確定申告に詳しい方教えてください

  • なんでも
  • えりんぎ
  • 17/02/23 18:16:02

業務委託でポスティングの仕事をしています。かけもちで2社から収入があります。年額40万程度です。
今日、その収入なら確定申告しなきゃダメだよと言われたのですが本当ですか?
あと、医療費などの領収書は捨ててしまっています。関係ありますか?

税務署に電話したら忙しいのかネットで確認してと言われたのですが見てもよく理解できませんでした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/23 21:39:27

    >>18
    ありがとうございます。
    教えてくれたママ友に申告しないと脱税だといわれたので不安になっていました。
    申告しないでいいのなら安心しました。
    コメントくれた皆さんありがとうございました。

    • 0
    • 18
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/23 21:01:01

    >>17
    なら何故確定申告をしなきゃと思うのか不思議です。
    確定申告というのは、取られ過ぎてる税金を返してもらうため、あるいは納めるべき税金を納めるためです。

    あなたはどちらにも当てはまらないのでしなくていいです。もしも心配なら役所に聞いてみてください。同じ事を言われるはずです。

    • 0
    • 17/02/23 19:00:17

    引かれているものはないのです。
    どちらも働いた分まるまるもらっています

    • 0
    • 17/02/23 18:48:19

    報酬から10%源泉徴収されてない?
    されてたら源泉徴収票もらって還付申告したらもどってくるよ。

    • 0
    • 17/02/23 18:43:04

    2社で働いてるからじゃない?
    私も何社かで働いててすべて扶養内でしたが、その中の一社のメインのところで所得税がほんの少しだけとられていたがために確定申告するはめに…
    とられた所得税がそのまますべて戻ってくるだけ。

    • 0
    • 17/02/23 18:42:54

    ママ友に言われました。その家庭は自営業なので毎年確定申告してるからとても詳しい口調で教えてくれて。

    • 0
    • 17/02/23 18:38:20

    38万以上収入があるなら確定申告しなきゃいけないんじゃなかったっけ?医療費控除は年収によっては10万以下でも申請できるけど、領収書がないならできないね。

    • 0
    • 17/02/23 18:34:40

    >>10誰に言われた?しないよ?

    • 0
    • 11
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/23 18:33:47

    60万以下は収入ゼロだから、確定申告はしないよ。無意味。所得税払ってないでしょ。

    • 0
    • 17/02/23 18:30:35

    所得税は払っていません。
    医療費の件は理解しました。ありがとうございます。

    • 0
    • 9
    • えりんぎ
    • 17/02/23 18:29:38

    コメントありがとうございます。まとめての返事ですみません。
    源泉徴収はもらっていません。
    一社からは支払い明細がきますが他の一社は自分で収入を計算して提出、後日振込みです。
    どちらも給与という言葉は使っていないので報酬になるのかな…

    • 0
    • 8
    • つくね(塩)
    • 17/02/23 18:29:00

    年収に30万以上なら確定申告

    • 0
    • 17/02/23 18:27:18

    少ないからしなくても平気だよ

    • 0
    • 6
    • ぎんなん
    • 17/02/23 18:21:05

    委託ということは個人事業になるのかな?年収が給与以外であれば確定申告の義務があります。
    給与なのか報酬なのか、その辺わかる?

    医療費については、年間10万以上であれば還付があります。

    わからなければ、平成26年1月ー12月までの全てを持って税務署へ行けばいいよ。必要の有無で振り分けてくれるから。

    • 0
    • 5
    • 北京ダック
    • 17/02/23 18:20:44

    40万くらいならしなくても大丈夫
    たいして税額変わらないし
    医療費申告も領収書ないならできないから気にしなくてよし

    • 0
    • 17/02/23 18:20:40

    医療費控除はできない

    • 0
    • 3
    • えんがわ
    • 17/02/23 18:19:28

    所得税引かれてますか?
    医療費控除しないなら、領収書いらないです。

    • 0
    • 17/02/23 18:19:22

    年収38万以上だと確定申告しないとダメだけど源泉徴収票はありますか?

    • 0
    • 17/02/23 18:18:10

    そうだね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ