怒られると黙っちゃう子

匿名

匿名

17/01/24 07:50:44

うちの5歳の息子ですが、怒られると何も言わなくなります。言わなくなるというか言えなくなるのが正しいのかもしれません。

そんな息子の態度が理解できず感情的に怒ってしまうことがあり、その後に後悔してしまいます。

息子は普通の男の子といえばそうなんですが、おとなしい方で幼稚園からもシャイで自分から先生に話しかけることはなく、話しかけるような状況を作ってもしばらく もじもじしているらしいのです。

何でそんなことをしたの?!と聞いても
答えられない態度に
この先小学校に上がって
誤解されることに対して違うも言えないのか
ごめんなさいも言えないのかと思うと不安になってしまい、つい感情的になってしまいます。

涙をポロポロ流す姿にどう対応してよいかわかりません。
まだ5歳、でも来年度から年長さんだしこのままでいいのか見守るだけで良いものなのか。この先不安になります。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.8 匿名

    17/01/24 07:56:35

    威圧的なのかな。
    反省して態度変えてみようと思います。

    何で?←が聞く姿勢ではなく攻める姿勢に思われてたのかな。

    考えさせられます。

  • No.9 匿名

    17/01/24 07:57:39

    >>4

    次男坊がそれです。
    すぐなく、2秒泣いた後すぐゲラゲラ笑う。

    これはこれで大丈夫か?!と思う。

  • No.17 匿名

    17/01/24 08:00:07

    >>7

    ごめんなさい。何が普通って言ったら普通も何もないかもしれない。

    個性だと言ったら個性です。

    ただ、理由を聞いてもうちの場合は黙ったまま
    きっとずーっと答えてくれません。

    誤解なのか、悪いことを本当にしたのかもわからないのです。

    せめてやったかやってないかなのかだけでも教えて欲しい。

    黙って泣くだけってそれで回避できると思われても困るなぁとも思います。

  • No.22 匿名

    17/01/24 08:05:11

    >>11

    普段から注意している事を守れなかった時ですかね。

    あと本人も悪い事だとわかっててやる事があるんです。
    つばを床に吐いてみたり、それをみた下の子も真似し出したので、注意しました。
    これは何でって理由もないと思うので、もうしないように約束したかったんですが、
    うんともすんとも言わないで困りましたね。。。

  • No.25 匿名

    17/01/24 08:10:49

    >>24

    そーゆう、感じでもないです。すみません。
    2歳の弟に合わせてふざけてるって感じです。もしかしたら2歳児が発端となって2人で遊んでたのかもしれません。

  • 広告
  • No.28 匿名

    17/01/24 08:13:17

    >>23

    顔面蒼白も直立不動もないです。
    でももじもじした感じで、特に私がきつく怒ってしまう時は不安や恐怖なのかもしれません。
    おちんちん触り出して安心したいんだと思うんですが、それみると怒ってる私は余計イライラしてしまって。。。

  • No.31 匿名

    17/01/24 08:16:05

    >>26

    そうだよね。

    もしかして場面寡黙症というものかと思って調べてもみたんだけど。お稽古の空手では大きな声で参加したり初めての友達とも遊んでるからそれはないかと安心してましたが。。

    もう少し成長をみてまだ気になるようなら市に相談してみようかな。

  • No.34 匿名

    17/01/24 08:17:48

    >>27

    それは書いたように理由もない子供の悪態だと思うので、もうしないように約束しました。
    そのあとは自分で雑巾だして拭いてました。

  • No.37 匿名

    17/01/24 08:21:57

    >>32

    本当その通りですね。

    下の兄妹を面倒みたがったり、お手伝いも進んでしてくれるし優しいし良い子なんです。
    他の子の事で一緒に涙を流したり。

    でもその優しさが逆に不安になってしまって。
    その必要はないみたいですね!

    私が考えすぎだったのかな。と

    嫌な所だけ目についてイライラして※でも息子を想ってのイライラです。
    私が未熟だったな、と。

    ありがとうございます。

  • No.40 匿名

    17/01/24 08:24:05

    >>33

    そうかもしれません。
    言いたい事を伝えるのって言葉にするの難しいことありますよね。

    選択肢で答えてもらうようにやってみましたが、
    答えはもっと複雑で息子の想いもあったのかも、と思います。

  • No.41 匿名

    17/01/24 08:25:01

    >>36

    その可能性もありです。
    それも視野にいれて、あまり攻めないように気をつけていきたいです。

  • No.56 匿名

    17/01/24 09:18:54

    >>51

    もう年長とかもう少しで小学生と焦っていたけど皆さんのコメントみたら高校生までーとか、これも個性なのかな。と思えるようになりましな。

    あまり年齢気にしないで気長に見守ります。

  • No.58 匿名

    17/01/24 09:24:11

    >>57

    うちは下の子が怒られるとすごい反発してきますが、それはそれかなぁと。親としては嫌ではないです。

    ただ何も言えないってのが不安で。

    上の子黙って机に座ると塗り絵や計算とか黙々とやる子なので頭で考えるタイプなのかなぁとか色々考えてはいるんですが、何れにせよ、怖すぎる?私の対応を変えなくては、と思いました。

1件~13件 ( 全13件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。