中学受験失敗、その後の勉強方法について

  • 小学生
  • ちいこ
  • 17/01/10 09:28:10

タイトル通りなのですが、不合格だった事で高校での受験の事を思い焦り始めてしまい、直ぐにでも塾に通うべきなのかどうなのか…

同じ経験を持つ方はいらっしゃいますか?
お話出来たらと思いトピ立てました。

よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/11 09:27:35

    >>52さん、
    是非、娘もここでくじけず、また目標新たに突き進んで欲しいと思います。

    あと三年、あっという間に、訪れますね。こわい。

    • 0
    • 17/01/11 09:31:30

    >>57さん、
    そうですか…。

    私なりに娘を思ってはおりますが、今時で言うとウザイですね。

    是非、57さんのように思いやりのある心で仲良くしてくれる友人に、恵まれてもらいたいものです。

    実生活ではこの様に長々と口に出すこともないので、愚痴混じりで申し訳ない。

    • 0
    • 17/01/11 10:02:27

    主さんが専門卒、ご主人が高卒とのことですが、お二人はもし小6のとき、同じ中学を受験したら合格していたと思いますか?自分たちにできないことをお子さんに求めてはいませんか?

    • 0
    • 17/01/11 10:34:49

    >>64さん、
    私は親に敷かれたレールの上を走った人間ですが、
    娘とはそれなりに話し合い、決して塾や習い事で遊ぶ時間もなく縛られているという生活ではないのです、そこは、分かって頂ければ幸いです。

    夫とは、学生時代から一緒ですが、やはり高校までは本人の意思プラス親の考えも必要だと感じています。

    ごく普通の生活をしています、
    やるべき事はやる、それだけは守っていることは、他所の御家庭と同じかと思っています。

    塾通いはしなくても、高校もランクがありますから入れる所もあるかとは思います。

    ですが、余りに楽に入ると、楽に卒業し、その後の就職や進学に影響すると思っているので、この度公立一貫校を受験しました。

    四月からは、学校、部活での柔道、塾…
    詰めすぎでしょうか??

    私が中学の時は、学校、部活、塾と、周りもそうだったこともあって、なんとなく普通の事の様に感じていました。

    大変な事だとは思うのですが、社会に出ることは、もっと荒波に揉まれると思うので…。

    • 0
    • 17/01/11 10:51:12

    >>65
    まずは大学というならば、推薦が多い学校、進学率が高い学校、附属でそのままあがれる学校など高校選びの視野に入れてはどうでしょうか?

    • 0
    • 67

    ぴよぴよ

    • 17/01/11 11:12:04

    >>67さん

    そうですね、私も看護師なんか辞めて、花屋でもやってみたらいいかもしれませんね。

    便所の裏に咲いてるドクダミでも売り始めようかと思います

    • 0
    • 17/01/11 11:12:55

    >>68
    なんか怖い…

    • 0
    • 17/01/11 15:52:54

    まずは、娘さんの心のケアが大事なのでは?
    主が、落胆しているのをみて娘さんは泣きたい気持ちなのに泣けない状況にしているように感じる。

    あのこ、落ちたんだってーとか学校で絶対いわれてるよ?それを主は耳にしなくても娘さんは体感して私の本意ではなかったのになと悲しくなったりもしてると思う。
    うちも一人娘だからある程度のレールをひいたほうが生きやすいかなと考え、中学受験させようか迷ったけど、娘の意思を尊重してやめた。
    状況が違うからどうしたらいいとは言えないけれど、娘さんの人生なのだから親は困ったり道を外れそうになったらそこでバックアップすればいいんじゃない?今の主は肩入れしすぎで、主も娘さんも両方ともが苦しそうだよ。

    もう少し力を抜いて。義母なんて無視しておけばいいのよ。

    • 0
    • 17/01/11 16:21:33

    変わった主
    こんな人と同じ学校じゃなくてよかった

    • 0
    • 72
    • 今年こそは
    • 17/01/11 20:20:18

    >>70
    小学生なのに誰が受験に失敗したとか噂するの?

    • 0
    • 17/01/11 21:35:27

    >>70

    子ども同士だよ。

    • 0
    • 17/01/11 21:38:14

    >>72
    うちの学校では噂になってたよ。

    • 0
    • 17/01/12 00:16:09

    >>74
    そうなんだぁ~。
    公立中高一貫は万が一受かったらラッキー!ぐらいの感覚で受ける子もいるから落ちる子も多い。所詮公立、落ちても誰も気に留めないよ。
    私立難関校は違うだろうけどね。

    • 0
    • 76

    ぴよぴよ

    • 17/01/18 15:58:11

    >>76横からすみません、お金もかかりましたよね。

    • 0
    • 78
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/18 16:05:13

    >>77
    すみません、消しましたが76です。

    中学のみ親が主体、高校は本人意思で塾も行かず、大学受験は完全に本人に任せたので予備校代は息子のバイト代です。
    親は私学の学費以外出してません。
    何故大学に行きたいのか?そうまでして学びたい理由を本人なりに考えるのには回り道は必要だったそうです。

    参考にならなくてすみません。
    でも、本人のやる気で勝ち取った難関大学ですので親を超えたと思っておりますし私も息子にはそう伝えてます。

    • 0
    • 17/01/18 16:08:08

    >>78ありがとうございます、息子さんバイトしながら部活しながらお勉強して難関大学に受かったんですね。素晴らしいと思います。私自身も痛みを知っている人の意思ってすごく強いと思います。良いことが書いてあったから、また書いて欲しいなと思います。

    • 0
    • 80
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/18 16:10:21

    主さまへ
    うちの子も公立中高一貫落ちましたよ。
    高校も遊びまくって第一志望落ちましたが、高校おちて初めて気がつき、自力で国立大学に受かりました。
    長いので76のコメントは消しましたが、絶対に糧になっていると思うので焦らず、本人のやりたい事見つかるまで待ちましょう。
    沢山褒めてあげてください、一緒に泣いても良いんじゃないかな?
    うちは沢山一緒に泣いてあとは好きにさせました。

    • 0
1件~19件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ