群馬・桐生の小6女児いじめ自殺 母親とJSC和解 東京高裁

  • ニュース全般
  • せせり
  • 17/02/18 10:59:29

 平成22年に群馬県桐生市の小学6年、上村明子さん=当時(12)=が自宅で自殺したのは学校でのいじめが原因だとして母親(47)が、学校管理下での事故や災害により子供が死傷した場合に見舞金が支払われる災害共済給付制度を運営する「日本スポーツ振興センター」(JSC)に死亡見舞金2800万円の支払いなどを求めた訴訟は17日、東京高裁(河野清孝裁判長)で和解が成立した。和解はJSCが母親に請求全額を支払う内容。

 1審宇都宮地裁は昨年10月、「いじめは学校の管理下で発生した事故であり自殺の主な原因となった」と認定し、請求通り見舞金全額の支払いを命令。JSC側が控訴していた。

 1審判決によると、上村さんは同級生から悪口を言われるなどのいじめを受け22年10月に自宅で首をつって自殺した。

 和解後、会見した母親は「胸がいっぱいで言葉にならない」と話した。JSCは「速やかに死亡見舞金の支払い手続きに入る」とコメントした。


産経ニュース

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/19 00:33:29

    2800万!?すごいね。

    • 0
    • 17/02/19 00:27:08

    加害者は何もなかったように暮らしてる。

    • 0
    • 17
    • うずら玉子
    • 17/02/18 21:37:10

    モテないジジイとフィリピーナの夫婦なら、ママスタ民も差別するよね。子供だけじゃないよね。

    • 0
    • 16
    • レモンサワー
    • 17/02/18 21:34:35

    この親の今後の、生活でわかるよな

    • 0
    • 15
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/18 21:33:35

    >>14そう。怪しいんだよねーこれ。
    カーテンレールに紐繋いだって言うけど、あのアパートのカーテンレールだったら支えきれずに外れるだろうって話だったよ。

    • 0
    • 14
    • 全部タレで
    • 17/02/18 21:08:13

    新里だっけ?

    • 0
    • 17/02/18 21:07:20

    お金が貰える嬉しさで胸がいっぱいなのかな?(笑)

    • 0
    • 17/02/18 17:03:40

    お父さん派遣社員

    • 0
    • 11
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/18 16:55:07

    結局は金だよ金。
    こういうお金は何に使うんだろ。

    • 0
    • 10
    • アスパラベーコン
    • 17/02/18 15:46:22

    いじめがよくないのは当然なんだけどさ、いじめで自殺までする子って機能不全家庭の子が多いんだろうなとは思ってた。相談しようにも、家庭や親が原因のことが多いから言えずに自分だけで抱え込んじゃうんじゃないかなぁ。
    前からこういうニュース見てて思ってた。

    • 0
    • 17/02/18 15:17:59

    母親の連れ子だよね。訳あり家庭の子の方が苦労するのは世の中の常だよ。

    • 0
    • 17/02/18 15:14:25

    お母さんフィリピン人でお父さん高齢で、お母さんが授業参観に来たのがきっかけでそれを見た同級生が悪口言い始めていじめが始まったんだってね。

    • 0
    • 7
    • つくね(塩)
    • 17/02/18 15:04:46

    お金よりいじめた子達が罪の重さを実感してほしいと思う

    • 0
    • 6
    • アスパラベーコン
    • 17/02/18 12:20:05

    この判決って、イジメを苦に自殺した人皆が対象になりそうだよね。

    • 0
    • 17/02/18 11:58:11

    >>4
    自殺を巡って計3つの裁判ってニュースで見た。

    • 0
    • 4
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/18 11:54:59

    親は県と市を提訴してなかった?

    • 0
    • 3
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/18 11:04:10

    なんだろう...これに関しては、お金かよ!って思ってしまう自分がいる。
    なんでだろう。

    • 0
    • 2
    • 全部タレで
    • 17/02/18 11:02:02

    学校と加害者相手に裁判しないのかな?

    • 0
    • 1
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/18 11:00:23

    結局お金なのかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ