職業別の給料ランキングを発表

  • ニュース全般
  • ちょうちん
  • 17/02/24 20:53:19

 厚生労働省によると、フルタイムで働く一般労働者の昨年6月分の平均月給は前の年と変わらず、30万4000円となったという。男性の33万5200円に対し、女性は24万4600円と7割程度だが、ここ数年、女性の賃金は上昇傾向にあり、比較ができる1976年以降で最も高かったという。



 職業別の月給では6年連続で飛行機のパイロットが149万3300円と最も高く、次いで医師が85万8900円、歯科医師が67万6400円と続いた。一方で、老人ホームの職員を含む福祉施設介護員は21万5200円、保育士は21万5800円といずれも全体の平均を9万円近く下回る結果となった。



職業別平均月収(厚労省調べ)
1位 パイロット 149万3300円 2位 医師 85万8900円 3位 歯科医師 67万6400円 4位 大学教授 65万5600円 5位 大学准教授 52万8600円 6位 弁護士 48万9100円 7位 掘削・発破工 47万2400円 8位 公認会計士、税理士 46万5700円 9位 大学講師 44万800円 10位 客室乗務員 43万4500円


 パイロットが6年連続で1位となっている理由については、航空機路線の増加・格安航空会社の参入などによる世界的なパイロット不足から起こる給料増加などが挙げられる。

(AbemaTV/原宿アベニューより)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 233件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • えりんぎ
    • 17/02/24 20:54:25

    2位だ

    • 0
    • 17/02/24 20:58:05

    夫が保育士。私が介護福祉士。
    給料をもっとあげて欲しいわ。

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 17/02/24 21:02:51

    >>3人の親とは思えない低レベル発言。

    • 0
    • 5
    • ぼんじり
    • 17/02/24 21:03:33

    介護関係の仕事はやはり低いんだ。
    ママスタ内では高くて実際は低くないよって人が多いのにね。

    • 0
    • 17/02/24 21:04:05

    >>3
    最低

    • 0
    • 7
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/24 21:04:43

    1位と2位の差がデカイ。確かに父親がJALやANAのパイロットの友達はお金あったなあ。

    • 0
    • 8
    • ぼんじり
    • 17/02/24 21:05:01

    >>3
    通報対象

    • 0
    • 17/02/24 21:05:31

    >>3
    最低。

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 17/02/24 21:08:17

    認知症の老人の介護とかは大変だし弄便も酷いって聞くし給料上げてあげたらいいのにね。
    あと保育士。

    • 0
    • 17/02/24 21:10:14

    >>10お宅の職種は?

    • 0
    • 13
    • アスパラベーコン
    • 17/02/24 21:15:46

    >>10
    実際、男性保育士の4割はそれらしいよ。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 15
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/24 21:23:38

    >>3あんたが底辺。

    • 0
    • 17/02/24 21:24:15

    >>14おまえがキモイw

    • 0
    • 17/02/24 21:27:25

    >>3
    失礼な人!
    わたしも保育士してるけど、職場の男性保育士も我が子の預け先の男性保育士も優しくて素敵だよ!
    男性保育士が旦那だったら、子育てにも積極的に参加してくれそうでうらやましいけどな

    • 0
    • 17/02/24 21:30:18

    >>17
    いつかその保育士に性的な事をされたり殺されたりするかもね。

    • 0
    • 19
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/24 21:38:25

    歯科医師ってやっぱり高いんだね~。
    でもかかりつけの歯科医師さん奥さんと離婚してしまったよ。
    奥さんも歯科で働いてたのにな~。

    • 0
    • 17/02/24 21:47:22

    パイロットすごいなー!
    そういえば実家の近所のパイロットの家も豪邸だったわ。すごく紳士的なおじ様だったな~

    • 0
    • 17/02/24 22:34:57

    開業医の歯科医師も競争が激しいから、客が来ない人気ないとこは30万にも満たないらしいよ。厳しいよね。
    歯医者さんの数は今はコンビニより多いんだって。
    近所の歯医者さん何店舗か閉鎖した。
    弁護士も以来数によるよね、48万より稼ぐ弁護士もいるし稼がない弁護士もいるし。

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 17/02/25 00:21:31

    大手だけど、ただの会社員の旦那の給料が
    大学教授と同じ位だ。
    旦那は休みも全然なく残業ばっかりだから労働時間は全然違うだろうけど。

    • 0
    • 24
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/25 00:28:23

    やだー
    パイロットと結婚したかったーん

    • 0
    • 17/02/25 00:39:18

    歯科医師はやっぱり儲かるのか
    義姉夫婦が歯科医師だけど、セカンドハウスに最近引っ越して郊外だけどビル持ちで子供達3人共有名私立に通ってる…
    年に数回は海外行ってるし、別荘も2軒ある
    そのうち1軒は芸能人も多数いるところ
    かなり金持ってるとは思ってたけどやっぱり高給取りなんだね

    • 0
    • 17/02/25 04:23:37

    旦那36歳会社員
    福祉施設職員と変わらないや。
    年々減って初任給に戻りやがった。

    • 0
    • 17/02/25 05:09:04

    >>10ママスタ以外のほとんどの掲示板でもその認識だよ

    • 0
    • 17/02/25 09:55:26

    年代別の月給平均が知りたい。

    • 0
    • 17/02/25 10:45:39

    他人の財布事情は別にいいけど、いいね!私なんか介護福祉士夜勤込み30万がやっと。

    • 0
    • 17/02/25 10:57:30

    うちの旦那は女性の平均よりも少ないわ(笑)

    • 0
    • 17/02/25 11:02:20

    発破工高いんだね!

    • 0
    • 17/02/25 11:03:10

    劇団ひとりのお父さんはやっぱり高給取りだったんだね

    • 0
    • 33
    • レモンサワー
    • 17/02/25 11:06:21

    保育士21万円って…そんなたくさんない。フル勤務で16万円。

    • 0
    • 17/02/25 11:07:42

    >>32
    電器 やさんじゃなかったけ

    • 0
    • 17/02/25 11:27:23

    >>33
    それはキツいよね保育士さんもっとあげないとね。

    • 0
    • 36
    • うずら玉子
    • 17/02/25 11:31:11

    ママスタでよく年収書いてる人達の旦那さんの職業ばっかりだろうね。

    • 0
    • 37
    • うずら玉子
    • 17/02/25 12:32:19

    ピンからきりまでの平均だからなんか参考にならないね。
    年代別中央値のほうがわかりやすいかも。

    • 0
    • 38
    • 北京ダック
    • 17/02/25 13:13:43

    パイロット妻うまし

    • 0
    • 17/02/25 13:14:22

    テレビ局勤務だけどこの表でいくと医者以上パイロット未満の給料

    • 0
    • 40
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/25 13:16:20

    大学教授って医者よりもらってるイメージだった。
    まぁなんの食でもピンからキリもんねー

    • 0
    • 17/02/25 13:17:32

    >>34
    パイロットだよね?

    • 0
    • 42
    • うずら玉子
    • 17/02/25 13:17:54

    >>40
    大学教授も国公立や私立とで差があったりするよね。
    研究費も経費になるとことならないとことあったりするし。

    • 0
    • 17/02/25 13:20:07

    うそでしょ!?うち自営の大工一人でやってて月100万以上あるよ!?旦那は中卒だけども!

    • 0
    • 17/02/25 13:20:15

    >>38
    でも墜ちたら終わりだから嫌だな

    • 0
    • 17/02/25 13:23:10

    >>43
    そりゃごく一部でしょうが(笑)娘婿は月300は下らないよ。

    • 0
    • 17/02/25 13:28:32

    >>45娘婿いる年でママスタとか(笑)

    • 0
    • 17/02/25 13:34:01

    >>46
    えっ?年齢制限あるんだ?失礼(笑)

    • 0
    • 48
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/25 14:11:44

    >>43
    同じだ!
    うちも大工の一人親方28歳で100近く稼いで来てくれるよ
    高卒だし、ママスタだとかなり叩かれるけど(笑)

    • 0
    • 49
    • 北京ダック
    • 17/02/25 14:33:50

    >>44
    保険金もハンパ無いし遺族年金出るし

    • 0
    • 17/02/25 14:34:58

    >>43
    デエクデ月100なんてねーよ

    • 0
1件~50件 (全 233件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ