メキシコ大統領 トランプ大統領との首脳会談を中止

  • ニュース全般
  • すごろく
  • 17/01/27 09:25:43

1月27日 2時23分


メキシコのペニャニエト大統領は、アメリカのトランプ大統領が「国境沿いの壁の建設費用を支払わないなら、首脳会談を中止したほうがいい」とツイッターに投稿したあと、予定されていた初めての会談を中止すると発表し、両国の対立がさらに深まることが懸念されます。


メキシコのペニャニエト大統領は26日、「けさ、われわれはホワイトハウスに対して、来週火曜日に予定していたアメリカ大統領との会談に行かないと伝えた」とツイッターに投稿し、今月31日に予定されていた初めての首脳会談を中止することを明らかにしました。

中止の理由についてメキシコ側からの説明はありませんが、この日の朝、トランプ大統領はツイッターを通じて、「もしメキシコが国境沿いの壁の建設費用を支払わないなら、首脳会談を中止したほうがいい」と述べて、メキシコ側をけん制していました。

壁の建設を巡っては、トランプ大統領が25日、メキシコとの国境沿いに壁を築くよう命じる大統領令に署名したことに対して、ペニャニエト大統領は「メキシコが建設費用を支払うことはない」と述べ、メキシコ側に負担を求めるトランプ大統領と真っ向から対立していました。

トランプ大統領は、NAFTA=北米自由貿易協定や、1100万人に上ると見られるアメリカ国内の不法移民の問題で、隣国メキシコへの批判を続けていて、今回の首脳会談の中止で、両国の対立がさらに深まることが懸念されます


NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170127/k10010854461000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/01 17:05:26

    ペニャ・ニエトは確かにイケメンだが、トランプも若い頃はなかなかのイケメンだったんだぞ!

    • 0
    • 24
    • お正月飾り
    • 17/01/28 10:27:04

    ■トランプ大統領メキシコ国境に壁を作る理由

    トランプ大統領は24日も、ツイッターで「我々は壁を作る!」と改めて強調しています。
    壁を作る理由は、不法移民からアメリカを守るためとされています。
    不法移民の数は1000万人以上とも言われています。(不法なので正確な数は分からない)
    現在アメリカとメキシコの国境で起きていることは、不法移民を国境警備隊が捕まえては
    釈放するというキャッチ&リリースという「いたちごっこ」です。
    ただし、釈放された場合はアメリカ国内で裁判所への出廷を義務づけているが、ほとんどが従わないでアメリカに移住してしまうのが実態。
    オバマ政権が寛容していたことで、これに対する不満が高かった。

    メキシコは首都こそ栄えているものの首都から離れれば農地と砂漠で、農地を持ってない人は非常に貧しい生活となります。
    アメリカに行って、そこで子供を産めば子供はアメリカ人となります。(日本ではそうはいきませんがアメリカは今のところそういう法律です)

    さらに不法移民が麻薬の運び屋になってもいて、自分の敷地に放置されていた麻薬を当局に届けたらマフイアからの報復で殺されてしまうという悲劇も生まれいます。
    国境を警備する費用も莫大で、それに不満を持つ国境に住むアメリカ人がトランプ大統領に投票したのです。

    そのような理由でトランプ大統領にとって、壁建設などの不法移民対策は、選挙公約の重要な柱であり、
    早期実現に向けて強くアピールすることで自身の支持率アップするのが目的だと指摘する声が多いです。

    • 0
    • 23
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/27 14:59:15

    >>8
    うん、イケメンだよね。
    トランプ爺さんとのツーショット見て見たかったわ。
    スタイルが良くてスーツが良く似合うイケメンのメキシコ大統領、変な髪型かなりのデブで顔色悪いトランプ大統領、いやでも比較されるよね。

    • 0
    • 22
    • お年玉ほしい
    • 17/01/27 14:53:20

    でもアメリカの人は国境に壁を作る事に関しては支持してる人も結構多いみたいだよ
    メキシコに壁の製作費を負担しろって主張については「それはねーわ」みたいな反応だったけど
    まあ、トランプを選んだのはアメリカ国民なんだから、トランプの政治で後々不利益を被ることがあってもある意味仕方ないんじゃない?

    • 0
    • 17/01/27 14:40:36

    >>18
    尻拭いに後始末をせずに当時の民主にいた人達は お気楽なもんだよね。
    ヤジ飛ばしたり責任転嫁して外野でヤイヤヤイヤ言えば今も給料貰えんだもんね。


    オバマさんが任期中にした平和の為の歩みよりも無駄になるのか。


    • 0
    • 17/01/27 14:17:50

    >>8
    私も思った!イケメンだよ。
    かっこいいわ。

    • 0
    • 19
    • お正月飾り
    • 17/01/27 14:13:16

    メキシコ大統領格好良すぎ~!
    好きです!!トランプうざったい。どんだけ目立ちたがり、じじいなんだよ

    • 0
    • 17/01/27 14:00:43

    >>17 民主政権下で無茶苦茶にされた後始末を今、安倍さんも一生懸命してるもんね…

    • 1
    • 17/01/27 13:43:49

    トランプの後に大統領になる人々が気の毒。何年何十年とかけて、壊れた物の回復しなきゃいけないなんて。

    • 0
    • 16
    • コマまわし
    • 17/01/27 13:25:48

    オバマさんはどう思ってるだろうね。

    • 0
    • 17/01/27 13:19:30

    うむ。イケメンだ

    • 0
    • 14
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/27 13:08:59

    ペニャニエト大統領って、日本のマスコミ独特の表記みたい
    実際はエンリケ・ペーニャ・ニエトって名前だって
    あと、奥さんが美人だった

    • 0
    • 17/01/27 12:39:02

    >>8
    本当だ~!
    ステレオタイプのメキシコのイメージとはかけ離れた雰囲気。
    アンディガルシアみたい。俳優できそうな容姿だね。

    • 0
    • 12
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/27 12:34:56

    >>11
    だよね!
    良かった。くだらないって怒られるかと思ったわ笑
    50歳だって。もっと若く見えるよね。

    • 0
    • 11
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/27 12:30:50

    >>8
    私もイケメンだと思ったー
    見た感じ若いよね。何歳なんだろう。

    • 0
    • 10
    • こたつでアイス
    • 17/01/27 12:30:35

    トランプのおかけでアメリカは目茶苦茶だ!

    • 0
    • 9
    • かまぼこ高い
    • 17/01/27 12:28:45

    ちゃんと調べて発言して欲しいよね、特に車のこととか

    • 0
    • 8
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/27 12:26:43

    メキシコ大統領。。。イケメンだよなー。。って今回のニュース見てて思ったのは私だけじゃないはずだ。

    • 0
    • 7
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/27 12:00:31

    >>5
    支持してた人達は、さすが俺たちのトランプだぜ!って感じじゃない?
    不支持だった人や、アメリカ内の移民は色々と思う所あるだろうけど

    • 0
    • 17/01/27 11:56:45

    >>1
    そんな感じする
    暗殺されそう・・

    • 0
    • 5
    • こたつでみかん
    • 17/01/27 11:52:57

    トランプ「メキシコが壁を作らないなら、輸入品に20%の関税をかけるぞ!」

    トランプ支持した国民達はどう思っているのかな?よっしゃーとか思ってる?
    結局、アメリカ国民につけが回るよね。

    • 0
    • 4
    • すごろく
    • 17/01/27 11:25:24

    メキシコ大統領がトランプ氏との会談中止、壁建設めぐり溝深まる

    2017年 01月 27日 05:43


    [メキシコ市/フィラデルフィア 26日 ロイター] - メキシコのペニャニエト大統領は26日、来週31日にホワイトハウスで予定していたトランプ米大統領との会談を中止すると明らかにした。

    トランプ大統領が国境沿いの壁の建設費用を負担する用意がないなら、首脳会談は取り止めるべきと発言したことが背景にある。ペニャニエト大統領は首脳会談を通じて関係修復を模索していたが、両国の対立はさらに深まった。

    これに先立ち、トランプ大統領はツイッターで、「米国はメキシコに対し600億ドルの貿易赤字を抱えている。北米自由貿易協定(NAFTA)は当初から一方的な取引で、多くの雇用や企業が失われた」とし、「必要性が高い壁の建設費用をメキシコが支払わない場合、近く予定されている(ペニャニエト大統領との)会談はキャンセルしたほうがいい」と述べていた。

    トランプ大統領はその後、フィラデルフィアで開催の共和党会合で、会談中止は相互の合意の下で決定されたと説明した。

    「これまで繰り返し言っているが、米国は壁の建設費用は払わない」とあらためて強調。「メキシコが米国に対し敬意を持って公正な対応を行わない限り、そうした会談は意味がない」とした。

    メキシコはこれまで、壁の費用は負担しないとの立場を繰り返し表明している。

    ペニャニエト大統領は会談中止を発表するにあたり、「メキシコと米国の双方に利益となる合意を目指し、ともに取り組む意欲があるとあらためて表明する」とした。

    トランプ米大統領は25日、メキシコとの国境沿いに壁を建設する大統領令に署名した。署名は、メキシコのビデガライ外相が率いる訪問団が協議のためホワイトハウスに到着したタイミングで、メキシコ国民はこれに強く反発。ペニャニエト大統領に対し首脳会談を中止するよう圧力が高まっていた。

    ホワイトハウスのスパイサー報道官は、米国はメキシコとの対話を維持しているとし、会談日程を再調整する方針を示した。


    ロイター通信
    http://jp.reuters.com/article/usa-trump-mexico-meeting-penanieto-idJPKBN15A2L5

    • 0
    • 17/01/27 10:36:14

    トランプのやりたいことはわかるけど、もう少しやり方をソフトにした方が自分のためにもいい気がするわ

    • 0
    • 2
    • 人生ゲーム
    • 17/01/27 10:17:45

    なんで助け合おうと思わないんだろう
    思いやりが平和には大切なのに
    どうして強気で喧嘩腰なんだろう
    外交のことなんて何もわかってないバカだ

    • 0
    • 1
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/27 10:14:57

    もうトランプはやりたい放題だな。
    そのうち消されちゃうんじゃない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ