うまい棒のキャラクターうまえもんの妹

• なんでも
  • アスパラベーコン
  • 17/02/18 14:20:50

取材に応じてくれたのは、「うまい棒」販売元・やおきんと共に企画を進めてきたというフェイスウィンの担当者。ずばり聞いてみました。

企画者インタビュー: うまみちゃん、何者なんですか!?

―― うまみちゃんは本当にうまえもんの妹なんですか?

担当者 明らかに妹です。

―― 「うまみちゃん」の企画がどのようにして生まれたのかお聞かせください。

担当者 実はやおきん様と共同で、長年水面下であたためてきました。まだまだ予定している展開もあり、現時点ではあまりネタバレができないのです。ごめんなさい!

―― 今後、新商品の発売なども予定されているのでしょうか。

担当者 まずはアミューズメント施設向けにうまみちゃんを起用した「チーズ味」が発売となりますが、なにせバリエーションに自信のある「うまい棒」ですから。今後にご期待ください。

―― うまみちゃんのプロフィールには「地球年齢17歳の女の子」とあります。わざわざ「地球年齢」と表記されているのは……やはり宇宙人ということですね?

担当者 ご想像におまかせします……! 地球も宇宙の中の星ですよ?

―― はぐらかされてしまいました。イラストでは「うまい棒」をマイクに見立てて歌っていますね。もしかして歌手デビューのご予定も?

担当者 うまみちゃんはとにかくお兄さんのうまえもんが大好きなんです。等身が違うので一見すると気付きにくいですが、服装もお兄さんと一緒。お兄さんがマイクを持っているので、それをまねているのかもしれませんね!

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • アスパラベーコン
    • 17/02/18 14:22:24

「うまい棒」を販売する「やおきん」は2月15日、公式キャラクター「うまえもん」の妹として、新キャラクター「うまみちゃん」を発表した。兄のうまえもんと容姿があまりにも似ていないことからネットがざわついている。

1979年の「うまい棒」の発売と同時にパッケージに登場したうまえもん。今回、その妹のうまみちゃんが実在していたことが明らかになった。地球年齢17歳でウマイアミ州から帰ってきた帰国子女。うまい棒のよう真っ直ぐ、元気で大胆で明るいが、よく周りが見えなくなるおっちょこちょいな性格だという。

しかしながら、その容姿はアニメのヒロインのようにすらりと伸びた手足が特徴で、兄とはまったく似ていない。うまみちゃんは、そのことに「とまどいながらもひたむきに生きる」とプロフィールにもあることから、気にしてはいるようだ。そのため、服だけでも憧れのお兄ちゃんに近づこうと、「同じ格好をするのが大好き」だという。このうまみちゃんの設定にTwitterでは、

「いやこれ血繋がってないだろ」
    「いや妹って、種族からちがうやんw義理?義理の妹なの?」
    「流石にこの兄妹設定は強引過ぎるw」
    「ほんとに同じ親からうまえもんと産まれてきてんの…?(疑惑の目)」

と血が繋がっていないのでは? という声が続出。戸惑いながらも、

「何でもかんでも萌えキャラにすればいいと思いやがって、可愛いじゃねえか」
    「そんなアコギな手に誰が乗るか!消費者を舐めるのもいい加減にしろ!……とりあえず、どこに行けば『うまみちゃん』Verのうまい棒は買えますか?」

とビジュアルに関しては、高評価を得ているようだ。一方で、

「兄実は着ぐるみ説あると思うw超イケメンだったら人気出そうw」
    「兄の方も美男子に擬人化すればいいんじゃない?」

と兄の裏設定や変化への期待の声も飛び出している。

兄とあまり似ていないその容姿が、ユーザーたちに大きな衝撃をもたらしたが、逆にそれが“うまみ”となって一味違う魅力となっているようだ。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています