木村佳乃が初めて明かした夫・東山紀之とのミラクル子育て

  • ニュース全般
  • 駅伝
  • 17/01/19 11:30:20


女性自身 1/19(木) 6:01配信

Copyright (C) 2017 Kobunsha Co. Ltd. All Rights Reserved.


「今、次回朝ドラの撮影の真っ最中なんです。クランクインは昨年9月の稲刈りのシーン。一日中、中腰だったものだから腰は痛いし、握ったときに何カ所も稲で手を切ってしまって大変でした」

 そう近況を伝えてくれたのは、今年4月からスタートする連続テレビ小説『ひよっこ』(NHK)で、ヒロイン(有村架純)の母親役を演じる木村佳乃(40)。茨城のロケでは出演者同士で食事したりスタジオでも楽屋にこもらず、本当の家族のように、みんながいつも一緒の時間を過ごしているという。

 そんな木村だが、仕事が終わって家に帰れば5歳と3歳の娘たちの母となる。女優と母親業を両立するために奮闘する日々を送っているのだ。平日は大忙しで、毎朝6時に起きて、洗濯や掃除をすませる。料理は時間があるときに作り置きしておくのだとか。長女が生後2カ月のときから女優復帰しているため、子どもたちは母親が働きにでることには慣れているそう。

「子どもが風邪をひいたり、具合が悪いときに仕事が入っていると、後ろ髪を引かれる思いで家を出ます。弱っているときはどうしても母親が必要だと思うのですが、うちは共働きなので、周りの力を借りています」

 夫・東山紀之(50)の料理に関しては、以前のインタビューで《小さい頃は離乳食をつくってくれましたが、主人が得意なのは凝った料理》(ESSE ‘16年4月号)と語っているほどの腕前だが……。

「じつは凝りすぎる料理は、子どもは食べないんです(笑)。最近ではカレーやナポリタン、ミートスパゲティ、から揚げみたいな子どもが喜んで食べてくれるシンプルなものを作ってくれます。忙しいときでもサッと作ってくれるので助かっているんです」

 夫婦で家事や育児を分担しても、家庭の中では父親の存在が大きいと実感している。

「夫は一家の大黒柱。うちでは大事な決断は必ず主人がしています。それでも子どもって敏感で、お母さんが疲れたり寂しそうにしていると不安になっちゃいますよね。私の母もひょうきんな人ですが、お母さんがいつもニコニコしていて家庭が明るかったから、私もなるべく明るく振る舞うようにしています」

 明るくしていても、ときには仕事、家事、育児に追われて母はイライラすることもあるはずだ。

「そりゃあ、ありますよ。忙しい朝に突然学校への提出物を渡されたり……。以前も子どものお友達のお母さん方と、怒りをコントロールするアンガーマネジメントの講習を受けたことがあるんです。先生から『怒りは6秒間我慢すれば去る』と聞いて実践していますが、いざ怒ってしまうと、ついその6秒を数え忘れちゃうんですよね」

 子育てには不安も失敗もつきもの。そのなかでも木村が大切にしているものは何だろうか。木村には、実践する“子どもが自己肯定できるようになる”コミュニケーション方法があるという。

「仕事から帰れば、子どもに『会いたかったよ!』って言って、ギュッと抱きしめたり。その日にあったことを何でもいいからじっくり聞いています。『あなたは大切な存在』と伝わるようにスキンシップしたり、言葉にしたりすることって大事だと思います」

 2人の子どもを育てながら女優業をこなす木村。その完璧な両立の裏には夫・東山の気遣いと、愛情を常に家族に伝え続ける木村本人の努力があった。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170119-00010000-jisin-ent

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/07 15:16:09

    >>36
    小学生ならありがちだけどその年ならこっちから見るかな。
    木村佳乃、嫌いじゃないけどちょっと大袈裟かな。

    • 1
    • 17/04/07 07:24:30

    >>42
    別に超貧乏ではないよ。
    母子家庭で大変だったけど、お母さんお店持ってたし。

    • 0
    • 70
    • パイナップルケーキ
    • 17/04/07 07:16:08

    >>69 牧瀬里穂の方が良かったのに…

    • 0
    • 69
    • お好み焼き(広島風)
    • 17/04/07 07:13:52

    木村佳乃っておブスだよね(笑)野沢直子みたい(笑)東山はずっと牧瀬里穂と付き合ってた。

    • 0
    • 68
    • レモンサワー
    • 17/04/07 07:09:13

    別にミラクルだとは思わないけど…

    • 0
    • 67
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/22 16:32:47

    >>64この世界は数年が命取りだわ

    • 0
    • 66
    • 人生ゲーム
    • 17/01/22 15:34:12

    何がミラクルなのかわからん。

    • 0
    • 65
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/22 14:21:10

    >>38 だよねー!私は忘れちゃうから幼稚園帰ってきたらすぐ確認して書くもの、集金とかすぐやってカバンに入れちゃう。

    ミートスパゲティとナポリタン、違うかもしれないけど並べて書かなくても!笑!

    • 0
    • 17/01/22 14:10:31

    >>63
    そんなこと分かるけど、たった何年かの話じゃん。

    • 1
    • 17/01/22 12:43:34

    >>62
    金のために働いてるんじゃないから。
    パート代生活費に入れてるその辺の人と一緒にしちゃいかんよ。
    芸能人は本人が引退したくても事務所辞められなかったり大変そう。

    • 0
    • 17/01/22 11:13:42

    つか佳乃さんが働く意味がわからん(o_o)
    子供成長して暇になったら働けばと(o_o)

    • 0
    • 17/01/22 11:02:43

    >>51
    グラビアだったかな?

    • 0
    • 60

    ぴよぴよ

    • 17/01/21 22:32:07

    >>58
    不倫のこと子どもが知ったら…どう思うかな?

    • 0
    • 17/01/21 00:54:38

    >>54ばれたよ

    • 0
    • 17/01/21 00:50:48

    >>19
    何この人。爆笑

    • 0
    • 17/01/21 00:48:28

    5歳で学校?幼稚園ってこと?

    • 0
    • 17/01/21 00:47:56

    ひとつの文章内に夫と主人

    • 0
    • 54
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/21 00:40:28

    >>51
    不倫、木村佳乃にバレたの?

    • 0
    • 53
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/21 00:17:05

    天然はキャラだよね?

    • 0
    • 17/01/20 15:04:42

    ヒガシ50になったのね

    • 0
    • 51
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/20 14:14:11

    >>49
    そうそう不倫の噂あったね。

    • 0
    • 17/01/20 07:30:04

    木村佳乃めっちゃ面白いイメージ。

    • 0
    • 17/01/20 07:18:39

    >>47
    週刊誌にはばっちり撮られてたけどテレビじゃあんまやらなかったような?新婚早々クズだなと思ってホント受け付けなくなった

    • 0
    • 17/01/20 04:53:16

    東山ってめちゃ潔癖症なんだよね?
    子供が汚すのは平気なのかな?

    • 0
    • 47
    • 今年こそは
    • 17/01/20 04:48:06

    >>20
    事務所が揉み消したの?

    • 0
    • 46
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/20 02:33:10

    >>39
    知らなかった。

    • 0
    • 17/01/20 00:46:47

    >>41
    そういうのも作ってくれるようになったってだけで、毎日じゃなかろうに。

    • 0
    • 17/01/19 22:30:27

    この人、ロケで前にキラキラネームの子に「うわぁ~、流行りのキラキラネーム」って手を叩いて喜んでて何かな~って思った
    それ以来、嫌い

    • 0
    • 43
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/19 22:06:05

    >>41
    何もしないより全然いいよ。
    毎日毎日そういうもの食べてるわけではないだろうし。

    • 0
    • 17/01/19 21:22:47

    東の家は 超貧乏だけど、結婚しても
    バランスとれたのは 嫁の家が遠慮したからだね。東の方を立てて偉いと思うわ。

    • 0
    • 17/01/19 20:35:51

    ミートスパとナポリタン、ほぼ似たようなもん
    高カロリーのファミレスみたいなもんばっかりだね

    • 0
    • 17/01/19 19:45:33

    >>25同じく!
    6秒でってのは対他人(大人)ならいけると思うけど、子供は6秒我慢してる間に次のイライラポイントを突いてくるから結局ぶちギレになる(笑)

    • 1
    • 17/01/19 19:44:12

    >>20あった!しかも写真までとられてなかった?

    • 0
    • 17/01/19 19:43:25

    >>36同じこと思った。
    五歳の提出物?夜に確認するよね!

    • 0
    • 37
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/19 19:43:11

    ヒガシなら参観日恥ずかしくないね

    • 0
    • 36
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/19 19:39:20

    5才、3才で学校への提出物を朝出される?
    夜、幼稚園から持ち帰ったもの確認しないのかな。

    • 0
    • 17/01/19 19:37:02

    >>16こわ~笑
    嫌みだね~。

    • 0
    • 34
    • おせち飽きた
    • 17/01/19 19:31:46

    >>20
    そうなの?

    • 0
    • 17/01/19 19:00:13

    >>20
    まじ?

    • 0
    • 17/01/19 18:03:52

    >>22
    同感

    • 0
    • 17/01/19 18:00:18

    >>20
    マジか?

    • 0
    • 17/01/19 17:47:21

    >>21
    ほんとだね、家庭内の事もメリーが口出ししてそうだしね。

    • 0
    • 17/01/19 17:43:10

    大袈裟なタイトルつけないでほしい。何もミラクルじゃない。

    • 0
    • 17/01/19 17:34:01

    何がミラクル?

    • 0
    • 17/01/19 17:22:05

    >>19
    仕事してたら仕方ないでしょ。いつ病気になるかなんてわからないしその為に仕事出来ないって、何のために保育園に預けるんだか。

    • 0
    • 17/01/19 17:18:16

    >>22
    だね

    • 0
    • 25
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/19 16:26:27

    >>7
    同じ人がいた(笑)
    だよね(笑)

    • 0
    • 17/01/19 16:23:58

    女優さんに限らず芸能人の仕事って大変だな。撮影とか収録とか夜にあったりもするし。一般の主婦とは違うもんな。

    • 0
    • 17/01/19 16:21:58

    >>20 え!まじで!?
    東山浮気したんだ…。

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ