義妹に意見されたから、仕返ししていいかな

  • なんでも
  • お餅
  • 17/01/20 10:12:49

義母の納骨の日、お骨をお墓に埋葬するときに、親戚やお坊さんとお墓に行って納骨しました。

それを義妹は、私に対して
『お墓に行かなかった家に残った親戚のお茶出しや、お相手をしなかった』
『お母さんだったらちゃんとお茶出しや接待してる』と。

あと、法事の時に『長男の嫁だと思ってるならもっと朝早くから来て準備するもんだ』って。

どう思います?

納骨の時は、普通に旦那や義父とお墓に行ったので、家に残って接待しないといけないとは知らなかったです。

法事の時は、義妹は義実家と近所で、うちは高速で一時間はかかるので、義妹よりも早く行くことまで考えてなかったです。

義妹が嫌いは人はどうやって仕返ししてますか?
心底から嫌いになりました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 434件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • おせち飽きた
    • 17/01/20 10:18:20

    地域によって、色々しきたりとかあるんだろうけど

    長男の嫁?

    義妹の言うとおりかな~と

    • 0
    • 17/01/20 10:21:00

    先に義妹さんにやり方を聞いておけば良かったんじゃない?その家や地域によりやり方が違うんだから、元から居る人に聞くのは当たり前だと思う。仕返しなんかしなくていい。

    • 0
    • 3
    • こたつでみかん
    • 17/01/20 10:21:35

    なんで仕返しって事になるのよ。

    • 0
    • 4
    • おせち飽きた
    • 17/01/20 10:22:30

    仕返しだなんて…人間なってないわ
    大人になりなさい

    • 0
    • 5
    • おみくじ
    • 17/01/20 10:23:30

    大変そうだね

    • 0
    • 6
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/20 10:23:45

    仕返ししない
    スルーでいいと思う。

    • 0
    • 17/01/20 10:25:32

    どちらも幼稚

    • 0
    • 17/01/20 10:25:55

    法事は何時からで、主達は何時に行ったの?
    高速で一時間って、言い訳にするほどの距離でも無いように思うけど。

    • 0
    • 17/01/20 10:26:08

    報連相ができない大人の典型。お互いにね。

    • 0
    • 10
    • おせち飽きた
    • 17/01/20 10:26:25

    自分はこの日どういう行動をしたらいいのか、聞くべきだったね

    そこまで頭まわらなかったの?

    • 0
    • 17/01/20 10:29:37

    義妹じゃなくて、旦那や義父から聞いているので、それで良いと思っての行動です。
    嫁に出た義妹ルールに従うつもりはなかったです。

    法事は11時からで、うちは10時に到着してましたが、義妹はなぜか張り切って8時には義実家に行ってたみたいです。
    それなら兄妹で話し合ってどように動くのか相談し合ってたらいいのに、全く連絡とか取り合わないので、義妹がそんな時間に行くことすら、うちは知らなかったです。

    • 0
    • 12
    • こたつでアイス
    • 17/01/20 10:31:49

    うわーだから小姑って嫌だよね~
    嫁のことなんだと思ってるんだろうね。
    やり方があるならちゃんと教えてもらわないとこっちも困りますって言ってもいいんじゃない?
    姑はなんて言ってるの?

    • 0
    • 17/01/20 10:32:17

    納骨しに行くのに残らないといけないの?
    それは教えて貰わないとわからないね
    何かの席で、義父親戚一同集まるような時に
    「あの時はごめんなさい。納骨一緒に行っちゃ駄目とか何にも知らなくて。それに○チャンより先に到着しなかったのもごめんなさいね。高速で1時間ちょっとかかるから○チャンより家を出たのは早いと思うんだけど到着するのは遅かったね。今度から気を付けます。」
    って謝ってるようで何気に主は親戚に同情かうように、義妹は反感かうよに持ってくとか

    • 0
    • 14
    • かまぼこ高い
    • 17/01/20 10:32:43

    あとで言うなら先に言え!という感じ
    嫁は納骨に行っちゃいけないの?
    じぶんの母親なんだから抜けてるところがあれば手伝ってあげればいいだけじゃんね~

    • 0
    • 17/01/20 10:33:36

    目くそはなくそ。仕返しするようなことではない

    • 0
    • 17/01/20 10:33:41

    大変そう…いるんだね。小姑でそのタイプ。

    • 0
    • 17/01/20 10:35:43

    >>12 義母の納骨て書いてるから、亡くなったんだよ。聞くべき姑がいない。
    でも、あんたの親だろ!あんたの実家だろ!嫁任せにするなって思う。

    • 0
    • 17/01/20 10:35:49

    >>11 なんか自己満足と主を悪者にしたいだけじゃない?いをれたことそのまま旦那と義父にチクったらいいよ。で、義父か義妹に注意してもらったらいい。

    • 0
    • 17/01/20 10:36:45

    大変だね。
    「今度から主人と細かく話し合って決めてください。私はお手伝いはしますが率先してやるつもりはありません、他人なので。」と真顔でいうかな。まー喧嘩になるだろうけどね!

    • 0
    • 17/01/20 10:36:56

    姑の法事なので、姑はもういません。
    姑は生前、『お母さんが生きてる内はお母さんのやり方でやってるけど、お母さんができなくなったら、○○さんの好きなようにしたらいいんだよ、○○さんのやり方でやったらいいからね』
    って言ってました。
    義妹のことは『娘だからもちろん大事だけど、嫁に出たからもううちの者じゃないから、メインは○○さんだよ』と、言ってました。

    なのに、その姑の法事で義妹が張り切って前頭切って張り切りまくってました。
    で、気に入らない嫁のやり方に文句があるみたいです。

    • 0
    • 21
    • こたつでアイス
    • 17/01/20 10:37:10

    >>12
    あ、ごめん、姑は亡くなったのか。
    義理父に告げ口すれば?
    小姑さんにこう言われて~スゴく傷つきました~って嘘泣きするとか(笑)

    • 0
    • 22
    • おせち飽きた
    • 17/01/20 10:37:19

    >>11
    男じゃわからないこともあるからね、そういうことって
    義妹と普段からコミュニケーションとってたら、こんなことにはならなかった

    まぁ、仕返しなんて子供じみたことやめなさいよ

    • 0
    • 23
    • おせち飽きた
    • 17/01/20 10:39:38

    >>20
    こう言われたってこと、そのままそっくり義妹に言えばいいじゃん

    • 0
    • 17/01/20 10:39:53

    仕返し考えるだけで子どもレベル

    • 0
    • 25
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/20 10:42:20

    喪主は義父だろうけど主旦那は施主とかじゃなかった?施主だとしたら、ちょっと配慮不足準備不足だったかも。前もって親戚に旦那さんが色々聞いてくれたら良かったね。

    • 0
    • 26
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/20 10:42:48

    これを機に、私じゃ務まりませんからと義父の世話や墓守仏壇、義妹に丸投げる。親戚から何か言われても、いえ、私が動くと義妹さんに叱られちゃいますのでヨヨヨってスタンスで行く

    • 0
    • 17/01/20 10:45:03

    元から兄妹で連絡を取り合ったりしないんです。
    あまり仲良くない上に、こんなことがあったので、旦那は義妹にぶちギレてました。
    姑が急に入院してあっという間に亡くなってしまったんですが、
    義妹は病院まで車で10分で、普段は短時間のパートしかしてなくて、
    うちは病院まで一時間半くらいかかって、私も旦那も仕事があるので、義妹よりも病院に行く回数が少なかったんです。

    それで、亡くなった連絡が来ても、旦那も仕事を早退したりして、到着するのが一番遅かったんです。
    死に目にはじめて会えた瞬間に、義妹から『なんでもっと来てあげなかったんだよ!』
    って親戚一同が居るなかで、責められました。

    うちらを陥れたいとしか思えません。
    亡くなった人の枕元で、責められました。
    許せない。

    • 0
    • 28
    • おせち飽きた
    • 17/01/20 10:46:41

    こういう義妹がいると
    穏やかな親戚関係が一気に崩壊するよね。
    トラブルメーカー気質っていうのかな、
    自分の立ち位置を理解して行動できない人

    • 0
    • 17/01/20 10:50:02

    地域によってやり方は色々なんだろうけど、納骨でお墓に行く人と、家に残る人といるってこと?

    • 0
    • 17/01/20 10:50:32

    それが、
    それだけ偉そうに実家のことに首を突っ込むなら、仏壇は自分の家に置くつもりなんだよね?
    って聞いたら
    『お兄ちゃんの仕事でしょ、私は嫁に出たから』って。
    義父も亡くなったとしたら、これからの法事にしろお金が必要だけど、兄妹で割り勘するんだよね?
    って聞いたら
    『え?なんでですか?それは無理ですね。そんなこと言うなら父に相談してみます。父も遺産のことかんがえ変わるかもしれないので』
    って言われました。

    性格悪すぎてしんでほしいです。

    • 0
    • 17/01/20 10:52:11

    >>26私もおせちスカスカさんに同意

    • 0
    • 17/01/20 10:53:07

    ボケたフリして今後一切ボケて通せばいい

    私なんてずっとボケたふりして義理妹に張り切らせてるよ、よいしょして働かせてやってる

    気の利かない嫁ですわ~で終わり
    冠婚葬祭なんて色々やり方違うからわかるかって

    • 0
    • 17/01/20 10:54:30

    >>27
    んー。でも義妹の気持ちもわからなくない。
    お母さんが亡くなって辛いよね。しかも急に…
    お兄ちゃん、その嫁は軽いなぁ…何考えてんのよって気分になるよね。

    • 0
    • 17/01/20 10:54:40

    主のコメ見ると主の旦那が一番悪いよね。
    主が義妹に仕返しをする理由がわからない。
    法事を張り切って~とか親が亡くなったのなら当たり前にやらなきゃいけないことだからね。
    主は自分の親ではないからわからないんだよね。親を亡くした人の気持ちが。

    • 0
    • 35
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/20 10:54:41

    >>32うちも
    出来ない嫁宣言して義姉に任せてる。

    • 0
    • 17/01/20 10:55:04

    残ったら、残ったバージョンの嫌味も用意してたよ、きっと。

    • 0
    • 37
    • おせち飽きた
    • 17/01/20 10:55:54

    >>26
    それ、いいね。
    関わりたくないし丸投げしよう!

    • 0
    • 38
    • お年玉ほしい
    • 17/01/20 10:56:33

    >>26

    私もこの手、使わせてもらうわ。

    • 0
    • 39
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/20 10:57:03

    主って親に何も教えてもらってない可哀想な人なんだね。
    義妹の悪いところがわからないわ。

    • 0
    • 40
    • こたつでみかん
    • 17/01/20 10:57:27

    旦那ぶちギレてるだけじゃなく嫁守れ。
    兄妹でなんとかしろよ。

    • 0
    • 41
    • お正月飾り
    • 17/01/20 11:01:53

    以前もトピたてました?

    お姑さんがもっと主さんに教えておかなきゃいけなかったと思いますよ。
    あとは主さんのいいようにと言っても、義妹さんの性格を知ってるんだから、こうなることはお姑さんには想像できたはず。

    地域や親戚とか、それぞれしきたりがありますし、うちの実家もうるさいです。母もそういうのが嫌だと言ってましたが、弟やお嫁さんには教えています。じゃないと、弟じゃなくお嫁さんが周りから笑われてしまいますから。
    私は嫁に出ていますから、しきたりは知ってますが、長男の嫁をサポートするけどしゃしゃりでるなど父からきつく言われています。

    • 0
    • 17/01/20 11:03:07

    旦那がガキなんじゃないの?もう少しうまくやってほしいよね。長男のくせに。

    • 0
    • 17/01/20 11:03:56

    >>26うん、これがいい。

    • 0
    • 17/01/20 11:04:51

    >>26遺産も放棄しなよ。

    • 0
    • 45
    • おせち飽きた
    • 17/01/20 11:05:33

    しきたりがあるなら子供達にきっちり教えなかった義親が悪いよ
    それに義妹が勝手にこうあるべきという形にこだわって騒いでいるだけだよね
    都合悪い仏壇の事は丸投げだし矛盾だらけで意味がわからない

    • 0
    • 17/01/20 11:07:38

    >>30
    うーん。お嫁に行ったなら仏壇置くのは無理なんじゃない?一人っ子とかなら又話は違うだろうけどお兄さんいるのになぜ?って向こうの家に思われるし、法事のお金割り勘って言われたら、じゃあ遺産でその分の算出考えましょうってなるかもね。
    義妹さんいくつかわからないけど、急にお母さん亡くなったんでしょ?
    だったら、主がもう少し気を遣ってあげれば良かったのに。お墓行きたかったのに家で残った親戚の相手してたんでしょ?そういう場合は思い出が深い人達を優先してあげないと不満はやっぱり出るでしょ~。
    義妹さん悪くないと思う

    • 0
    • 17/01/20 11:09:38

    姑も、義妹の性格がわかっていたのか『あなたは嫁に出た身なんだから、○○さんを立てなさい』って言ってました。

    旦那は義妹に『お前が出しゃばるな!お前が出しゃばるところは旦那の実家だろ!』
    って怒ったんですが、元々は兄妹仲が悪いっていうのと、旦那が報連相の苦手なタイプだから、というのもあります。
    はっきり言って、私の実家でもないし、私の親でも無いので、私は第三者としてしか、参加することがでぎせんし、気持ちの上でも実の実家とは違います。

    • 0
    • 17/01/20 11:15:16

    納骨のとき、家に残ったのは足の悪いお年寄りや、寒かったので行く気にならなかった伯父さんとかです。
    残ってお茶を出してくれたのは、義父の弟の奥さんです。
    私が残るから、納骨お願いね、と言われたし、
    旦那からも、行こうかと誘われたので。
    残らなくていいのかな?
    って思ったんですが、とても寒かったので伯母さんに残ってもらうほうが、良いかなぁと思いました。

    義妹は仏壇やお墓のことは『私は嫁に行ったから知らん』って言いますし、
    香典も『私は妹だからお兄ちゃんとこより出せない』って、うちより少なくします。

    なのに、かなりの出しゃばりで
    しかも親戚の前だけ。
    気持ち悪いです。

    • 0
    • 17/01/20 11:15:37

    兄夫婦がカスだと苦労するね~

    • 0
    • 17/01/20 11:15:55

    主は自分自分だけど、義妹の気持ちは考えた?義妹の立場で客観的に見てみなよ。
    あなただけがかわいそうじゃないよ。
    お墓は妹が実の母なんだから、最後行くのが当たり前っていうか、主は妹がいないの気付かなかった?
    妹が残るっていうなら、普通は私が残るから行って!って言うんじゃないのかな?

    気配りができてないよ、主も。

    • 0
1件~50件 (全 434件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ