【食品】セブン-イレブン、店員が食べかけのケーキを客に販売したことが発覚

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  • 初夢(歯が抜ける夢)
  • 17/01/17 17:47:27

セブン-イレブンにて、店員が食べかけのケーキを客に販売していたことが発覚した昨年12月24日の夜、被害者は東京都江東区のダイバーシティ東京プラザ店でクリスマスケーキを購入した。
開封したら、食べかけのものが入っていたという 店に連絡したところ、代わりのケーキを届けるというので、被害者は住所や氏名を伝えた。
まもなく、店長、販売した店員、地区担当責任者が被害者宅を訪れた。店側はケーキの交換と共に返金を申し出たが、被害者は拒み「必ず原因を究明してほしい」と要請した。それに対し、週末のため26日まで対応できないと店側は主張した。

そこで被害者は、25日に本部(本社)の「お客様相談室」に連絡した。その結果この時点までに、本部と店との間で本件に関する情報が共有されていなかったことが判明。応対した社員は、確認をとることを約束した。その後、調査を行う旨の連絡を被害者は改めて受けた。

26日の朝、原因が判明したとの通知があり、被害者は店へ向かった。店員の一人が食べかけのケーキを箱に入れて、冷蔵庫にしまっておいたという。その箱の中身を確認しないで、店長が店頭に出してしまったというのだ。
被害者は、セブン-イレブン側の対応の遅れや不備等に納得しがたかった。そのことを伝えると、「これが本部の対応です」と言われたという。また、本件を「報道各社に言いたければ、どうぞ言ってください、気持ちが晴れるのであれば」といった発言もあったそうだ。
当該の店に話を聞いた。店長によると食べかけのケーキを誤って販売してしまったことは事実であるという。本件は、未だ解決に至っていないそうだ。現在は、店を介してではなく、本部と被害者との間でのやりとりを中心に、対応が進められているとのことだった。

日本経済新聞

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    • 17/01/18 08:50:13

    >>125
    みんな知ってるみたいな言い方

    • 0
    • 17/01/18 08:40:18

    >>144
    食べ掛けって分かるように、箱にでっかく書いておけば良かったね。

    • 0
    • 17/01/18 08:13:29

    >>143
    アルバイトがホールのケーキか。
    ノルマでもあったのかしら。

    • 0
    • 17/01/18 08:13:27

    店員だけど、これを期にノルマ販売が禁止になればいいと切に思った!!!!!!

    • 0
    • 17/01/18 08:12:32

    >>139
    同意。店員はバイトばかりなんだし。

    • 0
    • 17/01/18 08:08:39

    でもこれは本部と店長が対応するべきだ。
    管理が行き届いていなかったのに、高校生とか、バイト始めたばかりの子が全面に取り上げられたらそれはそれは可哀想なことだ。
    顔や名前出ないように、そこは守ってあげてほしいな。

    もちろん被害者の気持ちもお察しするけど。

    • 0
    • 17/01/18 08:08:15

    ヤフーニュースに載ってた記事

    • 0
    • 17/01/18 08:05:17

    >>129
    定価で購入して休憩中にたべてたみたいよ。

    • 0
    • 17/01/18 07:59:55

    >>104
    原因究明するのに2日ぐらい待てないのかな?十分早い方だと思うけど。急いで間違えた原因を報告する方が問題。
    納得出来ないなら裁判でも起こせばいい。

    • 0
    • 141
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/18 07:50:29

    >>140そうだね。セブン側の言葉は載せてあるけど被害者側の言葉は載せてないしね。
    セブン側の言い方だって掻い摘まんであるだろうし、どんなやり取りがあったなんて分からないもんね。

    • 0
    • 17/01/18 07:45:56

    >>130客が脅したと思うのは私だけかな?
    だから、店側も報道各社に連絡しても...等言ったんじゃない?

    • 0
    • 17/01/18 07:39:52

    これ客もどうかしてるよね。
    セブンにどんなクオリティー求めてるんだろ。

    • 0
    • 17/01/18 07:38:03

    ただのクレーマーじゃん。
    店側は新しいケーキと返金持ってきてるのにそれに応じないなんて。
    性格悪いヤツ!

    • 0
    • 17/01/18 07:37:33

    >>131トピ文に店舗名かいてあるよ

    • 0
    • 17/01/18 07:37:27

    嫌な客にあたっちゃたね…。普通に返金と交換してくれたら、原因追求は急ぐ事でもないのに面倒な客。

    • 0
    • 17/01/18 07:30:43

    >>129だとしても、駄目でしょ

    • 0
    • 17/01/18 07:28:58

    週末のクリスマス繁忙期だから26日迄は対応出来ないって正直言ってるし
    早めに報告してると思った印象だけどな。

    客はこれ以上何を求めてたんだろう?

    • 0
    • 17/01/18 07:28:26

    >>131どこ見てきたの?

    • 0
    • 17/01/18 07:26:12

    わざとっていうか故意なのかと思ったけど、単純にミスだったわけね。
    コンビニも大変だ。

    • 0
    • 17/01/18 07:23:54

    この店舗ダイバーシティ?

    • 0
    • 17/01/18 07:19:03

    セブンの開き直った対応もどうかと思うけど
    客も粘着で気持ち悪いから同情はないわ。

    • 0
    • 17/01/18 07:18:47

    食べた店員はお金を払って買ったケーキだったのかな?
    予約してお金払って、その場で食べたの?

    • 0
    • 128

    ぴよぴよ

    • 17/01/18 07:08:59

    これさぁ、ニュースではタイトル部分しか聞いてなかったから 店側に対して「えー」と思ったけど、この詳細見たら 暇で意地悪な客だなーと思った。
    客が店を脅したんだろうね。マスコミに言うぞ って。
    店の対応は そこまで悪くないと思うよ。
    だらしがない店だとは思うけど、エリア担当者には連絡して一緒に謝罪に行ってるわけだし。

    • 0
    • 17/01/18 07:02:07

    最初の店の対応が悪かったんだろうね、24日の出来事なのに原因報告を26日まで待たされるわ、本部に報告もしてないわでキレちゃったんだろうね。
    そういう会社だしもう何言っても無駄なのに

    • 0
    • 17/01/18 06:54:32

    >>119
    は?
    なに言ってんの?



    商品のバーコードは、何度でも読み取りできる。

    • 0
    • 17/01/18 06:52:53

    このニュースは客が店側を恐喝しようとしただけです。
    でも店側はこれくらいの恐喝事件は日常茶飯事なのでした。
    これでキレた客側が裁判起こしたら面白いのに。
    店側は絶対負けないはず。

    • 0
    • 17/01/18 06:46:20

    >>112打ち込めるよ。
    煙草とか同銘柄煙草2箱にコーヒー付きとか、チルド弁当nanaco支払いでドリンクプレゼントとかの時なんかは賞品をスキャンせずに渡して同じ物を数回スキャンしてるよ。

    • 0
    • 17/01/18 06:44:20

    夏場に飲料水を店の冷蔵庫の棚に入れておく店や店員多いと思うよ
    レシート貼り付けしてれば間違えないし
    うっかりミスであってイタズラ目的ではなさそうだけど
    謝罪したならお客側もひかないと

    • 0
    • 121

    ぴよぴよ

    • 120
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/18 06:39:20

    謝罪もあって返金も申し出て新しいケーキも持って行って原因も分かったからきちんと伝えた

    後はなにをして欲しいんだろうか

    • 0
    • 17/01/18 06:37:37

    >>112
    レジ精算してないよ。だからレジがトオル
    公表できんわな

    • 0
    • 17/01/18 06:21:54

    これは店を擁護する人の方が多そう

    • 0
    • 117
    • おせち(スカスカ)
    • 17/01/18 06:15:26

    冷蔵庫を私物化って何人か言ってるけど、従業員用の冷蔵庫ないからウォークインや業務用冷蔵庫に従業員の物を入れとくなんて普通にあるよ。
    普通は従業員の物にはレシート貼ったり印を付けると思うんだけど、この店員は印を付け忘れたのかな?
    だから店長は疑いもなく出したんだろうし。

    • 0
    • 17/01/18 05:59:20

    ここまでしつこいと、客に違和感。何をしたら満足するんだ?店の「気持ちが晴れるなら」っ台詞に納得。

    • 0
    • 17/01/18 05:51:45

    >>112
    バーコードは商品に対して1つでないと登録する数が膨大になるでしょ

    • 0
    • 17/01/18 02:55:20

    チョン

    • 0
    • 17/01/18 02:33:33

    これいじょうどうしろと言うのだろう。
    新しいケーキ、返金、謝罪、事実を隠さず話してるわけで。

    怒るきもちもそらわかる。でも、この場合もうこれ以上どうも出来ないよね。

    客もここぞと言わんばかりの出て来きようだね。

    • 0
    • 17/01/18 02:14:17

    これちょっと気になったんだけどさ、もしお店の子が買って食べてたとしたら、一度買った物でもバーコード打ち込めるの?

    • 0
    • 17/01/18 00:24:46

    わざとやった訳じゃないんだから
    家まで謝罪に来てるんだし男なら許せよ
    ちっちゃい男だな
    そりゃ店員も忙しい中の休憩でケーキ食いたいだろうよ

    • 0
    • 17/01/18 00:14:23

    >>59これは嫌だな

    • 0
    • 17/01/18 00:07:17

    店に言うのは当然だけど、謝罪と返金の何が気に入らないのか。
    開けて虫が入ってたとかなら許せないけど、食べかけだったらなんか笑っちゃいそう。

    • 0
    • 17/01/18 00:03:37

    >>103
    お前に関係ない

    • 0
    • 17/01/18 00:01:04

    >>106
    でも代金も持っていってるんだから、充分だよね
    それ以上のお詫びが欲しかったのかな

    • 0
    • 17/01/17 23:08:09

    返金に新しいケーキ+何か謝罪の品が欲しかったのに無かったからゴタゴタ言い出したのかな?

    • 0
    • 17/01/17 21:52:21

    最初はケーキ代を返した上で新しいケーキ持って謝罪行ってるんだよね。グチャグチャケーキのあとで食べる気が失せた、もうみたくないって言うならば返金だけ応じれば良かった訳だし、それすらしなくて原因究明を~ってなったなら、最初の謝罪がよっぽど悪かったか、客がかわってるかどちらかだよなって思う。

    • 0
    • 104
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/17 21:39:58

    >>81
    クリスマスイブだからこそでしょ。
    楽しみにしてたケーキの箱を開けて>>59この状態じゃ気持ち悪すぎる。
    原因究明もすぐにはできないってはっきり言っちゃうのもダメだよね。
    この被害者も、セブンのそういう対応が頭にきたんだろうね。

    • 0
    • 17/01/17 21:38:31

    >>95
    すぐ韓国人っていうの恥ずかしいからやめなさい

    • 0
    • 17/01/17 21:02:54

    >>59
    うわぁ(><)

    • 0
    • 17/01/17 21:02:39

    >>98私は違うけど、パートしてて自分のミスでこんだけ騒がれたらいやでしょーよ

    • 0
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