手湿疹で悩んでます

  • なんでも
  • オバサン
  • 17/01/05 13:41:23

1年前からひどくなりどうやっても良くならず、昨年大学病院でパッチテスト。
アレルギーは無いと言われました。

自分では歯科金属アレルギーだと思ってたので、無いと言われ、まったく先に進めず困ってしまいました。

症状は痒み、手のひらの皮がひたすら剥ける。
ステロイドと保湿
家事、お風呂は綿手袋の上にゴム手袋
その他は常に綿手袋。

良いアドバイスありませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~32件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/05 14:50:08

    それからずっと手袋ってのも良くないです。
    皮膚呼吸って大事です。

    • 0
    • 17/01/05 14:45:22
    • 0
    • 17/01/05 14:45:04

    >>20
    メンタムのメントールが合わないかも。
    メントールって以外と刺激になる人います。
    ワセリン良いんだけどなぁ~

    • 0
    • 17/01/05 14:38:09

    >>27
    何度もすみませんm(__)m

    ユースキンは何色のパッケージでしたか?

    私はオレンジっぽい?黄色っぽい入れ物のは意味なかったですが、緑色のやつでよくなりはじめました。

    それからロコリペアが普及してきて更によくなりました。


    2年位苦しみましたが、今は、やっすい馬油スキンクリームとワセリン愛用していますがそれで十分なくらい丈夫になりました。
    たぶん、産後ちょっと無理をしたのが肌にでてきたのかな~?…って思っています。

    成るべくストレスや疲れをためないようにね。

    • 0
    • 17/01/05 14:33:24

    平も←間違いです、トイレもw

    • 0
    • 17/01/05 14:31:46

    >>24
    ユースキンは何時もの手荒れの時に使ってました。

    わかるーみかんは恐ろしい(T-T)

    ひどい時は手を洗うのが嫌で平もゴム手袋です行ってました

    • 0
    • 17/01/05 14:30:21

    >>23
    ありがとうございます。
    調べてみます!

    • 0
    • 17/01/05 14:29:53

    >>22
    何度もありがとうございます。
    ウレパールは使いました。
    病院ではパスタロンソフト軟膏というのが出てます。

    だいたいどれも同じという感じです。

    ずっと白い手袋してるんで完全に変な人です。

    • 0
    • 17/01/05 14:25:08

    他の方も言っていますし、もう実行されてると思いますが、手についた水分は速効優しくおさえるようにふきとる。
    水分が蒸発するとき肌の水分も奪って行くそうです。

    私はユースキンの緑色のやつに救われました。

    当時はみかんの皮むきはもちろん、イカをさばくのも激痛だったな…。

    • 0
    • 17/01/05 14:20:52

    ビオチン療法はどうだろう

    • 0
    • 22
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 17/01/05 14:19:41

    もう一つは
    ウレパールクリーム
    でした。
    どちらも強めの塗り薬だと思うので医師に聞いてみてください。
    私はアトピー長男と一緒に小児科で処方してもらってます。

    • 0
    • 17/01/05 14:08:42

    >>19
    私も高いものがいいわけじゃ無いと実感!
    相当ハンドクリーム買いましたよ~

    • 0
    • 17/01/05 14:06:46

    >>17
    ビニール手袋は毛染めとかについてるやつですか?
    やってみよう!
    アドバイスありがとうございます。

    四六時中メンタム塗ってます。笑

    • 0
    • 19
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/01/05 14:02:11

    ずっと悩んでて高い薬とかつけてたけど治らずたまたまコンビニでかったハンドクリームで治った。
    お風呂も髪の毛が切れた間に挟まったりして本当水を触るの嫌だった

    • 0
    • 17/01/05 14:02:06

    >>15
    アドバイスありがとうございます。
    良いと聞いたらなんでも試しちゃいます!

    • 0
    • 17/01/05 14:00:30

    洗剤の界面活性剤も荒れの原因ですが、香料も荒れの原因になるんだって。
    ステロイドも良いんだけど、ワセリン塗って使い捨てのビニール手袋して寝ると良いよ。
    私はワセリンで完治出来たんだよね。
    ステロイドは途中で止めちゃった。
    手を洗ったらすぐに水分拭き取って乾燥。それでクリーム。
    今はそれだけ荒れることが無いよ。
    濡れたままが1番良くないんだって。

    • 0
    • 17/01/05 13:59:41

    >>13
    完治良かったですね~~
    もともと冬は手荒れしてたので最初はいつもの手荒れだと思ってました。
    夏場も治らずビックリでした

    • 0
    • 15
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 17/01/05 13:58:45

    >>11
    そっか。
    辛いね。

    あと私の場合は塗り薬のマイザークリームともう一つ(いまきらしちゃっていて名前がわからない)を塗ると良くなる。
    今はパーマかけたり白髪染め始めたりでシャンプーだけは石けんじゃないんだけど、この塗り薬をたまに塗っていれば酷くならない。

    • 0
    • 17/01/05 13:58:00

    >>12
    6年(T-T)辛いですね~~
    やっぱり長期戦なんですね~

    かなり大変な思いしてパッチテストまでしたのにという感じです。

    一進一退を繰り返してる感じです。

    • 0
    • 13
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/01/05 13:52:57

    私の場合は、指先とかに水疱ができて、痒くてかきむしって指のまたの部分とかも痒いから、水虫かと思ってたら干疱(かんぽう)って言われたよ。
    漢方薬取り扱ってる皮膚科で完治した。
    はやくよくなるといいね。

    • 0
    • 12
    • ◯名無しさん◯
    • 17/01/05 13:52:31

    私もかれこれ6年くらい悩んだよ。
    症状は乾燥、水泡、皮むけと痒みだったんだけど、寝ながら掻きむしって、かゆみ止めの飲み薬とステロイドで治しての繰り返し。
    長期戦と聞いていたけど、去年の秋頃から症状が治まってきた。
    家事はシリコン手袋、保湿を続けただけ。
    ずっとやってきた事で特別な事はしてないんだけど何故だか落ち着いたよ。

    • 0
    • 17/01/05 13:47:56

    >>8
    変えました。全然変わらないんですよ~(T-T)

    • 0
    • 17/01/05 13:47:06

    >>7
    ビタミン入り!買ってみます。
    ありがとうございます

    • 0
    • 9
    • オバサン
    • 17/01/05 13:45:44

    >>4
    それだと思ってます。その原因が歯科金属アレルギーの場合が多いと聞いて、ちょうど銀歯被せたんですよ、そのころ

    • 0
    • 8
    • mwm(銀゚o゚蠅)mwm{香里奈
    • 17/01/05 13:45:43

    洗剤を変えるとかは?
    私は全部石けんに変えたら落ち着いたよ。
    界面活性剤が合わなかったみたい。

    • 0
    • 17/01/05 13:45:40

    合う合わないあるけど、薬局で300円のビタミンクリーム良かったよ。

    • 0
    • 6
    • オバサン
    • 17/01/05 13:44:26

    >>3
    やってみました。綿でないと痒いんですよね

    • 0
    • 5
    • オバサン
    • 17/01/05 13:43:34

    >>1
    今のところ一番いいのがメンタムですね~

    • 0
    • 4
    • こたつでみかん
    • 17/01/05 13:43:32

    掌蹠膿疱症じゃなくて?

    • 0
    • 3
    • どんと焼き
    • 17/01/05 13:43:15

    シルクが良いのでは?
    綿だと保湿にならなくない?

    • 0
    • 2
    • おみくじ(大吉)
    • 17/01/05 13:42:36

    お大事にね

    • 0
    • 1
    • こたつでアイス
    • 17/01/05 13:41:55

    ワセリンは?

    • 0
1件~32件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ