2月3日 全国各地で隕石か火球?明るい流れ星を観測

  • ニュース全般
  • とりあえず生!
  • 17/02/03 21:27:32

全国各地で2月3日、「隕石を見た」との目撃情報が相次ぎました。火球の可能性が高いとみられています。

火球とみられる光る物体が目撃されたのは2月3日の夕方頃~夜にかけてです。
東京・埼玉・静岡・愛知・山梨・栃木・大阪・京都・和歌山・滋賀・奈良・兵庫・香川など、関東~関西や中四国地方まで幅広い地域で観測された模様。

Twitter上では「隕石が降ってきたんだが」「緑色のめちゃでかい流星おちてた!」「UFOみたいな流れ星が落ちてきたなう」「あれはきっと隕石ンゴね~」などと、目撃情報が多数投稿されていました。また写真画像付きのツイートも。
火球に関する情報を共有するための掲示板「火球掲示板」でも話題になっています。夕方頃にも目撃情報が相次いでいますが、最も多くの目撃情報が寄せられたのは2017年2月3日午後7時30分~35分頃
■火球とは -明るい流星-
以下、火球についてWikipediaより引用。火球(かきゅう、fireball)とは、一般に-3~-4等級よりも明るい流星の事である。火玉(ひだま)とも言われる。
大気中で蒸発したものも、隕石となって地表に落下したものも、一定以上の明るさで光れば、どちらも火球と呼ばれる。
なお昔は、隕石となった火球を、隕星と呼ぶ事もあったが、最近はあまり使われない。
2017年02月03日ニュース速報Japan

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 北京ダック
    • 17/02/07 21:04:37

    16日はなにがあるの?

    • 0
    • 17
    • ちょうちん
    • 17/02/07 18:57:19

    私去年の夏ぐらいに見たな~

    • 0
    • 16
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/07 18:53:00

    >>15アメリカ6日だって。違うものだよね

    • 0
    • 17/02/07 18:52:22

    アメリカでめっちゃ見えたらみたいでこわいね。
    本当だったんだね。

    • 0
    • 14
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/04 17:42:45

    見たかったなぁ

    • 0
    • 13
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/04 17:18:15

    去年の年末辺りから、惑星が四回くらい地球の側を通ったんだよね
    その時の破片なのかな?
    16日も近いし、何か怖いね

    • 0
    • 17/02/04 10:49:36

    東日本の地震の前も目撃多かったよね?やばくない?

    • 0
    • 11
    • うずら玉子
    • 17/02/04 10:45:01

    16日じゃないの?油断してたらすぎたわ。

    • 0
    • 10
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/04 10:26:59

    ママスタはサッパリ

    • 0
    • 17/02/04 10:05:34

    昨日は知らないが、見たことある。で、ママスタのちら裏に書き込みしたけど、他に見た人いなかった。

    • 0
    • 17/02/04 09:30:27

    >>3

    • 0
    • 7
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/04 09:28:07

    去年のは見た!ミサイルか何かで地球滅亡か?と焦った(笑)最近多いね

    • 0
    • 17/02/03 23:24:30

    ハイハイ皆さん落ち着いて。

    • 0
    • 17/02/03 21:36:22

    私は年末に見たが。マジで。

    • 0
    • 4
    • おしぼり
    • 17/02/03 21:32:06

    写真見たい

    • 0
    • 3
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/03 21:32:01

    君の名は。みたいだね

    • 0
    • 2
    • しいたけ
    • 17/02/03 21:31:05

    私もこれみた!
    そしてすぐツイッターで呟いた。

    • 0
    • 1
    • 全部タレで
    • 17/02/03 21:29:53

    見た!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ