    • 0
    • 8
    • つくね(塩)
    • 17/03/01 08:11:07

    >>1
    落選したくせに厄介なやつだよね

    • 0
    • 17/03/01 08:03:52

    オーストラリアだったかな、
    慰安婦像が立てられた地域で日本人の子供たちがいじめに遭うようになって
    学校に通えなくなった子供たちが日本に戻ってきたりしていたよね
    海外で暮らしている日本人にとってはかなり痛手なんじゃない?

    • 0
    • 6
    • つくね(塩)
    • 17/02/27 13:04:00

    そんなものを建てて平和になるわけがない。そんな事にお金を使うなら不法滞在してまで売春してる韓国人を救ってあげればいいのに。今でも繰り返され続けているんだから。

    • 0
    • 17/02/27 06:53:49

    >>4
    日本人が多くないなら、余計に現地の日本人が孤立しやすそうだね…

    • 0
    • 17/02/27 06:52:05

    アトランタの日本企業はそんな多くないから影響ない

    • 0
    • 3
    • ぼんじり
    • 17/02/27 06:47:21

    慰安婦の強制連行はなかったと、どうにかして欧米に周知できないものかな…

    • 0
    • 2
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/26 23:35:02

    慰安婦ってしつこい
    馬鹿なんじゃない?韓国って本当に気持ち悪い

    • 0
    • 17/02/26 17:54:06

    マイクホンダまた出たよ。気持ち悪…

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ