中学受験失敗、その後の勉強方法について

  • 小学生
  • ちいこ
  • 17/01/10 09:28:10

タイトル通りなのですが、不合格だった事で高校での受験の事を思い焦り始めてしまい、直ぐにでも塾に通うべきなのかどうなのか…

同じ経験を持つ方はいらっしゃいますか?
お話出来たらと思いトピ立てました。

よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~42件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/11 00:12:52

    >>36 うちは公立行きますが私立より公立学校は2020年からの事をどう考えてるかは分かりません。それは塾だったり家庭内でやらせるつもりで、私が言いたいのは主さんは娘さんの気持ちより自分の思い通りにさせたいのか子供のためより自分のための気がしたから書きました。

    >>38 もちろんやりたい事の為に学校は変わってくると思いますよ。だから勉強は大事ですし、その時に選択肢が私立でも県立でもいいじゃないかな。と。

    主さんはまだ娘さんがどう考えてるか分からない、目指したいものがあるかも分からないうちに何故こんなにショックを受けるのか、勉強はさせ続ければいいし、高校受験の頃にはどう変わるか分からないし、一度失敗したら次は失敗させたくないのは分かるけど不安になってる気持ちが強すぎて子供に過剰な期待をし続けてると思ってなんで受験するのか聞きました。

    • 0
    • 17/01/11 00:12:23

    >>40ママスタのようなお母さん掲示板で話題に上がらないことが不思議です。最近決定したことではないのに。

    詳しい言及は控えますが、逆に公立小中高で大学受験を考えている方はどう対策しようと思っているのか。

    • 0
    • 17/01/11 00:04:21

    >>36へー!すごい!
    ちょうど息子の時から変わるんだけど、地方の大手の進学塾通ってるけど、こういうふうになるかと思われますっていう感じでまだ具体的には把握できてないというか、手探りな感じだけど、もう都会の私立はそんなプログラムがされてるんだね。

    • 0
    • 17/01/10 23:34:58

    受験お疲れ様でした。
    どこの地域か分からないけど、あまり受験を頻繁にやると子どもがストレスを感じるので、高校は大学附属のところに入れる人も多いですね。
    中学の塾は早稲アカやサピックスなどの私立高校専門の塾に通う人が多いらしいです。

    • 0
    • 38
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/10 23:32:10

    >>32何にでもなりたいものになって欲しいと思えば、所謂「偏差値」というものは必要なわけで、学校は選ぶ必要あると思います。
    学校により理系に特化しているか、文系に特化しているかでは全く違いますし。

    • 0
    • 37
    • お正月飾り
    • 17/01/10 23:19:13

    >>36ママスタでは、現中学生や小学生でも小5以上のお子さんみるけど、この問題を危惧する人いないね。
    皆あまり気にしてないのかなー。学習方法を変えるべき時期にいる子供たちなのに。
    芸能とか東京五輪とかやるより、ニュースももっと取り上げたらいいのに。ある意味知らない人可哀想。

    • 1
    • 36
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/10 23:06:51

    >>32我が家は私立小受験を志したのは2020年の教育問題から。センター試験の改正です。
    現行の公立では恐らく無理と我が家は思ったので。
    私学は早くからそちらに特化し教育プログラムを立てていますよ。

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/10 22:58:08

    >>28受験生のお子さんがいる、経験があるお母さんなら分かるはず。
    決して子供の前では表に出さないけど、主のような気持ち、受験生のお母さんはなると思うよ。

    • 1
    • 17/01/10 22:54:45

    >>28それ!ホントそれ!
    もっと娘を見てあげて!母親失格!

    • 0
    • 17/01/10 22:53:34

    それと受験は何の為にするの?

    中学も高校も大学も。私は子どもが将来夢を持った時に選択肢が広がればいいと思うから勉強は大事だと思うけど学校を選ぶ基準にはならない。
    公立から高校を選ぶ時に偏差値なのか、やりたい職業に近づくためか、なんとなくなのか、それがしっかりしてないと意味なくないかな?
    今は高校受験の為に中1からの内申点が入るのは47都道府県中、44とか45都道府県あるんだよ。
    うちはその都道府県に入ってなかったけど中1から高校に向けて後悔しない事はさせてあげたい。
    主さんは娘さんの気持ち聞いてる?

    • 0
    • 17/01/10 22:53:15

    一人っ子は親の期待を1人で背負うから何も言わなくてもプレッシャーに感じるって聞いた。親の焦りは伝わるよ。
    うちも女の子1人だから、親の考えを押しつけないように意識してる。

    • 0
    • 17/01/10 22:45:44

    親も諦める事は大事だよ。
    うちは今小6女子。偏差値は67とかだったけど受験は考えてなかったからさせなかった。
    周りに受験する為に頑張ってた子達いたけど夜中12時まで勉強したり朝は5時6時から勉強。遊ぶの我慢して塾通い。
    お母さんが凄い期待しちゃってね。
    一人は親の事大嫌いで本当は家に帰りたくないから塾の後外で時間つぶしてる。
    もう一人は家庭内暴力で凄い反抗期になった。
    母親が憎くて暴れちゃうんだって。
    もう塾は辞めて受験も諦めたんだよね。
    自分の子とその子のお母さん達が悩んで話聞いたけど過剰な期待は心を壊すから気をつけたがいいよ。

    • 0
    • 29
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/10 22:42:20

    私は主とは同じ経験は持っていないけど、今まさに新小4でこの冬休みにSの準備講座を終え、先日の組み分けテストの自己採をしたばかり。
    今スタートラインに立ってもいないですが、
    我が家は、親としては子供に望む職はあるけれどあくまでもそれは私達の望みで、子供がなりたいと思う職業、そしてそのために行きたい大学を選べるようになってもらえたらいいというのが大前提です。
    一番の最終目標は高校から先の大学受験ではないですか?ぶっちゃけ社会に出れば小中高は関係なく、大学。

    ただ、6年間という長いスパンで高校から先の進路を決め受験対策や学校生活が充実できる中高一貫に比べ、やはり公立中は3年でぶった斬って間に高校受験が入るため気持ちや対策は切り替えて。目指すものを高校ではなく大学に向けたら視野が広がるのでは。
    乱文すみません。

    • 0
    • 28
    • お正月飾り
    • 17/01/10 22:41:09

    受験落ちた娘の精神面より、次の受験の方が心配なの…?
    私の親がそうなら病むわ

    • 0
    • 17/01/10 22:37:45

    >>18適正やってくれって要望言わなかったの?


    主が焦ってるのはなんとなくわかるけど、本人はどうなの?本人が塾に行きたいっていってるの?

    • 0
    • 26
    • お正月飾り
    • 17/01/10 22:29:50

    家庭教師何年つけてたの?
    先生との相性もあるし、もちろん先生にもよるから一概に何がいいのかはわからないけど…。先生つけてみて成績上がってたのかとか塾の試験など受けて随時確認してましたか?
    ちなみに我が家も中学受験して中高一貫の私立合格したけど、結局中学までしかない国立中学通ってるのでまた高校受験があります。だから中学受験終わっても塾は辞めずに継続してます。主さんのところはまだ焦る必要はないし、中学受験に向けて勉強してきたことは必ず強みになるので、先を見据えて今から準備していけばいいのでは?

    • 0
    • 25

    ぴよぴよ

    • 17/01/10 22:26:42

    >>15さん、遅くなりました。

    福袋さんの言葉が、今の私の娘の本当の気持ちの様に感じてしまいます。

    そもそも、優秀な子でもなく、大人しくどちらかと言うとのんびりした娘で、県内でも難関中学の受験には最初から無理があったのだと思います。

    でも、焦ってしまう。
    娘が将来困らない様に、地元中学で緊張の糸が緩み、高校で失敗しないでほしい、
    親の思いが負担になっているのは分かっているのに、
    大変複雑です。

    五体満足で生まれたことにあんなに感謝した12年前があると言うのに…。

    大切だからこそ、諦めたくない、期待もゼロにはならない、難しい…

    • 0
    • 17/01/10 22:19:25

    >>13さん、遅くなりました。

    滑り止めがあれば安心だったのですが、
    通学可能な範囲での中高一貫校が二校しかなく、
    二校とも県立、国立となっていたので滑り止めはなしでの挑戦でした。

    • 0
    • 17/01/10 22:17:55

    >>11さん、遅くなりました。

    受験したのは一校のみです。

    狙ったのがもう一校あったのですが、
    レベルが厳しかったのと、受験日が重なっていたこともあり、一校のみとなりました。

    • 0
    • 17/01/10 22:16:32

    >>10さん、遅くなりました。

    なるほど、親の期待が大き過ぎてもいけないですものね。

    ただ、我が家も女子が一人。
    期待をしてしまい、頑張って、頑張ってと思ってしまいます。

    今回の受験は、姑の勧めがきっかけでしたが、
    この結果なので、『次はありませんよ』と釘を刺されています。

    確かに次といえば高校受験になりますから、失敗は避けたいのと、これ以上娘に敗北を味わせたくない気持ちもあります。

    • 0
    • 17/01/10 22:12:31

    >>5さん、遅くなりました。

    今までは家庭教師でしたが、今月あと一回の指導日のみで解約します。

    我が家は家庭教師よりも、目標が明確でそこに向かってくれる進学塾の方が希望に沿う気がして、変更予定です。

    • 0
    • 17/01/10 22:10:27

    >>4さん、遅くなりました。

    偏差値70!
    素晴らしいですね、目標にしたいものです。

    うちのは新設校だったこともあり、偏差値は分からないのですが結局合格者は同じ塾の子供達が集まっていた様でした。

    • 0
    • 17/01/10 22:08:14

    >>2さん、遅くなりました。

    入試が教科ごとではなく適性検査だった為、
    総合的に学べれば…と家庭教師をつけていましたが
    月々先生の交通費含め五万超えだったのと、
    始める際にお願いしてはいたのですが
    結局教科ごとに勉強し、
    適性の方は全くやらなかった様なので
    私が参考書など揃え教えていました。

    家庭教師も選び方なんでしょうね、
    私が選んだところは、正直微妙でした。

    先生のランクも金額で変わってしまうので、
    これは家庭教師の協会選びを間違えたと感じます。

    • 0
    • 17/01/10 22:04:17

    >>1さん、遅くなりました。

    試験が12月下旬だったので、結果は正月明けには届きました。

    • 0
    • 17/01/10 13:58:58

    すごく参考になる

    • 0
    • 17/01/10 13:54:31

    私が失敗した。
    で、その後は勉強しなくなった。
    それでも中学受験の為に学んだことってすごいよね。勉強しないで遊んでても単願で偏差値60以上必要な私立に入れた。
    大学は推薦で行けたけど、やりたいことがあるからと専門学校に。進学校だったから専門に行ったのはクラスでも私含めて2人だった。
    本音はやりたいことより、学歴主義の親のレールから外れたかったからなんだけどね。

    今になった思うのは親不孝だったと思う。受験に失敗したからというより、やりたくもない中学受験をさせられて親が勝手に落胆して、それが一番嫌だった。
    親の焦りが一番いらない。
    どうしたいかは子供に考えさせてあげてほしい。
    受験勉強した分の貯金は絶対あるはず。走り続けたら息切れして止まっちゃうかも知れないよ。

    • 0
    • 14
    • おせち飽きた
    • 17/01/10 12:06:31

    >>10
    私の友達にも何人かいた。
    公立中学にいって、遊んじゃってそのまま落ちていった…
    今会って話すと、中学受験で人生かわってしまった。もう一度やり直したいって言ってた。

    中学時代は周りに影響されず、自分をしっかり持って、高校受験がんばれ!!

    • 0
    • 13
    • コマまわし
    • 17/01/10 10:12:15

    滑り止め受けてないの?

    • 0
    • 17/01/10 10:10:37

    >>8
    公立の受験中学じゃない?
    国公立の付属中とか、公立一貫校とか。

    • 0
    • 17/01/10 10:10:16

    何校受けたの?

    • 0
    • 17/01/10 10:05:06

    男友達がずっと日能研通ってて、でも中学受験失敗してからグレたよ。
    落ちた時に親が凄かったらしい。ダメな子って…待望の男児だったみたいだし、期待も高かったのかね?
    ずっと我慢していたのか爆発。高校も中退。

    別の女友達もギャル化して、家に帰って来なくなったっておばさんが泣いてた。

    中学受験失敗だけが原因じゃないと思うけど、追い込み過ぎずにまずは中学生活を満喫させてみては?

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 17/01/10 09:59:13

    >>6
    どういう意味?公立高校がない地域ってこと?

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/10 09:53:01

    >>2公立がない地域もあるよ

    • 0
    • 5
    • 大掃除まだ
    • 17/01/10 09:45:28

    今までの塾は辞めたの?

    • 0
    • 17/01/10 09:36:39

    うちは中学受験してないけど小学生からずっと塾通わせてて中学になってからは塾変えて難関高受験の選抜制のとこにした。偏差値70ぐらい。

    うちの地域は中1からの成績も高校受験に関係するからまわりの中学受験落ちた子もずっと通い続けてるよ。落ちても受かっても受験経験したことのある家庭の子は意識高いし勉強できる子多いよね。

    • 0
    • 17/01/10 09:32:34

    …と浅田が申しております

    • 0
    • 17/01/10 09:29:31

    私立がダメでも公立は間に合うよ。とりあえず、塾じゃなくて家庭教師がいいと思う

    • 0
    • 1
    • コマまわし
    • 17/01/10 09:29:10

    もう合否でたの?

    • 0
1件~42件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ