小5女子揉め事

  • 小学生
  • ささみ
  • 17/02/16 23:29:34

ちょっとしたトラブルがあり今日謝ったのですが仲間外れにされて明日、友達(数人)と話し合います。娘は気が強いですが友達も気が強く、よくぶつかります。もちろん、娘にも反省点は沢山あり娘も理解してますが今この状況を友達は楽しんでます。
私は「数人とだと話し合いにならないから話すなら一人ずつ話なさい」と娘には伝えました。きっと、なぜ皆で話し合わないのかと。と言ってくる思います。この場合娘にどう伝えさせたら良いでしょうか?娘の悪いところは認め謝るとは言ってますが相手が数人となると、こじらせ女子がいるので執拗に娘を責めると思います。それは阻止したいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/16 23:37:53

    私は見守ります。娘も先生にも言う必要ない(面倒くさくなる)と。ただ今日は帰ってから泣かない子が泣いて話してきたので。理由は大勢で遊んでてヒートアップした感じです。

    • 0
    • 17/02/16 23:42:34

    相手が悪いとは思いません。娘も気が強いので常日頃から言ったら言われる覚悟をして責任を持ちなさい。と伝えてます。
    楽しそうにしてたのは娘にあえて聞こえるように「今日はみんなであそぼうねと大声で言ってた。いつもなら絶対言わない!」と娘が言ってたので。女子によくある行動だなと思ってます。

    • 0
    • 17/02/16 23:46:22

    連続ですいません。そしてコメントありがとうございます。
    私はケンカ出来る友達がいて幸せだと思うし先生に言うつもりもなければ私は見守ります。

    • 0
    • 17/02/16 23:51:28

    もしかすると娘もしてるかもですね。話し合いは仲間内です。
    見守る事の相談ではありません。

    • 0
    • 17/02/16 23:56:36

    なんかありませんか?楽しく遊んでたのに、いつの間にかケンカになってたみたいな事。
    いるんです執拗に責める子、小1からの付き合いで家にもよく遊びにくるので。
    すいません、なんか落ち着いてきました。
    皆さんのお陰だ。ありがとうございます。
    いつもの事なんですが娘が泣いたので少し心配になりました。

    • 0
    • 17/02/17 00:01:59

    娘は自分自身に悪いところあるから言われたら直すし仲直りしたいと言ってます。

    • 0
    • 17/02/17 00:23:43

    親子なので何かしら似てるんじゃないですかねら。こじらせ女子は他のママからも聞いたりしてるので、どこでもか。と言った感じですが毎回、相手は変われど責めたてます。
    もちろん娘の話を鵜呑みにもしてないし半分流しながら聞いてます。

    • 0
    • 17/02/17 07:31:34

    一番謝りたい子に昨日の朝イチで謝ったみたいなんですけど無視されて仲間外れ中です。
    気の強さは悪いとは思いません。

    • 0
    • 17/02/17 08:36:21

    相手の子が許してくれないのは分からず・・・本当に許せないのか嫌われたか仲間外れ中だから無視してるのかですかね?
    私も距離おけば?とも言ったんですが娘は仲直りしたいみたいです。ならば、ある意味何を言われても覚悟決めて謝りなさい。と伝えました。

    • 0
    • 17/02/17 09:51:34

    内容は遊んでた時に仲間の内二人が「それはルール違反だ!」って言われたから「それだったら自分達いつもじゃん!なんで私はだけダメなの?矛盾してない?!」とケンカしたみたいです。そこからギクシャクし始めたと。楽しく遊んでたならごめんね。の一言で良かったのに。言い返すバ力娘。
    娘が先生入れたらチクっただのズルいだの言われるし余計こじれるから余計な事しないでと。
    一応、仲間の一人に昨日「仲間外れは辛いから明日一緒に居てくれない?」って電話してました。とにかく優しい子なので一緒に居れるか分からないですが。

    • 0
    • 17/02/17 10:17:50

    >>64すいません、気をつけます
    >>65>>67皆の前ではなく家に帰ってから泣きながら話してきました。私がどうのこうのではなく集団で話しても話し合いにならないから話すなら一人一人の方が良いと思い、もし友達がなぜ皆と話し合いじゃダメなのか聞いてき場合どう説明すれば良いかの相談でした。分かりづらくてすいません。
    >>66もし帰ってきて平行線なら先生に相談してみます。

    • 0
    • 17/02/17 10:47:51

    あらためて皆さんコメントありがとうございます。
    >>68そうですね。今日も話し合いですが嫌われたなら仕方ない。6年生に向けて悪いところは直します。ん~気が強い事は悪いことですか?
    >>69芯が強いかどうかは分かりませんが、いつから泣いてないか分からないくらい泣かない子です。
    >>71
    女子は面倒くさいですが支えて貰えるのも同性の女子だから自分自身反省しながら社会勉強してもらいたいです。

    • 0
1件~12件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ