4歳になる直前までオムツ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~29件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 29
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/11 08:49:46

    うちも4月から幼稚園なんだけどまだオムツしてる。
    夏に一度トイトレはじめてオシッコは出来てたんだけど嫌がるようになってしまって…
    最初はオムツでもいいかなぁって思うけど、うちの子ウンチが柔いから幼稚園でやったら迷惑だろうなぁ

    • 0
    • 28
    • 勢いで初日の出
    • 17/01/11 08:47:22

    上の子が5月生まれだから入園前に無理やりオムツはずししたけど今思えばかわいそうだったかな。かなりひどいやり方だったから。3歳前から可愛いおまるや補助便座使ってもダメだったしシールみたいなご褒美作戦もチャレンジのトイレちゃんもダメだったから出す感覚をわからせる為に最終的にトイレから出さなかった。
    下の子が6月生まれだけどやる気なし。幼稚園もオムツはずしに協力的な所だから間に合わなくてもいいや~と気楽に構えてる。

    • 0
    • 27
    • お年玉ほしい
    • 17/01/11 08:40:26

    うち今、年少さんなんだけど、秋の幼稚園の作品展のときに役員で初めて喋ったママと、オムツの話になって、その人の子(年少)は幼稚園でもオムツで、危機感がなくて~。刺激されないみたいで~って言ってたなぁ。うちは縦割りだから、クラスに未満児さんもいに当たり前な感じでオムツだからかな?
    でもいつかは外れるしねぇ。その子の気持ち次第だから焦ってもダメだと思うよ。

    • 0
    • 17/01/11 08:39:10

    >>11
    うちは冬に外したけど、トイトレ中はカーペット外したよ
    主が面倒がったらそれが子供に伝わるよ
    声かけすればトイレで出来るなら、時間見て声をかければ良いはなし
    子供は夢中になるとなかなかトイレ行かないし、それがオムツ外れてない子なら漏らしちゃうのは当たり前の事
    声かけでトイレ出来るなら何も問題ないよ
    主が面倒くさがらず、完全にパンツにしちゃえばすぐ外れると思う
    がんばってね

    • 0
    • 17/01/11 08:39:09

    うちも3歳10ヶ月だけど、たまにおしっことうんち漏らすから寝るときと出掛ける時はオムツしてるよ。

    お姉ちゃんの時は焦っていて早めにパンツにしたら、毎日のようにおねしょされて、
    仕事に行く前に布団干したりして逆にストレスだったな~。

    トイレ覚えればオムツしてても教えるし、ママの負担は軽減されるよ。

    • 0
    • 17/01/11 08:35:06

    3歳半で入園して夏前には日中のオムツ取れてた。
    うんちと寝るときはオムツだったんだけど、4歳3ヶ月の今は先週からいきなりうんちもトイレでするようになった。
    夜はまだオムツだけど、こればっかりは本人次第だからね‥
    冬の間は寒いし、無理に焦らなくてもいいのでは?

    • 0
    • 23
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/11 08:33:03

    うちも3歳半までオムツだったよ。
    ちょうど去年の今頃、4月の入園に焦ってやっと本格的にやり始めた感じ。
    うちはウンチがどうしてもできなくて最終的におもちゃで釣ったけど、2歳でトイトレ失敗して、物事が良くわかる去年のほうが短期間でスムーズにできて、子供には良かったと思ったよ

    • 0
    • 17/01/11 08:21:34

    うちも早生まれだからまだ完全には取れてません。
    おしっこはほぼ完璧だけど、
    うんちはわざわざオムツに履き替えてします。トイレは完全に拒否。
    一時期便秘になったりしたので
    あまり追い詰めるようなことは避けて
    もうなるようになると思って本人の好きなようにさせてる。
    もうオムツ買うのが恥ずかしいけど
    春から幼稚園、成長してくれるといいな。

    • 0
    • 17/01/11 08:21:03

    急にとれるから大丈夫だよ。子どものタイミングに合わせてあげて

    • 0
    • 17/01/11 08:16:20

    姪っ子3歳半でオムツしてるよ。
    日中保育園ではパンツだけど家やお出かけの時はオムツなんだって

    • 0
    • 17/01/11 08:14:53

    うちも4月生まれの年中だけど入園時はおむつだったよ
    園に慣れたらパンツ登園にしてました
    まだ夜のオムツが外れていないけどこればっかりは成長だから気長に見守るよ

    • 0
    • 18
    • 今年こそは
    • 17/01/11 08:14:39

    春からでいいんじゃない?
    みんなトイレ行くから行くよ。
    なかなか外れない子はいるし
    他の事に体力と時間使ったほうがいいよ。
    やりたいならやればいいけどさ

    • 0
    • 17/01/11 08:13:46

    大丈夫だよ。私も焦ったけど、4歳過ぎてもオムツの子いたし、義妹の子は夜寝る時は6歳までオムツしてたよ。

    • 0
    • 17/01/11 08:12:13

    息子はトイレに入ること自体
    拒否だったんだけど、夏休みに入ったとたん
    自らトイレに行くようになった。
    トイトレは本人の
    やる気次第だとつくづく思った。

    • 0
    • 17/01/11 08:11:44

    >>13
    同じ。いいじゃん。気にしない!そのうち子どもが周りみて嫌がるよ(・ω・)ノ

    • 0
    • 14
    • 今年こそは
    • 17/01/11 08:06:27

    たまにパンツじゃなく、当たり前にパンツでいいんじゃない?
    子供の好きなキャラクターパンツ用意して、濡らしたら可哀想だからおしっこはトイレでしようって。
    出来たら、盛大に誉めて。

    • 0
    • 17/01/11 08:06:09

    批判されるかもしれないけど。
    うちの子もしてたよ。でも全然気にしてなかった。大人になってもオムツしてる人いないしーって。そしたら入園したらすぐ取れたよ。幼稚園では絶対パンツはかせなきゃいけなかったし。あんま神経質にならなくていいよ。

    • 0
    • 17/01/11 08:03:57

    保育園にいれる

    • 0
    • 17/01/11 08:02:23

    漏らしても漏らしてもひたすら続けたらいずれどうにかなりますかね?何回も漏らされると消毒や洗濯、カーペットなど毎回洗わなければならなくて挫折していまいます。。

    • 0
    • 10
    • こたつでアイス
    • 17/01/11 08:01:35

    幼稚園に行ったら周りを見てトイレに行くようになるんじゃないかな?

    • 0
    • 17/01/11 07:58:35

    >>4
    うちはうんちはトイレではまだ出来ません。おしっこは声かけをすれば嫌々トイレに来て座れば毎回出る感じです。

    • 0
    • 17/01/11 07:57:44

    うちは先月4歳になったけど、昼間は幼稚園に入ったらすぐはずれて、夜はまだオムツ履いてるよ。

    • 0
    • 7
    • こたつでみかん
    • 17/01/11 07:57:32

    3歳4ヶ月の息子。
    ウンチはトイレで出来るけどオシッコが出来ない。
    上の子達は3歳前にオムツ取れたし、同じようにトイトレしてるつもりなんだけどね。
    まぁ気長に頑張ろうと思ってます。

    • 0
    • 17/01/11 07:57:30

    たまに漏らすことあったから4歳すぎてからもしばらくオムツさせてたけど、外出先で漏らしたときは車の中で履き替えさせてたわ。

    • 0
    • 17/01/11 07:57:17

    >>1
    幼稚園行っていません。春から入園予定です。幼稚園までにはなんとか外したいですが中々進まずにいます。パンツはたまにはいてますが毎回声かけをしないと普通にしてしまいます。

    • 0
    • 17/01/11 07:56:15

    うちもだ。
    大きいのはトイレで出来るけど、おしっこが本当ダメ

    • 0
    • 17/01/11 07:56:09

    ひくわ

    • 0
    • 17/01/11 07:56:08

    幼稚園行ってる間でもオムツ履いてるの?

    • 0
    • 17/01/11 07:55:17

    幼稚園とか行ってる?周りの子の影響でパンツはきたくなるけど。
    パンツ買って見せたりしてる?

    • 0
1件~29件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ