松方弘樹さん死去 74歳 脳リンパ腫、「仁義なき戦い」「柳生一族の陰謀」

  • ニュース全般
  • おみくじ
  • 17/01/23 17:36:35


スポニチアネックス 1/23(月) 17:28配信
59

 俳優の松方弘樹(まつかた・ひろき、本名目黒浩樹=めぐろ・こうじゅ)さんが21日、脳リンパ腫のため死去した。74歳だった。東京都出身。昨年2月に体調不良を訴えて入院していた。東映の時代劇ややくざ映画を中心に活躍したスター俳優だった。

 趣味の釣りで300キロ以上の巨大マグロを釣り上げるなど豪快なイメージで知られた松方さんだが、病魔には勝てなかった。回復を願ったファンや関係者の祈りも通じなかった。

 所属する「夢グループ」が松方さんに脳腫瘍の可能性があることを報道各社に明かしたのは昨年2月23日。長期療養が必要となるため、出演予定だった同3月1日から6月8日までの「夢コンサート」を降板し、6月からの舞台「遠山の金さんと女ねずみ」を中止すると発表。その後、病名を「脳リンパ腫」と公表していた。懸命な闘病が続いたが、抗がん剤投与の治療中にたびたび脳梗塞を起こし、今年に入って一進一退の状況を続けた。

 松方さんは時代劇スター近衛十四郎さんと女優の水川八重子さんの間に長男として誕生。俳優の目黒祐樹(69)は弟だ。歌手志望だったが、明大中野高3年の1960年に東映入りし、同年「十七歳の逆襲・暴力をぶっ潰せ」でいきなりの主演デビュー。その後、スターへの階段を駆け上がり、「昭和残侠伝」シリーズといった任侠映画から「仁義なき戦い」シリーズなどの実録路線、さらに「柳生一族の陰謀」を初めとする大型時代劇で活躍した。その一方、日本テレビ系「天才・たけしの元気が出るテレビ」の笑い上戸キャラで人気を呼び、多くのバラエティー番組でも異彩を放った。

 元妻の女優仁科亜希子(63)との間に、タレントの仁科克基(34)と仁科仁美(32)をもうけた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 284件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/23 17:37:46

    本名のこうじゅってすごい名前だね

    • 0
    • 17/01/23 17:39:08

    >>1
    本当だね。
    ひろきかと思ってた。

    • 0
    • 17/01/23 17:39:28

    最近みないのは鮪追いかけてるからだと思ってた

    • 0
    • 17/01/23 17:39:46

    それは...なんとも言えない...ゆっくり御休み下さい。

    • 0
    • 5
    • こたつでアイス
    • 17/01/23 17:40:35

    最近見かけないと思ってたけど、
    娘も息子もろくでないから墓参りしないんじゃないの

    • 0
    • 6
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/23 17:40:51

    入院してたんだね。釣り大好きな人だったよね。

    • 0
    • 17/01/23 17:42:13

    びっくりした

    • 0
    • 8
    • どんと焼き
    • 17/01/23 17:42:46

    「夢グループ」ってあの通販会社?うさんくさいとか粗悪品とか言われてる…。

    • 0
    • 9
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/23 17:44:05

    こうじゅなんだ?!

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 11
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/23 17:47:44

    >>9
    コウジュにびっくり!

    松方弘樹に似ててしばらく区別つかなかった人が実弟だっだ事に更にびっくり!


    ご冥福をお祈りします。

    • 0
    • 17/01/23 17:48:34

    弟のこと知らなかった
    ググってみたら見たことはある俳優さんだったけど名前も知らなかったし松方さんの弟だとも知らなかったわ

    • 0
    • 13
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/23 17:50:37

    >>11間違いか?と思って見て来たらコウジュであってた。変わってるね。
    最近見ないとは思ってたけど、病気してたなんて知らなかった。

    • 0
    • 17/01/23 17:51:23

    どなたか、一番最近の写真載せてくれませんか?
    最近のがみたくてググっても昔の元気な時のしかでてこない

    • 0
    • 17/01/23 17:53:13

    にこにこして元気が出るテレビに出てたイメージが今もある…

    • 0
    • 17/01/23 17:56:07

    梅宮辰夫も体調悪そうだし、こうして同世代の仲間が逝ってしまうと堪えるだろうね。

    • 0
    • 17
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/23 17:57:02

    >>14松方弘樹 山本万里子でググると元気無さげな松方さん出て来たよ。貼りかたわかんない、ごめん

    • 0
    • 18
    • こたつでみかん
    • 17/01/23 17:58:19

    病気と言われてたけど、早すぎます。
    ご冥福をお祈りします。

    お父さんの近衛十四郎さんのひょうきんで格好いい演技と殺陣が好きだったな~。
    数年前のNHKでの殺陣談義は本当に良かった。

    松方さんの時代劇、殺陣をまた見たかったです。

    • 0
    • 17/01/23 17:58:34

    >>15 それとハンカチでおでこの汗を拭うとかね

    • 0
    • 17/01/23 17:58:42

    友人が来ても誰だか認識できないって言っていたもんね

    • 0
    • 21
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/23 17:58:59

    これでようやくあの娘や息子にも自立心が芽生えるだろうか。

    • 0
    • 22
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/23 17:59:43

    梅宮辰夫も落ち込むだろうね

    • 0
    • 17/01/23 18:05:31

    子供のころ遠山の金さん好きだったなー。最近だと13人の刺客での殺陣がやっぱりカッコ良くて、又民放のお気楽な時代劇やって出て欲しいなーって思ってたのにな。一年も闘病生活お疲れ様でした。

    • 0
    • 24
    • 今年こそは
    • 17/01/23 18:06:44

    辰兄ショックだろうね

    • 0
    • 17/01/23 18:07:25

    >>24たっちゃんは元気なの?

    • 0
    • 17/01/23 18:10:10

    まだまだお孫さんとも楽しく過ごしたかっただろうなぁ。

    • 0
    • 17/01/23 18:11:49

    びっくり

    • 0
    • 17/01/23 18:13:05
    • 0
    • 17/01/23 18:13:38

    >>28すっかりおじいちゃんだね…

    • 0
    • 17/01/23 18:14:30

    西谷克基と仁科仁美が松方さんの子どもだったことに驚き!!

    • 0
    • 17/01/23 18:15:51

    >>25
    こないだ仕事復帰してたよ。
    今は特命係長只野仁のドラマにまた出てるよ!

    • 0
    • 17/01/23 18:16:26

    松方弘樹と梅宮辰夫ともう1人亡くなった方の区別がつかない

    • 0
    • 17/01/23 18:16:38

    ビックリしました。
    ご冥福をお祈り致します。

    • 0
    • 17/01/23 18:17:38

    >>15
    子どもの時、元気が出るテレビの松方部長が好きだったな~。

    • 0
    • 17/01/23 18:17:49

    >>31あれ?ヤラシイドラマだっけ?

    • 0
    • 36
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/23 18:18:55

    ちよっとだけ…寂しいなぁ。いつかの正月の格付けに出てなかったっけ?名優だし昔から知ってる人が亡くなるのは寂しいなぁ。

    • 0
    • 17/01/23 18:20:08

    >>28娘激似w

    • 0
    • 38
    • こたつでみかん
    • 17/01/23 18:23:27

    散々好きな事していいんじゃない?子供馬鹿だし、隠子もいるし遺産争いおこるね。それこそ仁義なき戦いだね。

    • 0
    • 39
    • こたつでみかん
    • 17/01/23 18:24:28

    娘なんか中学時代からヤリマンだったよ。

    • 0
    • 40
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/23 18:24:36

    >>28誰だ?女の人

    • 0
    • 17/01/23 18:28:11

    >>20
    遺産入るからますます無理だろうね

    • 0
    • 42
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/23 18:41:08

    >>39知り合い?

    • 0
    • 43
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/23 18:42:56

    残念だけど寝たきりで長くなるよりは
    この方がよいね
    遺産で骨肉の争いだ揉めそう

    • 0
    • 44
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/23 18:43:01

    >>37
    娘じゃないよ

    • 0
    • 17/01/23 18:48:55

    >>39
    地元では有名みたいだね。
    息子も全然学校来なかったみたいだし。

    • 0
    • 17/01/23 18:52:07

    この家族なんだかねぇ、お金と引き換えに幸せ失ったのかな

    • 0
    • 47

    ぴよぴよ

    • 48
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/23 19:00:44

    お疲れ様でした。一年位入院してたのかな

    • 0
    • 17/01/23 19:04:48

    確か離婚してんだよね?仁科あきことか通夜や葬儀に出てくる立場じゃないよね

    • 0
    • 50
    • おせち飽きた
    • 17/01/23 19:05:11

    びっくり。お疲れ様でした。
    夢グループって通販かと思った。

    • 0
1件~50件 (全 284件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ