初詣「ベビーカー自粛」要請で大騒ぎ

  • ニュース全般
  • 寝正月
  • 17/01/05 21:22:12

初詣「ベビーカー自粛」要請で大騒ぎ 「差別」批判へ寺側の意外な言い分



 2017年の年開け早々、ネット上で大論争に発展したのが、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて大勢が集まる場所で初詣に参拝することの是非についてだ。それが障害者差別、少子化問題といったことにまで議論が広がっていった。

 発端となったのは東京板橋区の乗蓮寺が「ベビーカーご利用自粛のお願い」の看板を出した、とツイートされたこと。乗蓮寺は2年前まではベビーカー優先の寺だった。看板を出したことであらぬ方向まで話題が沸騰していることに住職は頭を抱えている。

■乙武氏「車椅子も同じように思われているのだろう」

 「ベビーカーご利用自粛のお願い」の看板の写真と共に、

  「何の落ち度もない単に小さい子供を連れたママさんが初詣に来て、これを見て嫌な気持ちになると想像できないだろうか。なら松葉杖の人も、車椅子の人も足の悪い高齢者も、視覚障害者も全部遠慮しろと?」

というツイートが出たのは2017年1月1日。それが瞬く間に拡散し、ネット上で大論争に発展した。意見は賛否両論あり、人ごみにベビーカーは邪魔で危険、赤ちゃんがかわいそうだから神社の対応は当然だ、との意見の方が多いのだが、赤ちゃんを持つ親に対し親切でない寺だ、とか、なんとなく気分が悪いから参拝に行かない、などといった反発も出た。そして、看板に「ほじょ犬は除く」とあることから、

  「ベビーカーだけを自粛にしたら 差別になりますよね」

などといった議論にも発展した。乙武洋匡さんはこうした騒ぎに関して1月4日にツイッターで、

  「『混雑時のベビーカーは自粛すべきだ』という意見を耳にするたび、車椅子も同じように思われているのだろうと肩身の狭さを感じる。不寛容な社会になればなるほど、『生きづらさ』を感じる人が多くなっていく」

などと感想を述べた。東京都議会の音喜多駿議員は、「初詣ベビーカー論争」だとし、ブログで、

  「少子化の最大の原因は、わが国が『子どもを産めば産むほど不自由になる社会』であることだと考えています」

と訴えた。

 看板を出した乗蓮寺は、徳川家康から10石の朱印地を寄進された寺で、高さ13メートル、重さが32トンの「東京大仏」がある人気スポット。新東京百景にも選ばれている。どうしてベビーカー自粛を呼びかけたのかといえば、実はベビーカー優先にしていたことが発端、という皮肉な結果になっていたようだ。J-CASTニュースが1月5日、寺に話を聞いてみた。


  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 472件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/09 17:28:36

    >>470
    この件に差別だーと煽りツイートしたのも反日K国人だしね。

    • 0
    • 17/01/09 12:00:37

    混雑の中にベビーカーって…
    どうして文句が言えるのだろう?
    今もなお同じ考えなのだろうか

    • 0
    • 17/01/09 08:17:55

    >>465
    高島平とか近隣の団地は、あちらの国の人が沢山いるから。
    業務スーパー行くと日本だと思えないぐらい違う国の言葉飛び交ってるから。

    • 0
    • 17/01/09 07:26:09

    >>468
    そうだよね(笑)あんなベビーカー使いにくい場所にわざわざ持っていかなくても…。抱っこ紐の方が赤ちゃんも暖かいだろうしいろいろと便利そうだよね。

    • 0
    • 17/01/09 07:11:28

    神社とかって砂利とか段差とかあってベビーカーで行った方が不便そうw

    • 0
    • 17/01/09 07:01:06

    >>405
    話しかけたり、赤ちゃんの頭撫でたりしようとすると露骨に嫌な態度する人増えたよね

    普段は拒否するくせに、困ってるときだけ助けてって図々しい

    自分たちの要求に応えないと差別って…

    • 0
    • 17/01/09 06:11:16

    >>16
    わたしはわかるなぁ

    なくても大丈夫なものだよね、ベビーカーって
    私は抱っこ紐で行ったよ
    電車もだけどベビーカー増えて、人にぶつかっても当然な顔するし…ベビーカー様だから…
    私は自粛するべきだと思うよ

    人数いっぱいいたら赤ちゃんと荷物と分けられるし、三ヶ日の混んでるときに行かなければいい話

    時期的にもあまり人混みに連れて行きたくなかったけどな…
    今時の親は…

    • 0
    • 465
    • こたつでアイス
    • 17/01/09 06:07:31

    自粛だした寺の人も可哀想だよね。

    ベビーカーに小学生乗せて参拝にきてベビーカーと車椅子専用のところ通って行くんだもん。日本もなんだかんだ言って中国と変わらないじゃん。

    • 0
    • 17/01/09 06:04:24

    こういう事で騒ぐ人って、思いやりがないとか他人のせいにするけど、結局自分の事しか考えてないだけだと思う。初詣なんて必ず行かなきゃいけないわけでもないし、そんなに行きたいなら抱っこ紐でも我慢するべき!

    • 0
    • 17/01/09 05:38:57

    お互い思いやる、譲りあう・・・理想だけど現実はそうじゃない
    ベビーカーで人に怪我させたら?
    子供が怪我させられたら?
    寺の好意を無にしてきた人がいるからこうなったのかな??

    • 0
    • 462
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/09 03:15:52

    >>461
    私も

    • 0
    • 17/01/08 23:20:36

    人ごみにあえてベビーカーでは行かないなぁ

    • 0
    • 17/01/08 23:15:17

    すごいね。ベビーカーはともかく人混みに赤ちゃんは危険なんだから別に1月2日とか3日に参拝すればいいのに。

    • 0
    • 17/01/08 23:09:42

    >>441
    心狭い??
    ベビーカーを皆が受け入れろってこと?

    私は子供の安全のためにベビーカーはやめた方がいいと思う。
    人ごみでベビーカーは乗ってる子供も危ないし、後ろからぶつけられると迷惑だよ。

    抱っこ紐つかえばいいし、どうしてもベビーカーでお参りしたいなら人ごみにならない地域の小さい神社に行けばいいと思う。


    満員電車のベビーカーも迷惑だよ。

    • 0
    • 17/01/08 15:06:33

    >>456
    そうだね
    今の世の中ベビーカーに対して
    やたらに敵意むき出しだからね
    それで今回も勘違いしてしまったのかな?

    ケースバイケースだね

    • 0
    • 17/01/08 15:05:48

    >>444
    わかる。最近ベビーカーを押しているお母さんで、ベビーカーを武器のように操って、人を蹴散らせる勢いでガンガン攻めてくるな~。
    赤ちゃんがかわいそうだと思ったことが何度かある。

    • 0
    • 17/01/08 14:49:11

    >>453
    かなり同意。
    もう100%混雑するってわかってる場所にベビーカーなんて無謀だわ。
    この時期、子供がかわいそうだよね。

    ただ私は、ベビーカーに敵意むき出しな人は嫌いだけど。

    • 0
    • 17/01/08 14:45:56

    お寺とかって、砂利だったり段差があったりしてベビーカー押しづらくないのかな?
    田舎だから、砂利と段差でベビーカーの発想がない。

    • 0
    • 17/01/08 14:25:33

    >>405
    論点がずれている
    アメリカでも他国でも日本でも
    常識はずれなものは常識はずれ

    • 0
    • 453
    • こたつでみかん
    • 17/01/08 14:20:04

    小さな子供を連れて
    何故そんなに混雑しているところに連れて行こうとするかが疑問
    子供にも危険だし、他人にも迷惑
    寺から言われなくても行かないよ
    連れて行こうと思うこと事態がおかしい
    入り口で済ませるか、日をずらすか、子供が大きくなってからにする
    一生ベビーカーを使わなければならないのなら
    話は別だけれどもね

    • 0
    • 452

    ぴよぴよ

    • 17/01/08 13:01:12

    >>446
    まるっと同意。

    • 0
    • 17/01/08 12:43:07

    ベビーカーで我が物顔でどこでも入ってくる母親がいるけど邪魔です
    少しは抱っこ紐を使えばいいのに

    • 0
    • 17/01/08 12:34:27

    そもそも初詣に何故行きたいの(笑)

    • 0
    • 17/01/08 08:50:57

    家族揃ってお参りしたいなら、ベビーカーのチビ連れてまでそんな混雑する有名な神社なんか行かずに
    近所にある神社でいいのにね。

    • 0
    • 17/01/08 08:48:26

    >>441 お互い譲り合いじゃ無いの?

    • 0
    • 446
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/08 08:47:38

    抱っこしとけばいいのに。
    ベビーカーなんて低い位置に子供を座らせて他人の鞄がぶつかるかも分からないし。
    子供の為だと思う。
    抱っこが無理なら連れて行かなければいい。
    初詣に絶対許さんよ行かなきゃいけない訳でもないし。
    どうしてもベビーカーで行きたいなら4日以降に行けばいい。

    • 0
    • 17/01/08 08:47:35

    >>438 避けられない程、混雑してるけど…

    • 0
    • 17/01/08 08:37:15

    私、初詣でベビーカーに激突された。
    おまけにベビーカー押してたお母さんに、「邪魔や!」と怒鳴られて、嫌なお正月だったよ。
    ぶつかったら、まず、ごめんなさいじゃないの?

    • 0
    • 17/01/08 08:33:47

    >>429そうだよね。

    • 0
    • 442
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/08 08:16:28

    車イスや松葉杖の人はそれしか移動手段がないから仕方ないけどさ、赤ちゃんなら抱っこやおんぶで対応できるものね。
    差別とは違うだろと思う。

    • 0
    • 17/01/08 08:06:28

    日本は道も狭ければ心も狭すぎる

    • 0
    • 440
    • おせち(カレーライス)
    • 17/01/08 04:28:14

    昔、冗談でマナー悪い人いたら中国人だな
    なんて言ってたけど、今そんな人達ばっかり。あの手この手でやりたい放題。注意した方が叩かれる。
    日本もうダメだなと私は勝手に思ってる。

    • 0
    • 17/01/08 04:21:04

    >>438
    元旦の初詣、行ったこと無いの?
    避けたくても避けられないよ。

    • 0
    • 17/01/08 04:18:13

    ベビーカーくらいよけてあげようよ。
    譲ってあげようよ。
    別にスーツケースをガラガラ引っ張ってる訳じゃないんだから。
    もう子供大きいからあの時の辛さは忘れかけてるけど、抱っこずっとしとくのも辛いよ。

    • 0
    • 437
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/01/08 04:07:16

    >>432同感

    • 0
    • 17/01/07 14:51:47

    >>415?優しいアメリカ人の話しただけよ。

    • 0
    • 17/01/07 14:46:31

    >>417日本人が冷たいなんて一言も言ってないよ。優しいアメリカ人がいたなって思い出したって書いてるだけ。

    • 0
    • 17/01/07 13:22:18

    >>431
    わかる。満員なのに強引に入って来て足当たりまくった。痛くて思わず顔みたら知らん顔してた。

    • 0
    • 17/01/07 13:19:14

    >>422 やっぱり乙武は障害者様なんだね。どこにも「車椅子は自粛して下さい」なんて書いてないのに。 不倫で活動自粛してたかは、注目集めるのに必死なんだろうね。

    • 0
    • 17/01/07 13:17:02

    混雑した場所であえてベビーカーを選択する人の気がしれないわ

    • 0
    • 17/01/07 13:14:12

    ベビーカーが足にガンガンあたってくるし本当に迷惑

    • 0
    • 17/01/07 13:11:59

    >>428私も電車で若い男性に席を譲ってもらった事があって嬉しかったです!
    2歳の子供が寝てしまったので抱っこしながら電車に乗ってドアに寄りかかっていたら、自分の席にバックを置いて私の所に来てくれて、「どうぞ」って。
    子供も荷物も重たかったので、本当にありがたくて感謝の気持ちでいっぱいでした。
    親切な方もいます!

    • 0
    • 17/01/07 11:18:53

    抱っこして行けばいい

    あきらか邪魔になるのにベビーカーで行く神経が分からない

    • 0
    • 17/01/07 09:24:34

    >>405
    日本人は優しいよ
    妊婦の時や産まれてから電車乗ってたら、開かない方のドアで立ってたんだけど、わざわざ後ろからトントンとされて席譲ってくれたり、横に座ってる人も「赤ちゃん可愛いわね」とか話しかけられたりしてくれたよ

    学生の若い男女やサラリーマンやおばさんまで皆優しかったよ

    • 0
    • 17/01/06 22:53:14

    >>395自分の存在主張するチャンスだから出張るんだよねー。
    不倫以外で話題になりたいんだよ。

    • 0
    • 17/01/06 20:54:37

    >>422
    だれも車イスもベビーカーも一緒だなんて言ってないのにね。

    • 0
    • 17/01/06 20:48:53

    >>421
    アンチは巣から出てくんなよ。
    鬱陶しい。

    • 0
    • 17/01/06 20:48:25

    アウトレットのスポーツ用品店にて。初売りの大混雑の狭い店で、ベビーカー押しながら「も~やだ~」って言ってるママに「正気かよ」って思った

    • 0
    • 17/01/06 20:42:27

    くだらねーって思うよ…毎回…。

    • 0
1件~50件 (全 472件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ