もうすぐ出産。上の子

  • なんでも
  • お餅
  • 17/01/30 19:59:31

上に5才の子がいます。今まではなかったのに最近ものすごくわがままで、気に入らない事があると蹴ったりします。御飯たべない、歯磨きしない。兎に角、イヤイヤ期の時みたいに毎日激しいです。これは赤ちゃんがえりですか?同じような経験されたかたいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/30 20:47:48

    うちも長男5歳の時に次男が産まれたんだけど、やっぱり赤ちゃん返りだったのか幼稚園行かないとか言い出して困った時期があったよ。色々考える力がついてるから不安も大きくなるのかも。甘やかすのも大事かもしれないけど、希望を持たせるような働きかけもあるといいかも。うちは長男のアルバムを引っ張り出してきて、旦那も一緒に、赤ちゃんって可愛いんだよ、◯◯もすごく可愛い赤ちゃんだったよ、みんなで守ってあげようね!っていうような話をしたら落ち着いてきたよ。

    • 0
    • 14
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/30 20:32:51

    >>11周りから「お兄ちゃんになるから、お姉ちゃんになるから」って言われるだけで、プレッシャーに感じたりする子もいるから、親は愛情注いでるつもりでも難しいもんだよ
    本当に悪いことは叱るけど、失敗を繰り返しても笑い飛ばすよう心がけてた

    • 0
    • 17/01/30 20:32:34

    産まれてからも上の子を優先していくつもりです。娘は、赤ちゃんが産まれる事は誰よりも楽しみにしています。ただ、家でやりたい放題になった娘にどうしてあげればいいのかわからなくて..

    • 0
    • 17/01/30 20:25:38

    赤チャン産まれても二人の時間を作って特別感を醸し出してあげてね
    ママはしばらく大変だけどお子さんも兄弟出来て不安定だからね
    がんばれー!

    • 0
    • 17/01/30 20:19:06

    愛情は沢山注いでいるつもりでした。毎日ハグはもちろん幼稚園から帰宅後お菓子作りをしたり、寂しくならないように寝る前は沢山大好きだよと伝えています。毎日お風呂でもいっぱい子供の話を聞いてあげているつもりでいました。
    赤ちゃんがえりの時は叱ったりしないほうがいいのでしょうか?

    • 0
    • 17/01/30 20:08:43

    >>6赤ちゃんがえりもあるんだろうけど、そういう時期でもあるよね。

    • 0
    • 17/01/30 20:08:26

    そう聞いてたから、うちは赤ちゃん対応してた。そしたら、ニヤニヤ喜びながら、僕お兄ちゃんになるんだからね!?今だけだよ!!って仕方ないなぁって言われ方した(笑)
    いっぱい甘えさせて良いと思うよ。

    • 0
    • 8
    • おみくじ
    • 17/01/30 20:07:22

    生まれたらもっと赤ちゃん返りしそう。
    たくさん抱っこしてあなたのこと大好きなんだよって伝えてあげて。
    子どもからしたらお母さんと両思いなのに、ライバル現れる!みたいな感じだから。

    • 0
    • 17/01/30 20:07:14

    >>3
    そんな軽々しく愛情不足とか。

    • 0
    • 6
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/30 20:06:57

    赤ちゃん返りかね?
    ただ、5歳って反抗期でもあるし。

    • 0
    • 17/01/30 20:06:38

    殆どの人が経験してる筈。
    我儘になってしまうのも赤ちゃん返りでは普通の事なので、産後落ち着くまでの辛抱ですよ。
    うちは産後半年くらいで落ち着きました。

    • 0
    • 4
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/30 20:04:52

    不安からの赤ちゃん返りだろうね
    ご飯食べる?あーんする?とか、今のうちに赤ちゃん返りを認めてあげて、たくさん甘えさせてあげて「大好きだよ」ってバグして安心させてあげると早めに落ち着く

    • 0
    • 3
    • りおままン
    • 17/01/30 20:04:01

    愛情不足かな...
    大変そう(;・∀・)

    • 0
    • 2
    • おみくじ
    • 17/01/30 20:03:31

    なるよ。
    まだお母さんに甘えたい年だから仕方ないよね。
    大変だけどなるべく愛情表現してあげて。

    • 0
    • 17/01/30 20:01:11

    そうだね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ