男の子がいるお母さんに、バレンタインのことで色々お聞きしたいことがあります。

  • 小学生
  • お正月飾り
  • 17/02/01 19:00:00

①息子さんが、チョコを貰ってきたら嬉しいですか??

②ホワイトデーのお返しは面倒臭くないですか?(お返しのことを考えると、貰わない方が楽ですか?)

③もし貰うとしたら、市販のチョコと手作りチョコ、どちらが良いですか?

小3の娘が、好きな男の子にチョコを渡したいと言っていますが、相手のお母さんの負担になってしまうのではないかと悩んでしまい、「渡して良いよ」とは簡単に言えないでいます。

①②③の質問の答えを、お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 226件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/02 08:39:32

    ①ばらまきチョコ以外はうれしい。
    ②ばらまきチョコのお返し以外を考えるのはたのしい。
    ③できれば市販がいい。
    学校で学級閉鎖もノロも流行ってるから、この時期の手作りは抵抗がある。

    何年か前に、ばらまきチョコ配ってる女の子集団に100円もかからないようなチョコ無理矢理渡されて、お返しはひとり300円以上の物って指定までされてたよ。
    ホワイトデーの前後に、ばらまきチョコあげた子の家や遊ぶ場所で待ち伏せして、回収してたと聞いた。
    学校に相談した保護者が居て問題になってたよ。

    • 0
    • 126
    • こたつでみかん
    • 17/02/02 07:50:39

    >>71
    前以ていらないと伝えなよ。

    • 0
    • 17/02/01 23:58:58

    貰ってきたことはないけど…
    1、嬉しい
    2、面倒くさくない
    3、どちらでも

    • 0
    • 17/02/01 23:47:31

    1うれしい
    2選ぶの楽しい
    3出来れば市販の物がいいけど
    私が食べるわけではないのでどちらでも

    • 0
    • 123
    • 御年賀(タオル)
    • 17/02/01 23:41:46

    1.嬉しい
    2.面倒くさくない。
    男の子しかいないので女の子が喜びそうなものを探すのが嬉しい。
    3.どちらでもOK!
    正直、私は手作り食べたくないし逆に手作りあげるのも怖い。
    だけど食べるのは息子だから(笑)

    • 0
    • 17/02/01 23:38:39

    1嬉しい
    2男しかいないから選ぶの楽しみ
    3手作りでも大丈夫。うちは私も作るので手作り食べ慣れてます

    • 0
    • 17/02/01 23:38:05

    >>111うち男の子と女の子がいるけど、正直手作りは嫌だ。息子は好きな子以外の手作りは迷惑だって言ってるし、娘は本当に仲がいい子からの手作り以外は無理って言ってるよ。

    • 0
    • 17/02/01 23:04:27

    ①嬉しい
    ②息子と選びに行くの楽しみ
    ③市販がいい。インフル流行ってるし、衛生的に心配だから。

    • 0
    • 17/02/01 22:57:03

    ①嬉しい

    ②全く面倒じゃない。楽しい。

    ③出来れば手作りよりも市販品の方がいい。衛生面でも、お礼のしやすさでも。手作りをいただいたら私も手作りでお返しします。

    • 0
    • 17/02/01 22:50:52

    嬉しいよ。
    なんだかんだ息子も喜んでるし。

    正直、ばら蒔きチョコと本命っぼい?チョコにお返しの差はつけるけど…面倒ではない。

    市販でも手作りでも嬉しい。

    娘もいるけど、友チョコ交換の方が遥かに面倒!!

    • 0
    • 17/02/01 22:48:21

    >>115
    他人が見えないところで作ってるんだよ?
    論点ズレてるよ(笑)

    • 0
    • 17/02/01 22:47:52

    >>48
    友チョコを親同士で交換するなら意味あるのかなってちょっと思っちゃった。 本命の子にだけならいいけど。 配り歩くんだよね…子ども同士なら微笑ましいんだろうけどな。

    • 1
    • 17/02/01 22:43:16

    手作り=汚いって馬鹿みたい。それなら自分らが毎日作る料理も汚いんだろうね。じゃなきゃ手作りが汚いなんて発想にならないっしょ。

    • 0
    • 17/02/01 22:40:47

    >>113
    なに言ってんの?

    • 0
    • 113
    • こたつでみかん
    • 17/02/01 22:37:08

    いらないじゃなくて貰えないの間違いだよね?(笑)どんまい

    • 0
    • 17/02/01 22:34:40

    1嬉しい
    2面倒
    3手作りは食べさせません。汚いので捨てます。市販が良い

    • 0
    • 17/02/01 22:30:55

    地味に酷い人多いなwww市販!気持ち悪い!言うてる人はお子さん男の子だけなんかな?女の子いるママさんもそう思ってる人多いんかなぁ?本人同士の問題に親が気持ち悪いとか。。お返し目当てであげたいって言ってるわけじゃないんやし。悲しいなぁwww

    • 0
    • 17/02/01 22:13:42

    >>109
    同じ!

    ②めちゃくちゃ楽しい!

    • 0
    • 17/02/01 22:11:28

    ①嬉しい^^
    ②一緒に買いたいから面倒じゃない。
    ③どちらでも大丈夫。

    • 0
    • 108
    • 勢いで初日の出
    • 17/02/01 22:07:27

    ①うれしい

    ②いま体調不良だから、ちょっと辛いけど買いにいくよ

    ③市販のが有り難い

    • 0
    • 17/02/01 21:57:41

    ①嬉しい
    ②かなり面倒
    ③市販。手作りはちょっと無理かも。

    • 0
    • 17/02/01 21:56:24

    ①嬉しい。
    ②選ぶのは楽しい。息子の事を好きな子なら性格が良い子と信じて(笑)→お返しの内容に文句つけるような子なら嫌だよね。
    ③市販…。

    • 0
    • 17/02/01 21:53:17

    ①嬉しい
    ②お返しを息子と考えるのが楽しいから面倒とか思わない。
    ③どちらでも。

    ③は手作りはお断りの家庭もあると思うので市販のが無難かも。

    • 0
    • 17/02/01 21:52:49

    ①嬉しい
    ②面倒くさくない。一緒にかわいいの選んじゃう
    ③市販

    • 0
    • 17/02/01 21:51:12

    ①嬉しいー!ありがとうって感謝します。笑
    ②お返し悩むけど、それも楽しいかな。
    ③どっちでも平気!

    ママスタって毎年手作りチョコにギャーギャー騒いでるけど、アホらしい。自分だって好きな子にチョコ作ってキャッキャッしていた時期あるだろうに。親が出る必要ないんだよーあげる方ももらう方も子供達同士で好きにさせなよ。

    • 0
    • 17/02/01 21:50:37

    >>97
    もらったことある?

    • 0
    • 101
    • こたつでみかん
    • 17/02/01 21:49:29

    ①嬉しい
    ②面倒ではないけど何返していいのかちょっと悩む
    ③どちらでも平気

    • 0
    • 17/02/01 21:45:25

    1 嬉しい
    2 選ぶのは息子だしめんどくさいとか思わない
    3 手作りでも息子は喜んで食べてた

    毎年何人かから貰ってくるけど、毎年こんな感じ

    • 0
    • 99
    • 勢いで初日の出
    • 17/02/01 21:44:54

    ①嬉しい
    ②正直面倒
    ③市販。手作りはいりません。

    • 0
    • 98
    • こたつでみかん
    • 17/02/01 21:42:32

    彼女の手作りにも口出ししそうなババアばっかだね(笑)
    うちの中学生の息子は毎年手作りたくさんもらってくる。
    お返しは自分で買わせる

    • 0
    • 97
    • おせち飽きた
    • 17/02/01 21:39:06

    ①嬉しくない
    ②面倒
    ③手作りはさようなら

    • 0
    • 17/02/01 21:36:10

    ①もちろん嬉しい
    ②お返し選ぶの楽しい
    ③市販

    • 0
    • 17/02/01 21:26:27

    ①嬉しい
    ②お返し選ぶの楽しい
    ③どちらでも

    • 0
    • 17/02/01 21:25:12

    1、嬉しい
    2、お返し買うのは楽しいけど学校に持って行
    けないからそれが面倒
    3、出来れば市販

    • 0
    • 93
    • お年玉ほしい
    • 17/02/01 21:24:09

    ①もちろん嬉しい
    ②多少面倒な気持ちはあるが、嬉しかった気持ちを伝えるためにお返しはちゃんとしたい
    ③できれば市販で。本人は気にせず食べるけど。

    気を遣ってくれてありがとう。娘さんの気持ちが伝わるといいね。

    • 0
    • 17/02/01 21:19:08

    ① そりゃー嬉しい!
    ② 全然めんどくさくない。
    お返し選ぶの楽しいし(笑)

    ③市販にしてください!手作りは無理派です。子供は気にしてないけどね

    • 0
    • 17/02/01 21:17:44

    ①嬉しいと言えば嬉しい
    ②面倒くさいから迷惑
    ③間違いなく市販。手作り気持ち悪いから食べさせたくない

    • 0
    • 17/02/01 21:16:25

    うれしい
    面倒くさくない
    市販!絶対市販!

    感染症の流行る冬に子供の手作り……ごめん無理

    • 0
    • 89
    • おせち(スカスカ)
    • 17/02/01 21:15:58

    >>87
    同じ

    • 0
    • 88
    • こたつでみかん
    • 17/02/01 21:15:54

    もらうのは嬉しいけど手作りは勘弁。ちゃんと手洗ってんのか不安。

    • 0
    • 87
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/02/01 21:08:56

    ①嬉しい
    ②特にめんどくさくはない
    ③どちらでも。

    • 0
    • 86
    • おせち(スカスカ)
    • 17/02/01 21:07:38

    ①嬉しい
    ②面倒くさくない 選ぶの楽しい
    ③市販

    • 0
    • 17/02/01 21:07:32

    うちの息子手作りもらったよ
    お返しは市販の可愛いチョコで返した

    手作りも、うれしかっしお返しも面倒とか思わなかったよ

    • 0
    • 17/02/01 21:05:53

    嬉しい!年少さんだから全然そんなこと考えたことなかったなー(笑)
    お返しもめんどくさくないし、手作りでも市販でもどっちでも嬉しい!

    • 0
    • 17/02/01 21:00:03

    1 嬉しい
    2 面倒くさくない
    3 出来たら市販…でも息子が食べるからどっちでも良いかな?

    • 0
    • 82
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/02/01 20:57:12

    ①嬉しくない
    ②面倒臭い
    ③市販 手作りは無理

    • 0
    • 17/02/01 20:56:19

    1、嬉しい
    2、めんどくさくないよ
    3、手作りは勘弁して下さい

    • 0
    • 17/02/01 20:52:17

    ①嬉しくて小躍りする
    ②全然面倒ではない。けど、これでいいのか?とドキドキする
    ③どっちでもいい。

    ちなみに娘は誰にもあげない…つまらんわー

    • 0
    • 17/02/01 20:51:17

    ①知らない
    ②息子は作るの好きだから貰わなくてもあげるかも。
    ③どっちでも好きだから大丈夫じゃないかな。

    • 0
    • 78
    • こたつでみかん
    • 17/02/01 20:49:12

    >70 全く同じです!
    毎年くれる(子ども達で彼氏彼女っていってる)が毎年手作りくれるけど、息子は喜んでるしお返しも喜んで選んでるよ!
    娘は今年、お誕生日にプレゼントもらったけど、一応市販品を買うことにしてるよ。
    家によって違うからね…
    お兄ちゃんには手作りあげるって言ってるけどさ。
    手作りを受け付けない家もあるからあげる側なら市販品が良いかもね!

    • 0
1件~50件 (全 226件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ