キムタク“SMAPの呪縛”ジャンパー100着差し入れに「中居のパクリ」の声

  • TV・エンタメ
  • 初夢
  • 17/01/18 14:35:38

東スポWeb 1/18(水) 11:03配信

 15日に放送された元SMAP木村拓哉(44)の主演ドラマ「A LIFE~愛しき人~」(TBS系)の初回の平均視聴率は14・2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ=以下同)に終わった。これは木村にとって、主演ドラマの初回としては最低の数字だ。裏切り者のレッテルを貼られ“崖っ縁”の状況で、絶対に高視聴率を取らねばならない木村は、舞台裏でスタッフに気を使いまくり、ジャンパー100着以上を差し入れている。だが、こんな行動にも「中居正広のパクリ」といった批判的な声が上がってしまった――。

 木村にとって、今回のドラマは「絶対にコケられない!!」崖っ縁の仕事だ。なぜなら、独立騒動の際に、自分だけがジャニーズ事務所に残ると宣言、SMAP解散の引き金を引いた張本人なのだから。当然「1人でもやっていける!」ことを証明しなければ、笑い者になりかねない。

 昨年大みそかのSMAP解散以降、初めての大仕事となるこのドラマで、木村はすご腕の外科医師を演じている。くしくも元メンバー草なぎ剛(42)も同じ1月クールのフジテレビ系ドラマ「嘘の戦争」(火曜午後9時枠)に主演、10日の初回放送の平均視聴率が11・8%だったことで「キムタクの勝ち」「やはりすごい」などとネットでは称賛の声もあがっている。

「SMAP解散時には、木村とその他4人の構図で真っ二つに分裂。だからこそ、木村は絶対に草なぎだけには負けられないという気持ちを持っていたんです」(同)

 確かに数字の上では2・4ポイント差をつけたものの「TBSは木村のドラマに1本あたり1億円以上の制作費をつぎ込んでいる。あのキャストだから仕方ないだろうけど、草なぎの方は半分くらいとか。それでもこの僅差ではね」(テレビ関係者)。

 ネットでも、称賛の声以上に「どうせ落ちる」「それほどの数字か」といった批判的なものも多い。過去の木村主演ドラマと比較すると、初回の視聴率としては最低記録を更新しているだけに、身内とも言うべきTBS内からもネガティブな声が出た。

「昔と比べると確かに全体的にテレビの視聴率が下がっているが…それでも15%は欲しかった!というのが正直なところ。木村にとって初の医者役ということで注目を集めていましたが、フタを開けると“いつものキムタクドラマ”だったので、今後数字が下がらないか心配されている」とTBS関係者は明かす。

 やはり独立騒動で“SMAP育ての親”と言われるI女史について独立しようとした草なぎと中居正広(44)、稲垣吾郎(43)、香取慎吾(39)と対立して裏切り者イメージが定着したことが視聴率にも大きく影響したのかもしれない。

「木村さんは表には見せないけど『いつも通りではヤバイ』という危機感がかなりあったようだ。だからいつも以上に番宣にも協力的で、珍しくバラエティー番組にも出演した。ただ宣伝のために出演した『東京フレンドパーク』の特番では、勝負にこだわるあまりエアホッケーで大人げない姿を見せてしまい、視聴者をドン引きさせてしまいましたけどね」と芸能プロ関係者は言う。

 それだけ強い思いがあるだけに、番組宣伝に積極的に協力するだけではなく、制作現場では末端のスタッフにまで気を使い低姿勢だという。それだけではない。なんとスタッフにプレゼントまで贈っているから驚きだ。

「100人を超えるスタッフ全員に、おそろいのジャンパーをプレゼントしたのです。スカジャンみたいなもので格好いいと評判です。これまで食べ物とかの差し入れはありましたが、ジャンパーなどは珍しい。スタッフは感激していますよ」(ドラマ関係者)

 これはもちろん「現場の士気を上げるため」という目的で木村はジャンパーを差し入れしたのだろうが、それと同時にささやかれているのが、SMAPのリーダーだった中居への対抗心だ。

「中居さんは昨年末、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)が終了するにあたって、スタッフ全員に感謝の気持ちを込めてスニーカーをプレゼントしたんです。だから木村も『ジャンパーをプレゼントしたのでは?』と言われています。まぁ中居さんのパクリですかね」(同)

 SMAPの中で孤立していたゆえ、何かにつけて元メンバーと比べられてしまう木村だからこそ、対抗心もハンパないのだろう。まだまだ“SMAPの呪縛”から逃れられそうにない!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00000007-tospoweb-ent

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • かまぼこ高い
    • 17/02/01 14:08:20

    昔も何か作ってスタッフにあげてなかったっけ?誰の真似だろうがなかろうが、一緒に働いてる人達が気持ちよく出来れば別にいいじゃん。何やっても批判されて可哀想。
    東スポ意地悪だな。

    • 0
    • 36
    • お正月飾り
    • 17/02/01 14:00:40

    マネじゃないと思うよ

    • 0
    • 17/01/27 18:38:18

    私はコメディ見てみたい。
    堤さんの左江内みたいなの。

    • 0
    • 17/01/27 16:22:24

    たまにはキムタクにも嘘の戦争の剛みたいな役やってほしいな。

    • 0
    • 17/01/27 15:54:31

    どうしてもキムタクを悪く書きたいんだね

    • 0
    • 17/01/27 15:48:36

    前もドラマやった時にジャンパー作って配っていたよね。どうせ記事にするなら憶測じゃなくて、ちゃんと取材すればいいのに。
    中居の差し入れだってアタルの時もスニーカー配っていたし、お弁当の差し入れや事務所にケーキとかしていたのに、ここ最近やけに記事になっているのも嫌な感じ。

    • 0
    • 17/01/27 15:17:15

    配るだけいいじゃない。
    寒いしキムタクから貰えたら嬉しいよ。
    真似っこだろうと一から始まるんだから、元SMAPのキムタクも頑張り時だよね。

    • 0
    • 30
    • お年玉ほしい
    • 17/01/27 14:02:24

    >>28
    書き方が悪かったね。
    汚れ役は汚れ役。悪役と嫌われ役。
    障害者とか演技力必要でちょっと不細工になったりするような役もやらないってこと。

    • 0
    • 17/01/27 12:32:49

    キムタクってだけで見るきなくす。いつも同じ演技だもん想像つくわ。でも草剪のはクセになるドラマ多いから見ちゃうな。今回のはまだテレビ着けてるだけでちゃんと見てないけど。お互い比べられて大変だね。でもキムタクって何か時代遅れな感じがする。ドラマ見るなら若手実力派の俳優さんにやってほしいわ

    • 0
    • 17/01/27 12:30:25

    >>23
    汚れ役が障害者の役なの?
    酷いこと書くね

    • 0
    • 17/01/27 12:20:54

    >>19これだね。ほんとジャンパー送る俺かっこいい!感が嫌いー。

    • 0
    • 26
    • こたつでみかん
    • 17/01/27 12:17:41

    思った!中居君のスニーカーに対抗しての差し入れなんじゃないかな?…って思ったよ。

    • 0
    • 17/01/27 12:06:15

    まわりでは木村のドラマ観てる人少ないけどなー
    カルテット、タラレバが人気

    • 0
    • 17/01/27 12:03:14

    >>21
    脇役だって演技力無いとダメよ。
    演技力もない脇役なんてエキストラでいいよ。
    主役がこんな大根でもそれを引き立ててくれる脇役のレベルが高いとそれなりになる。
    キムタクは主役引き立ててる実力もない。脇役だと「俺様木村様」が邪魔で脇役としても使えないんだよ。クセが強いってやつ(笑)
    大根主役で実力ある脇役俳優にその御輿かついでもらうしかない。
    裸の王さまだからね。

    • 0
    • 23
    • お年玉ほしい
    • 17/01/27 11:47:15

    >>22
    汚れ役出来ないしね。
    中居くんも草なぎも香取も皆障害ある役やったりするけど木村ってやらないよね。
    常にカッコイイ役。
    学芸会なら王子さま役ばっかり。
    たまにはねずみ役やればいいのに。

    • 0
    • 22
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/27 08:48:53

    キムタクのドラマは好きではないけど、草なぎのドラマは好きー!
    キムタクはどれを見ても同じキャラにしか見えない。

    • 0
    • 17/01/27 08:41:58

    そもそも、何故こんな大根が主演はれるのかがわからない。
    脇役レベルでしょ?どう見ても。
    あと、香里奈も

    • 0
    • 17/01/27 08:37:51

    昔から作って配っていたよね。

    • 0
    • 17/01/27 01:15:47

    中居くんの差し入れはさりげない

    木村は押し付け恩着せがましい

    やっぱり中居くんは凄い!

    • 0
    • 17/01/27 01:12:56

    キムタクやっぱり無理…

    • 0
    • 17/01/26 23:08:42

    関係者もいつまでキムタクが数字持ってるタレントだって思ってるの?
    一時の流行りみたいなもので過去の栄光でしょ。今は誰もそこまでキムタクに興味ないでしょ。
    もうキムタクがキャーキャー言われてた時代じゃないよ。

    • 0
    • 16
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/26 22:32:48

    ジャンパーの画像見たけど、ダサくない?

    • 0
    • 17/01/26 22:10:40

    >>12
    あのメロンかな

    • 0
    • 14
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/26 22:09:36

    別に中居くんのパクりとかじゃないでしょ。
    グッドラックかなんかでもお揃いジャンパー作って慎吾にもあげてたし。
    ジャンパー作ったり、差し入れしたりよくあるんじゃないの?
    知らないけど。

    • 0
    • 13
    • かまぼこ高い
    • 17/01/26 21:55:46

    草なぎには負けたくないとか思ってんの?全然演技では負けてるけどな。

    • 0
    • 17/01/26 21:41:01

    >>7米倉涼子はDr.Xで高級メロンを配ったんだっけ?

    • 0
    • 17/01/26 21:15:25

    >>8こっちにまで書いてる笑
    だからさ、早く私のレスに返信してや!

    • 0
    • 17/01/26 21:13:24

    >>8
    なんか恥ずかしい

    • 0
    • 17/01/26 21:04:30

    >>8なんか熱いな

    • 0
    • 8
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/26 20:57:11

    お前にマウンテンゴリラと裏で言われた竹内結子。誰が悲しいのか工藤に分かるか?竹内結子が可哀想なんだよ。
    それでも批判されてる私が可哀想って言ってるのか。お前はいつも人に嫌な思いさせたり、傷つけているのに被害者ぶるよね。
    誰が一番悲しいのか考えてみろ。原因は工藤静香お前本人だろ。人の気持ちも理解出来ない女
    自分が可哀想なんて一切思うな!お前が人のこと散々傷つけてるんだぞ!
    SMAP解散の件でもSMAPメンバー、SMAPファン、木村拓哉ファンを傷つけて。被害者ぶるな!

    • 0
    • 7
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/18 15:18:02

    上げたり下げたり、マスコミも忙しいね。

    でも、主役の人って食べ物差し入れたり、モノをプレゼントって良くあるんでしょ。
    別に誰かのマネやパクりとは思わないけどな。

    キムタクは好きでも嫌いでもないけど、本当にキムタクってジャニーズに守って貰ってるのかな?

    • 0
    • 17/01/18 15:15:14

    1話見たけど、先のわかる展開だよね。

    内容はつまらないと思う

    • 0
    • 17/01/18 15:14:21

    何をやってもマイナスなこと言われて気の毒。

    • 0
    • 4
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/18 15:11:22

    別にキムタクの肩持つわけじゃないけど、ドラマって主役だけのせいでもないよね。
    キムタクは嫌いだけど、HEROとか好きだった。出演者がショボくても内容で当たる事多いしさ。

    • 0
    • 17/01/18 15:04:40

    キムタクはもういいよー!
    嫌われものでしかない!

    • 0
    • 2
    • コマまわし
    • 17/01/18 14:41:24

    何しても文句言われちゃうのね

    • 0
    • 17/01/18 14:38:15

    なんだか切ない

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ