【大阪府】 “北朝鮮は暴力団” 朝鮮学校への補助金打ち切り 橋下氏「きっちりルール作った」

  • ニュース全般
    • 2
    • 唐辛子
      17/02/22 10:14:25

    >>1続き

    ■「司法許せない」

     閉廷後、大阪市内で開かれた会見には、大阪朝鮮学園の玄英昭(ヒョン・ヨンソ)理事長らが出席し、判決への怒りをにじませた。

     「全国でも有数の良好な関係にあった府、市と朝鮮学園との関係を壊し、政治や外交上の問題を教育に持ち込んだ1人の首長の判断による補助金の打ち切りは決して許されることではない。なぜ自国の言葉や文化、歴史を学ぶことが否定されなければならないのか」

     会見では「迎春公演」に関する質問が相次いだ。

     --迎春公演とはどのようなものか。生徒たちは参加して何をしたのか

     「30年前からやっており、正月・旧正月を祝うための行事だ。年末もしくは年始に舞踊サークルや声楽部の生徒が希望して行くものであり、決して学校行事ではない。迎春公演に関する書類を提出すれば、(府は)あたかも補助金を出すような言いぐさだが、当時は肖像画を下ろせば(補助金が)出るような雰囲気だった。それを断腸の思いで外したにもかかわらず、今度は一部マスコミ、産経が(迎春公演の)記事を出すことによって、今まで全く話題にも上らなかったようなことが質問された。そうなると、完全にもうお金のためなら、府の言うことを全部聞かないといけない。われわれの子供たちの人権なり学習権を完全に無視して。そういう質問に対してやむを得ず、これは出すことはできないと判断にいたったものです」

     --迎春公演は国家行事か

     「共和国の行事です」

     --国の行事で平壌で毎年行っているものか

     「はい。朝鮮総連主催とかそういう性質のものではない」

     --そうした説明をした上で、府から求められた資料を提出すればよかったと思うが、なぜしなかったのか

     「学校行事ではないということが明らかなので。この書類を出せばお金をあげますみたいな、また言いなりになってしまう。我々の自主権とか子供たちの人権とか学習権とかが全部踏みにじられている話だ。だから(書類を)出せばもちろん(補助金が)出たかもしれないが、その都度その都度、条件を提示されてはだめだという判断をしたわけです」

     --肖像画を掲げることと民族教育を行うこととの関係は

     「共和国一辺倒ではなく、韓国の歴史もきちんと(教科書に)載せており、北も南もない。共和国のことだけを教えているわけではない。それを理解してもらえないのがすごく悔しい。司法が迎春公演だけを取り上げており、許せない。子供たちの夢、未来はどうなるのか」

     判決の日の夜、橋下氏もツイッターでつぶやいた。

     「朝鮮学校への補助金、文楽への補助金について自称インテリは、子供たちのために、文化のために金を出せ!と叫ぶ。僕はきっちりとルールを作っただけなのに」

     「僕は主観的政治判断で補助金を不支給にしたわけじゃない。きっちりとルールを作った」(2月7日掲載)


    産経WEST
    http://www.sankei.com/west/news/170212/wst1702120009-n1.html

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ