【韓国】“大統領失格”潘基文氏「10億円返す」の妄言 慰安婦合意破棄を示唆…日米も見放すか

  • ニュース全般
  • コマまわし
  • 17/01/14 20:21:29

“大統領失格”潘基文氏「10億円返す」の妄言 慰安婦合意破棄を示唆…日米も見放すか


 韓国の慰安婦像新設で悪化した日韓関係は、未来も絶望的だ。次期大統領候補全員が、慰安婦問題をめぐる日韓合意について、無効化または再交渉すべきという立場なのだ。12日に帰国した前国連事務総長の潘基文(パン・ギムン)氏までが、日本が拠出した10億円を「返すべきだ」と暴言を吐いた。米国が事実上仲裁した合意の根幹を否定し、合意破棄を示唆する発言といえ、日米が「厄介な問題国家」を見放してもおかしくない。

 2015年12月の日韓合意発表後、歓迎声明を出した潘氏だが、12日夕に帰国すると“変節漢”ぶりを発揮した。

 帰国後の記者会見で、2年前の声明について、当事国の交渉で合意に達したことを評価したものだと釈明し、合意が完璧ではないと示唆した。

 さらに、中央日報のインタビューで、とんでもない暴論を炸裂させていた。同紙(13日、電子版)によると、日本政府が拠出した10億円について、潘氏は「10億円が(ソウルの日本大使館前の)少女像撤去と関係があるものなら間違っている」「むしろお金を返すべきであり、話にならない」と語っていたのだ。

 潘氏は保守陣営から出馬するとみられるが、「最終的かつ不可逆的に解決」という日韓合意を把握していないだけでなく、国家間の条約・合意の重みも理解していない。根幹である10億円を返還することは、米国が裏書きした合意を破棄することを意味する。

 国連事務総長を務めた人物としてあまりに軽率であり、野党の「極左候補」と何ら変わらない。英誌エコノミストが「歴代最悪の事務総長の1人」と指摘したのは間違いではなさそうだ。

 次期大統領候補には、10人程度の政治家の名前が挙がっているが、あきれることに全員が日韓合意に反対の立場という。

 ハンギョレ新聞(同)は、世論調査で潘氏とトップ争いをしている最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)前代表は、新たな交渉が必要だという立場を堅持していると紹介した。

 野党候補では「国民の党」の安哲秀(アン・チョルス)元共同代表、ソウル市長の朴元淳(パク・ウォンスン)氏、城南(ソンナム)市長の李在明(イ・ジェミョン)氏らが取り沙汰されているが、いずれも日韓合意の廃棄や無効化の立場を取っているとしている。

 与党候補として名前の出ている政治家も、再交渉が必要との立場だという。記事は「大統領選挙の過程で合意問題は、廃棄と再交渉の方法を探る過程になるかもしれない」と指摘した。

 駄目だ、こりゃ。


zakzak by夕刊フジ 2017.01.14
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170114/frn1701141530004-n1.htm

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/03/03 14:29:57

    もうお金使ってるくせにね

    • 0
    • 17/03/03 14:20:54

    >>19
    いやだわー、未来人ったらインドに失礼じゃないの!

    • 0
    • 17/03/03 12:42:19

    未来人が韓国は消滅してインドになるって言ってたけど、ありえそうだ。笑

    • 0
    • 17/03/03 10:59:53

    >>13
    ま違いなく、なるよ
    (≧▽≦)

    • 0
    • 17/03/03 10:56:16

    ていうか、日本が渡した10億、もう使っちゃったんでしょ?
    しかも一部は慰安婦保護団体が横領したんだっけ?
    返すって言っても10億どっから出すの?

    • 0
    • 16
    • アスパラベーコン
    • 17/03/03 10:49:28

    >>13
    そうなる事を願ってるわ。

    • 0
    • 15
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/03/03 10:46:11

    >>5
    というか、パク・クネは韓国の中「では」比較的まともな方の大統領だったのよ。
    パク・クネは「親中反日」で、パク・クネ以外の大統領候補は全員「親北反日」だから。
    パク・クネの後に誰が大統領になっても韓国はヤバい方向にしか行かない。

    • 0
    • 17/01/16 05:00:07

    >>7
    ウィーン条約は国際社会でのマナーやモラルを明文化したもので、特に罰則はないから無視しようと思えば出来る。
    日韓政府間合意だって別に罰則があるわけじゃないから、守らなくてもいいって感じでしょ。自身の大統領選出馬も国連事務総長の公職制限決議違反に当たるけど、これも法的拘束力がないから屁理屈言って無視したし。

    罰則がないからとモラルやマナーを無視し続けたら、国際社会での自国のの品位を落として信用を失うってことが理解出来ないんだろうね。

    • 0
    • 13
    • こたつでアイス
    • 17/01/15 20:03:42

    本当に国交断絶すればいいのに
    在日韓国人も全員帰国でいいよ
    日本に関わるな

    • 0
    • 17/01/15 19:59:42

    >>11その10億を返して更にたかる気だからね

    • 0
    • 17/01/15 19:44:56

    日本が支払った10億円は、すでに元慰安婦の7割に支払い済らしいけど、韓国政府がそれを返却させるって事だろうか?

    • 0
    • 17/01/15 11:26:30

    面白そうな次期大統領候補じゃーん!
    これから世界にどんな恥をさらしてくれるのが楽しみ・笑

    • 0
    • 9
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/15 11:21:44

    韓国って何から何まで捏造で塗固めてあるから、誰が大統領になっても無理笑
    10億以上日本に借金あるのは頭に無いのか?
    像が60体に増える所からして、頭おかしいから国交断絶が一番よ。

    • 0
    • 8
    • すごろく
    • 17/01/15 11:10:06

    友達同士の貸し借りじゃあるまいし返せば済むと本気で思ってるんだろうか

    • 0
    • 17/01/14 23:59:05

    日韓合意の履行の話より以前に、ウィーン条約に違反してる事については?

    • 0
    • 6
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/14 23:46:48

    (;゚д゚)ポカーン
    こんなのが2期も国連事務総長やってるとか…

    • 0
    • 17/01/14 23:10:06

    この人クネおばさんよりヤバそう

    • 0
    • 4
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/14 21:56:46

    その厄介な問題国家を切り捨てられないのが日本なんだよね。
    本当に馬鹿だわ。

    • 0
    • 3
    • お正月飾り
    • 17/01/14 21:50:38

    こんなのが前国連事務総長だったなんてね。

    • 0
    • 2
    • 人生ゲーム
    • 17/01/14 20:51:04

    うん、そうやってどんどん孤立してけばいいよ。
    もう、こっち見んな。

    • 0
    • 17/01/14 20:46:39

    つぎいってみよー!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ