中2英語が全く出来ない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • 熱燗
    • PB6a49bw3V
    • 17/02/23 11:20:52

    主は出来るの?

    • 0
    • 2
    • 柚子胡椒
    • ag67Dd7YPf
    • 17/02/23 11:25:02

    できるよ。
    中学レベルなら余裕。

    ただ反抗期で、気分屋。
    普段勉強全くしない。

    • 0
    • 3
    • 枝豆
    • rFyw2mLDUH
    • 17/02/23 11:32:59

    最低限の語彙力もないからわからないんだよね。
    親が教えるのってどのレベルまでわかってるのかな?反抗もあるから親って難しいと思う。
    be動詞もわかってないと思う。
    その前に本人がやる気ないとどうにもならない。

    • 0
    • 4
    • ささみ
    • 9QwzU7XyUV
    • 17/02/23 13:48:15

    うちもそうだよ。英語まるでだめ。
    中学三年分のを春休みに一緒にやる。本気になれば大丈夫だよ。五月連休までには叩き込み、後は、自分でやらせる。いま、40点くらいしか取れないけど、せめて60点台になればいいと思う。無理させない。うちのバカ無理できない。

    • 0
    • 5
    • 手羽先
    • 09FKBtMqBs
    • 17/02/23 13:49:08

    反抗期なら親が教えるのは無理。何でこんなこともわからないの?って口に出すのを我慢しても、気持ちを感じ取られる(笑)
    あちこち見学しなよ。とにかく色んな所を調べて見学したら、我が子にはこのやり方が合うってのが出てくる。

    • 0
    • 6
    • ぎんなん
    • Tt7pdkXHXO
    • 17/02/23 14:06:22

    >>4
    どんな対策しますか?我が家の娘も英語が全く駄目です。中2で同じく40点くらい。テストも終わったので、これから中1の復習を一緒にする予定です。
    本人の苦手意識が強くローマ字見るだけでやる気がなくなる状態です。単語もつづりを暗記するのが苦手で困ってます。
    主さん横からすみません。娘も他の教科はまだいいのですが、英語で凄く足を引っ張っていて困っていて…(>_<)

    • 0
    • 7
    • 全部タレで
    • Bz6ZMgRIbL
    • 17/02/23 14:44:07

    絶対に塾とかの、お子さんそれぞれに合った対応してくれるところの方がいいって。下手に親が教えようなんてしたら、ますます英語嫌い、苦手な子になるだけだよ。

    お子さんの教科書見たことある?今の公立中学の英語なんてフォニックスもないし、私たちが学んできた内容と全然重視してるところ違うよ?

    中高で習う英語なんて受験対策で、全く実地で役に立たないからバカバカしいけど、やっぱり受験対策してくれる塾が間違いないよ。

    • 0
    • 8
    • 厚揚げ
    • 5V5cyvjjhg
    • 17/02/23 16:06:20

    やる気ないなら難しいかな。
    英語の教科書100回音読で中学英語は100点行けますよ。
    その代り心を込めて意味を理解しながらつっかえないように100回音読。
    まるで声優になったかのように。
    教科書丸暗記したら文法理解しなくてもリズムで覚えられるよ。本当に。

    • 0
    • 9
    • 熱燗
    • uE97twQ58+
    • 17/02/23 16:17:26

    プロにお任せした方が精神的にも楽じゃないですか?ちょっとした話し相手にもなるし。
    授業だけじゃなく英検対策も兼ねて。
    公文の英語ってどんな感じかちょっと気になる。

    • 0
    • 10
    • 柚子胡椒
    • ag67Dd7YPf
    • 17/02/23 21:58:49

    >>3
    きっとbe動詞は知ってる。
    でも、英文の並べ方は理解してないな。
    1年生で習ったことも、できないくらいかも。。

    • 0
    • 11
    • 柚子胡椒
    • ag67Dd7YPf
    • 17/02/23 22:00:48

    >>4
    一緒にやってくれるならいいね!
    かなりの気分の上がり下がりがひどくて、学年末テストはちょっとヤル気になり今までより20点くらい上がってた。

    あ、英語は20点台。。
    どこにあるんだか、ヤル気スイッチ。。

    • 0
    • 12
    • 柚子胡椒
    • ag67Dd7YPf
    • 17/02/23 22:02:10

    >>5
    やっぱ気持ち伝わっちゃうかな(笑)?
    もーあまりにもできないから
    なんで分からないのよ!!とは思わないけど、
    どうやったら理解しやすいかな?
    と考えてしまうかも。

    • 0
    • 13
    • 柚子胡椒
    • ag67Dd7YPf
    • 17/02/23 22:03:22

    >>6
    全然!!
    使ってください。

    暗記は得意だけど、アルファベット見ただけで、すでに嫌になるそう。

    • 0
    • 14
    • 柚子胡椒
    • ag67Dd7YPf
    • 17/02/23 22:05:21

    >>7
    お任せした方がいいかな。。
    フォニックスてなんだろ??

    教科書は、文章より対話が多かった気がする。
    重視する所が違ってきてるね。

    • 0
    • 15
    • 柚子胡椒
    • ag67Dd7YPf
    • 17/02/23 22:08:20

    >>8
    英語は、何もかもがわからない、という感じ。
    何やっても点数取れないから、と諦めです。

    だから音読自体ができない。
    読むか書くかすれば、覚えられると思ったけど、わたしが言った所で動かない。

    • 0
    • 16
    • レモンサワー
    • IsVOrtv43J
    • 17/02/23 22:10:27

    他の教科は点数取れてるの?
    特に国語は?

    • 0
    • 17
    • 柚子胡椒
    • ag67Dd7YPf
    • 17/02/23 22:13:01

    >>9
    いわゆる中2男子でとっつきにくく、先生との相性悪ければ、更に嫌いになりそう。
    英検も視野に入れてません。

    この間勉強に関して言い合いになった時は、進学すらどうでもいい!みたいな感じだったし。その時にならないと、高校も本気では考えないかも。

    進学したい、となった時に勉強始めても間に合わないレベルだから、少しでもそこあげしておきたいんだよね。

    • 0
    • 18
    • 柚子胡椒
    • ag67Dd7YPf
    • 17/02/23 22:15:21

    >>16
    理解、社会以外ダメ。
    国語は、教科担任と反りが合わず授業放棄に近いと先生に言われた(寝てることもあり)。

    今回の学年末テストは、授業中寝ずにやって今まで30~40点台だったのが60点台になった。
    元々は国語得意。

    • 0
    • 19
    • ささみ
    • CEXwmX9R1x
    • 17/02/23 22:54:22

    うちの子も英語の組み立てすら分からず、でしたが、やはり塾に行って小テストで絶対覚えなきゃいけないレベルにならないと、頭には入らないかも。
    教え方もあるし、覚え方も教えてくれますよ。

    あとは英検は視野にないみたいですが英検三級は中学で習う範囲なのでオススメですよ

    • 0
    • 20
    • えりんぎ
    • ag67Dd7YPf
    • 17/02/24 01:14:16

    たくさんアドバイスありがとうございます。

    >>19
    覚え方、教え方あるよね。
    近所に塾がありすぎて。。
    個別タイプがいいかな?
    クラスタイプだとついていけないもんね。

    学校自体が市内でもかなり下のランクで、英検は高校推薦される子くらいしか受けないみたいなの。
    基礎ができるようになってもらいたい!

    • 0
    • 21
    • カシラ
    • e31Q0Pxe8e
    • 17/02/24 02:12:05

    うちも全くダメでしたが、塾を変えて個別で教えて貰ってから2ヶ月で成績上がった。
    塾でも合う合わないありますからね。

    • 0
    • 22
    • ピーチウーロン
    • 9o62928vsQ
    • 17/02/25 17:37:22

    うちの子は中1の冬休み前から塾行かせたんだけど、先生に基礎が全くできてないと言われたわ。で、基礎から教えてもらった。成績上がるのに1年かかるって言われて本当に1年後に人並みになったよ。そこは、個人に合わせてプリント作ってくれる塾でした。
    色々お試し行ってみれば?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ