学校への行き渋りが酷過ぎる限界

• 小学生
  • すごろく
  • 17/01/31 09:16:41

学校へ到着すれば普通らしい(担任談)のですが、行かせるまでが本当に大変です。
座り込み、ものに掴まる、逃げる、抵抗する。
2年生とは思えないすごい力です。大人相手してるみたい。
今日は特にひどくて雪がとけて滑りやすいところで思い切り抵抗され私が体勢を崩し、それが引き金になってキレてしまい玄関へ子供を突き落としました。(上り框から)

30分も押したり引いたり、私も呼吸器や心臓が強くないのでヒューヒュー変な呼吸になってくるし辛い。
夫はいません。
担任もこのことを知ってて教師が行けば子供もすんなりいう事を聞くだろうと車できてくれますが、効果がありません。

これから学年が上がった時絶対に無理矢理ひっぱっていくのは無理です。
行き渋りはどう改善すればいいのでしょうか。
こちらで以前アドバイスを頂きカウンセリングもしましたが、気持ち悪いくらい「お母さん頑張ってる」「お母さん優しいね、素敵」とベタ褒めされるだけでなんの解決の糸口にもならなかったです。
カウンセリング受けてるのに私を褒める井戸端会議状態でキレそうでした。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~10件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • すごろく
    • 17/01/31 09:19:20

辛いです
    うちの子はなんなんだろう。行きたくなければ行かなきゃいいのに。担任は無理矢理にでも連れてきてくださいというから連れて行ってるだけ。私も行かせなきゃと思ってるけど毎日つらい。
    怒鳴るから子供もエスカレートする?機嫌を損ねないようにやさしくやさしく爆弾扱いして送り出す?

• 0
    • 5
    • すごろく
    • 17/01/31 09:21:24

担任はたまにきてくれるけどそれ以外はタクシー。
    月のタクシー代が半端じゃなくて家計にも響いてる。少しでも節約するために帰りは当然タクシーなしで帰って来るけど、大雪で歩道もなく車にクラクションならされながら足場も悪い中を3キロ歩いてる。
    片道1500円。

• 0
    • 8
    • すごろく
    • 17/01/31 09:21:51

原因は運動したくない勉強したくない。

• 0
    • 17/01/31 09:22:52

私も蹴り飛ばしてます。今日も叩きました。虐待かなと思うけど甘やかしてばかりいられないから。
    義母はドン引きしてるけど殴ってでも行かせます。
    先週5日間休んだら怠け癖がついて余計にひどくなりました。

• 0
    • 17/01/31 09:24:57

1年の時は大丈夫でした。学校では遊びみたいな授業ばかりだったからじゃないですかね。
    徐々に渋る事が増えて今の状態です。
    あと手袋がない、お気に入りの帽子がない、姉が気に食わないという理由でも爆発して行かなくなります。
    障害の可能性は今の所ないとの事ですが異常ですよね。

• 0
    • 17/01/31 09:25:22

通学はスクールバスなので通学路を歩く辛さはないです。

• 0
    • 17/01/31 09:26:29

ごめんなさい呼吸が少し苦しくなってきてるので後でお返事します。ごめんなさい

• 1
    • 17/01/31 09:43:13

無理強いするかしないかどちらが正しいのでしょうか。うちの担任、保健の先生は無理矢理連れてきて下さいと言います。
    心臓や呼吸器はあまり良くはありませんがペースを考えて歩けば大丈夫です。
    毎朝の様に子供との格闘で急な運動や長く力を入れると無呼吸の時ができるようで、それが悪いみたいです。
    引きずっていければ楽ですがかなりの抵抗をするので大人二人でも難しいレベルです。

カウンセリングの先生が都内から週に2日来ていて、予約をしてカウンセリングもするのですが「お母さん頑張ってるね素敵」とべた褒めされるだけで子供の為になる事が得られません。
    担任とも相談をしてますが「変わった事はない、学校では普通なんです」と。おかしいのは朝の通学だけみたいです。

1日参観日の日は丸一日学校へ行っています。
    毎日行くべきなんでしょうか。

• 0
    • 17/01/31 09:59:42

担任は1年生の時からずっと同じです。学校では普通だそうなので相性とかは考えた事はありませんでしたが、本人が先生のスキー服カラフルですごかった!とか話すので先生は嫌いではないのかなと思ってました。

朝の抵抗が酷いのでバスに間に合いません。30分以上前に出なきゃいけないので、子供も早起きになりすぎてそれこそ機嫌が悪くなってしまいます。
    半ばニートみたいな感じなので勉強はついていけてなくて授業辛いんだと思います。
    家では遅れた分を私が教えていますがやはり授業よりは遅れてるので。

専門の人とつながるのはどこですればいいのでしょうか。
    カウンセリング受けたりしてますがその時だけで普段の繋がりはないですし繋がるというのはどんなでしょうか?カウンセリングだけの関係ではないという事ですか?
    不登校の親の会などは知りません。

• 0
    • 17/01/31 10:15:16

学校へ行っていた方は専業主婦の方ですか?仕事があるのでその辺難しい…何とか調整してみます。
    今度相談の場を設けて頂いているので私も学校に行く相談をしてみます。
    子供には落ち着いている時に理由を聞くのですが、聞いた瞬間に「マズイ!」みたいな顔をしてだんまりを決め込んでしまいます。

兄弟は上に姉がいます。

授業についていけてないのはずっと担任に相談しています。
    連絡帳には「今日は〇〇の授業をしました。わからなかった事もちゃんと理解できるようになりました(花丸)」みたいな事が書いてあります。
    そこじゃないんですよね。ズレてます。
    なので遅れている分は私が教えています。

• 0
1件~10件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています