自身初の15%割れ発進 キムタク「A LIFE」大惨敗の原因

  • ニュース全般
  • 初夢(歯が抜ける夢)
  • 17/01/19 17:37:54

日刊ゲンダイDIGITAL 1/18(水) 9:26配信

初回15%割れにTBSにも衝撃が(C)日刊ゲンダイ


「数字を聞いた瞬間、冷や汗が止まらなかった」と動揺を隠せないのはTBS関係者だ。

 木村拓哉(44)のSMAP解散後初となる主演ドラマ、TBS日曜劇場「A LIFE~愛しき人~」(日曜21時~)が15日に25分拡大でスタートしたが、初回視聴率14.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区=以下同)と大コケしてしまった。

 木村が超一流外科医を演じるこのドラマ。もちろん、昨今の連ドラは2ケタ発進なら御の字というものだが、そこは視聴率男の名を欲しいままにしてきたキムタクである。しかも、SMAPが解散したばかりというホットなタイミング。TBSは徹底した番宣活動を展開し、同局の情報番組やバラエティーだけでなく、新聞、雑誌、電車の車内までキムタクで埋め尽くして臨んだ結果がこれだから、ショックが大きいのも無理はない。

■「大門未知子を呼んで来い!」

「正直、20%以上を期待していて、昨年10月クール放送の同じく医療ドラマ『ドクターX』(テレビ朝日系)の初回(20.4%)を上回ったら“米倉『大門』超え!”と紙面で大きく扱う予定でした」(スポーツ紙デスク)

 ちなみに、キムタクの主演ドラマで初回視聴率が15%を割るのは史上初のこと。視聴率不敗神話にも大きなヒビが入ってしまった。コラムニストの桧山珠美氏はこう言う。

「万全を期して臨んだことを考えたら、この数字は爆死レベルでしょう。肝心の内容もアラが目立ちました。手術困難な心臓病に侵された病院長(柄本明)に続いて、その娘でヒロイン(竹内結子)もさらに厄介な脳腫瘍発覚というご都合主義。夫(浅野忠信)は国内きっての凄腕脳外科医なのに、いきなり専門外のキムタクに“おまえしかいない!”などと執刀をすがるリアリティーの乏しさ。思わず“どうせなら大門未知子を呼んで来い!”と叫んでしまいました」

 作家の麻生千晶氏も手厳しい。

「そもそも医者をテーマにしたことが失敗。医者ドラマは米倉涼子の独壇場ですでに辟易気味なのに、あえてぶつけたのが大きなミス。脚本も人間観察が浅く、若いプロデューサーの意図に翻弄され、脚本家が媚びてしまったとしか思えません。想像のつくオチに加えてアイデア不足。キャラクターもストーリーもどっかで見たようなものでしかない。特に、浅野忠信、松山ケンイチの役どころがチープすぎ。よくこんな役を引き受けたな、という感が強いですね。TBSの生真面目な体質で、『ドクターX』の岸部一徳のような“息抜きキャラ”もいない。『ドクターX』はストーリーとしてはありえない漫画的な中に真実があるから面白いのに、今作はどっちつかず。小説や海外ミステリーを題材にしたほうが良かったと思います」

 SMAP解散騒動では一人だけジャニーズ事務所残留を表明して裏切り者扱いされた木村。大晦日の焼き肉屋での解散式にも一人だけ不参加で他のメンバーとの埋めがたい溝が明らかになった。それだけに、今回のドラマは大ヒットを飛ばしてマイナスイメージを払拭するいいチャンスだったが、結果的にキムタク自身の訴求力の低下を知らしめる残念な出足となってしまった。どこまで巻き返せるか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00000008-nkgendai-ent

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/01/22 23:50:35

    >>4大門ってライフル持ったほうじゃないからね。
    窓越しカシャって覗きながらブランデーグラス持ってないからね。

    • 0
    • 21
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/22 16:44:34

    浅野忠信とかと並ぶと、キムタク顔デカイしチビだし、ちんちくりん(笑)

    • 0
    • 17/01/22 16:35:12

    木村関係なく内容がつまらない。
    ありきたりというか次回が気にならないし先が読めるし。
    だいたいさ、小児心臓外科医がなんで大人のオペ担当したり挙げ句、脳外科まで担当するんだよ。
    オペシーンとか変にリアリティもたせようとしてた割に無茶苦茶。

    • 0
    • 17/01/22 16:31:09

    ご都合主義(笑)

    • 0
    • 17/01/22 16:29:46

    ドラマ観ようと思ってたのに
    フレンドパークのキムタク見て
    観るのやめた。
    番宣失敗だよね!笑

    • 0
    • 17/01/22 16:29:23

    >>11
    本当それ!(笑)

    • 0
    • 16
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/22 16:28:48

    >>14
    だねー
    数字取ればいいんだろって、キムタコ自身が関係者だかに無理言って、脇もあの豪華メンバーにさせたみたいだし…
    お膳立てしてやったのにこれじゃあ、出費だけかさんで偉い迷惑だよ

    • 0
    • 15
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/22 16:25:35

    キムタク出なけりゃ見たんだけどな。

    • 0
    • 17/01/22 16:24:13

    >>1
    私も大門越えは無理だと思うけど、シリアスだけの名作も沢山あると思うよ。

    だから今回のは、記事にもあるような脚本や穴もそうだけど、やっぱり一番は木村が敗因だと思うな。

    • 0
    • 17/01/19 20:14:23

    >>3でも草なぎも草なぎで上手くも面白くもない。

    • 0
    • 12
    • どんと焼き
    • 17/01/19 20:11:44

    >>11
    ぜーんぶそれそれ!!

    • 0
    • 11
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/19 20:11:08

    何の役をやっても「ちょ待てよ」にしか見えない(笑)

    • 0
    • 10
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/19 20:09:59

    外科は今回やめた方がよかったと思った。
    どうしても大門未知子と被る。

    • 0
    • 9
    • どんと焼き
    • 17/01/19 20:00:56

    ドクターXのパクリじゃんって思ったから次回見ない

    • 0
    • 17/01/19 19:56:15

    >>7
    このドラマに限るとは思ってないよ。

    • 0
    • 7
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/19 18:16:40

    >>6
    それはこのドラマに限った事じゃないけどね。

    • 0
    • 17/01/19 18:12:09

    関東はなんか視聴率低いよね。
    高い地域は20%くらいいっていたな。

    • 0
    • 17/01/19 17:57:39

    きもたこ古いんだよねー
    静香があんな料理だからね。旦那がいつまでも古いまんま。笑

    • 0
    • 17/01/19 17:52:43

    今期一番面白いけどな~
    大門って見てないからわからないけどね。

    • 0
    • 17/01/19 17:50:34

    この間は草彅に勝利!みたいな上げ記事が出てたけど
    こっちの記事の方がしっくりくるね。

    • 0
    • 2
    • たまごやき
    • 17/01/19 17:47:54

    面白かったから来週もみるよ

    • 0
    • 17/01/19 17:42:31

    そうそう!アキラさんや御意3兄弟みたいな息抜きキャラがいない。ずっとシリアスな感じで退屈しちゃったなー。
    大門越えは無理でしょう。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ