小学二年生の塾について質問&相談です。

  • 小学生
  • 北京ダック
  • p5w4QKNoiI
  • 17/02/17 23:49:48

小2男児がおります。
1年の時から進学塾に通っていましたが、昨年9月に一度退塾しこの春に再度違う塾に通うため現在、色々な所に見学に行っています。
中学受験は一応、検討していますがまだ本人共に確定ではなく、やるかやらないか微妙な感じです
ただやっぱり受験したいとなった時に、準備不足とならない様に塾には行っとこうと思うのと、本人も塾での勉強は好きなのでどこかの塾には通いたいと言っています。

ここからが本題なのですが、現在見学&体験に行った塾は3つです
①公文
②4年生から受験コースもある中堅塾
③私立、公立中高一貫の受験コースもある中堅上位塾
の3つですが、子供は①と②両方通いたいと言っています。

私としては、②で国算をして①で英語をするのはどうかと提案しましたが
それなら、②で英語をして①で国算をしたと言っています。
正直公文では今後の受験の事を考えたら不安があります。

どうすれば良いと思いますか?
アドバイスをお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • つくね(塩)
    • 6ovAVltZgB
    • 17/02/18 00:34:57

    公文はあんまり評判が良くないよ?受験も視野に入れているなら尚更。経済的、学力に問題がないなら上位校にする。

    • 0
    • 2
    • つくね
    • 8i56BgPKaH
    • 17/02/18 00:43:17

    お子さんがそう言ってる理由は何かあるのかな?

    • 0
    • 3
    • うずら玉子
    • vHtLU/RlD+
    • 17/02/18 00:44:37

    公文は塾ではないきが。。

    • 1
    • 4
    • ピーチー肉巻き
    • soHJ7Q9gI9
    • 17/02/18 00:46:14

    まだ2年生ってことと、子供がやる気なら1年位は公文も仕方ないかもなーと思うけど、親としては3だよね。

    • 0
    • 5
    • にんにく
    • g99J4JDADg
    • 17/02/18 00:50:25

    私なら3に行かせる

    • 0
    • 6
    • お通しのキャベツ
    • 7/XbiJPqK8
    • 17/02/18 01:03:39

    公文は選択外だわ…

    • 0
    • 7
    • ピーチー肉巻き
    • oYEuazRcaU
    • 17/02/18 01:20:57

    受験を考えなくもないのならそちらに引っ張ってくれる塾、3がいいと思う。

    • 0
    • 8
    • つくね
    • Ea5rhtIdXA
    • 17/02/18 02:14:19

    公文はナシ。

    • 0
    • 9
    • うずら玉子
    • cy70qsfbHA
    • 17/02/18 08:18:30

    今からだったら公文はなしだな。

    • 0
    • 10
    • 盛合せ(5本)
    • 0+cU6BcRi+
    • 17/02/18 08:19:14

    ありがとうございます
    子供が③はやだって言っている場合はどうしますか?
    説得しますか?

    • 0
    • 11
    • 鶏の姿焼き
    • fM/GPzflNX
    • 17/02/18 08:19:22

    • 0
    • 12
    • 盛合せ(5本)
    • 0+cU6BcRi+
    • 17/02/18 08:20:10

    >>10
    何故かID変わってますが主です。

    • 0
    • 13
    • つくね
    • Ea5rhtIdXA
    • 17/02/18 09:16:09

    嫌だと言ってるなら選択肢から外す。最初からイヤイヤ行って途中で辞めるのが一番良くないと思うから。

    • 0
    • 14
    • 串入れ
    • pqboSGJEpX
    • 17/02/18 09:34:55

    公文は向き不向きがあるからなんとも…
    学校から近く送迎がいらないって理由だけで、ウチも公文にしたけど全然伸びなかった。
    進学塾に変えた途端成績も上がったし、子供が塾楽しい!勉強楽しい!って言うようになった。

    でもまだ2年生だし、私だったら子供が通いたいって言ってるところにする。楽しんで勉強出来る事が一番だと思う。

    • 0
    • 15
    • ピーチー肉巻き
    • oYEuazRcaU
    • 17/02/18 09:47:17

    >>10嫌なところに入れても伸びない可能性が高いのであと一、二年は2で様子見かな。

    • 0
    • 16
    • 富士山
    • haNPIyfdVz
    • 17/02/18 09:48:42

    受験を考えてるんだったら3

    • 0
    • 17
    • おしぼり
    • Irnw/YglQI
    • 17/02/18 09:51:36

    ②に通わせ様子を見る。

    • 0
    • 18
    • ししとう
    • t9tjUIgcvl
    • 17/02/18 15:30:03

    >>10
    イヤイヤ行っても伸びないよ。
    公文行ってる子は計算早いみたい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ