M8~9級 南海トラフ地震 10年以内に20~30% 、50年以内に90%以上の発生確率

  • ニュース全般
  • 福袋
  • 17/01/18 09:14:24

2017年01月14日 08時58分

政府の地震調査委員会は13日、日本で起こる可能性がある地震の最新の発生確率を公表し、南海トラフで10年以内にマグニチュード(M)8~9級の地震が発生する確率を、前年の「20%程度」から「20~30%」に引き上げた。

周期的に発生する地震の場合、地震が起きていない期間が長くなるほど発生確率が上がる。50年以内の発生確率も、前年の「90%程度」から「90%程度もしくはそれ以上」に改めた。

一方、熊本地震があった布田川断層帯では、北東部でM7級の地震が300年以内に発生する確率を、前年の「ほぼ0~9%」から「ほぼ0%」に引き下げた。

ただし、九州中部の地域全体の評価は「17~27%」とほとんど変わらず、文部科学省地震・防災研究課は「注意が必要な事には変わりがない」としている。


((参考)) 南海トラフ地震の被害想定
http://www.asahi.com/special/nankai_trough/

岐阜県 200人  静岡県 10万9,000人  
愛知県 2万3,000人  三重県 4万3,000人  
滋賀県 500人  京都府 900人  大阪府 7,700人  
兵庫県 5,800人  奈良県 1,700人  和歌山県 8万人
茨城県 20人  栃木県 -  群馬県 -  埼玉県 -  
千葉県 1,600人  東京都 1,500人  神奈川県 2,900人
鳥取県 -  島根県 -  岡山県 1,200人  広島県 800人  
山口県 200人  徳島県 3万1,000人  香川県 3,500人  
愛媛県 1万2,000人  高知県 4万9,000人  
福岡県 10人  佐賀県 -  長崎県 80人  
熊本県 20人  大分県 1万7,000人  宮崎県 4万2,000人


Copyright © The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/science/20170113-OYT1T50152.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/18 09:30:11

    50年後自分はもう生きてないと思う

    • 1
    • 17/01/18 09:40:14

    生きてる間に地震が来るって事か。
    地震来るのは仕方ないから、せめて家族みんな一緒にいる時に来てほしい!

    • 0
    • 3
    • お正月飾り
    • 17/01/18 09:43:17

    せめて子供は安全な場所に逃げさせたい!

    • 0
    • 4
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/18 09:45:33

    50年後、83歳か…逃げ遅れて死ぬわ、その前に死んどるわ…。

    • 1
    • 17/01/18 09:46:25

    ほぼ0%とか言っちゃっていいの?
    危機感無くしちゃうんじゃないの

    • 0
    • 17/01/18 09:52:12

    ひぃぃぃぃ。

    • 0
    • 7
    • どんと焼き
    • 17/01/18 09:53:47

    50年後ならもういない。

    • 1
    • 17/01/18 11:13:42

    これから不動産買う人は気をつけないと

    • 2
    • 17/01/18 11:19:57

    50年後ならもう死んでるな

    • 1
    • 10
    • かまぼこ高い
    • 17/01/18 11:28:26

    被害は免れても、ライフラインがめちゃくちゃになりそう。

    • 0
    • 17/01/18 11:46:24

    50年後ギリ生きてるかも、でも子供、孫もいるかもしれないし心配だ

    • 0
    • 17/01/18 11:49:01

    こういう予報が出てるのに海側を開発する県行政っておかしくない?
    もし被害に遭っても政府のせいにはできないよね。

    • 0
    • 17/01/18 11:49:55

    南海トラフの該当地域に住んでいるからメチャクチャ怖い…。命、落としたくないなぁ…。

    • 0
    • 17/01/18 11:51:19

    家買おうか迷ってるんだけどなぁどうしよう…ああ迷う

    • 0
    • 17/01/18 11:56:09

    放射能漏れがまた増える

    • 0
    • 16
    • 人生ゲーム
    • 17/01/18 12:04:11

    >>15近くに原発ある?

    • 0
    • 17/01/18 12:09:19

    津波で亡くなった子の遺体がクリスマス前に見つかったとかって記事あったけど、赤ちゃんだろうが自然の被害は避けられないもんね。怖いなぁ。その日が来なければいいのに。

    • 0
    • 17/01/18 12:11:28

    >>14
    私も迷いに迷って買えずにいる(;´д`)
    10年いないに20~30ってかなり高い確率だのね…3割だもん迷う!

    • 0
    • 17/01/18 12:17:51

    いずれ子供に譲るつもりの土地家屋なら
    該当地域に買わないほうがいいよね?
    でも安いんだよな...

    • 1
    • 20
    • 大掃除まだ
    • 17/01/18 14:27:12

    >>12 本当そうだよね

    • 0
    • 21
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/18 15:06:09

    静岡...(´;ω;`)

    • 1
    • 22
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/18 16:02:59

    今のうちに陸側へ逃げて!

    • 0
    • 17/01/19 06:51:39

    愛知w

    • 0
    • 17/01/19 06:54:55

    被害の大きい所に住んでる人、色々準備しておいてね!!!!神奈川も怖いが、こちらも準備しておく!!!!

    • 0
    • 17/01/19 06:55:39

    50年後じゃなくて、50年以内だから明日来てもおかしくないってことだよね?

    • 1
    • 17/01/19 06:56:10

    良かったー!私は愛知から脱出したわ!爆笑

    • 1
    • 27
    • かまぼこ高い
    • 17/01/19 07:20:32

    >>26いいなー私も静岡脱出したい。
    早く転勤ならないかなー。
    愛知の方がまだ都会で良かった。
    というかもう東海から出たい。自分には合わない。

    • 1
    • 17/01/19 07:23:14

    岐阜震度6強予想だけど意外と少ない予想だな。

    • 0
    • 17/01/19 08:08:09

    >>25
    うん、そうなんじゃない?

    東日本大震災でも宮城県沖地震が30年以内に90%と言われてておきたら連動して大津波。

    • 0
    • 30
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/19 10:45:02

    定期的にこういう予報を発表するけど来たためしがない。
    東日本大震災のあとに東京に巨大な地震が来るって言われてたけど、その話もすっかり沈静化したし。
    多分この地震も来たとしてもこんな大規模じゃないから安心しな。
    これを予測出来るのならなぜ東日本や熊本の地震予測できなかったんだよってなるから。

    • 0
    • 17/01/19 10:47:45

    当たらないから何年後に何パーセントっていう確率無くなるかもしれないんでしょ?全国にいつ来てもおかしくないから日頃から地震も噴火も危機感持てって言ってたよね。

    • 0
    • 17/01/19 10:50:51

    全て「運」だよねー。
    地震が来たときに何処にいるのか、何をしているかなんて予想出来ないんだし。
    助かったらラッキーだな!くらいに構えておく。

    • 1
    • 17/01/19 11:13:03

    いつ来るかわかんないのって怖いけど死ぬなら一瞬で。苦しんで恐怖感は嫌だね。

    • 0
    • 17/01/19 11:16:47

    東日本大震災の後、避難の為に熊本に引っ越した人もいると思うし、どこに引っ越しても何が起こるかわからない。

    • 0
    • 17/01/19 11:38:33

    2900人我が家も入ってるわ(涙)

    • 0
    • 36
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/19 13:34:06

    何気に四国がすごい。
    香川だけがちょっと安全?

    • 0
    • 37
    • どんと焼き
    • 17/01/19 13:43:22

    >>30
    宮城住みだけど、宮城県沖地震は約30年周期だから、99%以上くると言われていた。まさかこんな巨大だとは誰も思わなかったけど。
    あとは過去の地震の歴史を参考にするしかないよね。
    ここ100年くらいが静かすぎたんだと思う。

    • 1
    • 17/01/19 13:45:21

    海の近くを避ければマシかな?
    いつもそうは言ってられないけど。

    • 0
    • 39
    • 御年賀(タオル)
    • 17/01/19 14:01:06

    関東大震災きたら、東京は周り海だらけだよね?怖い

    • 0
    • 17/01/19 14:07:47

    >>39
    東日本大震災でひずみエネルギーを大きく放出したから
    当分は大丈夫らしいけど
    九州地方もそうかな、熊本で

    • 0
    • 17/01/19 14:15:18

    津波は海だけじゃないからね。 川を逆流して来るし 去年の11月22日の津波の大きさでさえ 川を逆流して来てたからね。 津波の威力ってホント半端ないよね。

    • 0
    • 17/01/19 14:15:26

    >>26
    性格悪すぎですね。
    不安を煽るような発言はやめてください。

    • 0
    • 17/01/19 14:17:22

    埼玉大勝利?

    • 0
    • 44
    • 新しいパンツをはく
    • 17/01/19 14:18:51

    日本中どこで起こってもおかしくないよ。

    • 0
    • 17/01/19 14:26:14

    10人て意味わかんない(笑)

    • 0
    • 46
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/19 15:35:29

    >>41 下流部は危ないかもね。上中流域は平気だと思うけど。

    • 0
    • 17/01/19 16:00:12

    あてにならん

    • 0
    • 48
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/26 06:20:30

    こっちも怖いね

    • 0
    • 17/02/26 07:58:04

    >>42
    たしかに言い方には悪意がありますが
    私も正直、3.11前に東北から引っ越しました。20年前の時点で今後30年以内に大地震が来る確率が99パーセントと言われいて元々、地震が苦手な私は思い切って引っ越しました。その約3年後に3.11が来ました。そういう選択もあるという事です。しかし実際すぐに引っ越しが難しい方も多いので、いかに被害を小さく出来るかが課題ですね

    • 0
    • 17/02/26 07:58:22

    マリアナ海溝って知ってる?

    • 0
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ