後悔

  • なんでも
  • おせち
  • 17/01/04 14:07:08

去年の11月に出産しました。もうすぐ成人式なんだけど、行けないのが辛い。
デキ婚だから自分が悪いのは分かってる。そして子供は何よりも大事。だけどやっぱり行きたかったなって思ってしまう。
ほんとは親に預けて行く予定だったんだけど、乳腺炎にすぐなってしまうから断念…。

前撮りはできたけど、高いお金を出してレンタルしてもらった振り袖。親にも申し訳ない。
このやり場のない思いどうしたらいいんだろー

デキ婚批判はやめてね、自分が一番よく分かってるから

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/05 07:10:15

    私なんて振袖買ってもらったのに同じパターンだよ(笑)周りは楽しそうでお酒飲んでわーわーやってていいな~って思うよねぇ。けどこの先そんなことたくさんあるから。周りは遊び回ってて流行りのこと楽しそうにやってて。いいなぁなんて思うけど、大丈夫、子育てしててそんな周りの様にできる体力なんてないから(笑)自然と色々諦めつくよ~。子供大きくなってもまだまだ私たち若いからさその時楽しめること全力で楽しもうよ~。

    • 0
    • 17/01/05 07:03:22

    着付け八時なんだよね、式終えてすぐ脱いで何時間?4時間位?普通に振り袖は難しいよね。
    和装は無理だよ。

    • 0
    • 17/01/04 18:16:31

    一度きりだから後悔の無いように、自分のしたいように我儘言ったら?
    後々頑張れるじゃない!

    • 0
    • No.
    • 70
    • 新しいパンツをはく

    • 17/01/04 18:15:45

    成人式に行けないのが辛い?
    欲しくても産めない方が辛いよ!
    大人になりなさい!成人おめでとう!

    • 0
    • 17/01/04 18:11:33

    つか、結婚してんだからもう振り袖着たらダメじゃん。

    • 0
    • 17/01/04 17:57:53

    うーん。残念だけど同情は出来ないな。自分がよく分かってるんでしょ?
    それに前撮りしてるんだからいいじゃん。親に申し訳ないってさ、してきた事自体が申し訳ないんだし。前撮りしてるのにレンタル代がどうのってただ単にみんなと振袖着て写真撮りたかったんだくらいにしか思えないよ。

    • 0
    • 17/01/04 17:53:17

    >>65子供ができて成人式に振り袖きて出席できなくてかわいそうなの?子供ができるしあわせを自分で選択したんじゃなくて?
    言葉選びじゃなくてほんとにそう思ってるのなら、そんな考えじゃこどもがかわいそう
    だって、これからも、あなたのために我慢してるのよとか子供に言いそうで危険。

    • 0
    • No.
    • 66
    • こたつでみかん

    • 17/01/04 17:49:52

    >>65なんでかわいそうなんだ?言葉選びが間違ってますよ

    • 0
    • 17/01/04 17:46:06

    おちちはってくるから出さないといけないからね。振り袖は難しいか。かりてる振り袖汚したら申し訳ないし
    かわいそうにいきたいね。

    • 0
    • No.
    • 64
    • こたつでみかん

    • 17/01/04 17:40:55

    >>62主は振り袖を着たいんでしょ

    • 0
    • No.
    • 63
    • どんと焼き

    • 17/01/04 17:35:46

    もう出産終えてるなら、成人式行ってきなよ(^^)

    振り袖のレンタル代は、親が出すもんだから気にしなくていいよ

    • 0
    • No.
    • 62
    • お年玉ほしい

    • 17/01/04 17:12:09

    結婚して子供産んだからって振袖じゃなくてスーツで来てた子いたよ
    別に、ふうーんそうなんだぁって感じで周りは大して気にしないよ
    行けばいいじゃん、ずっとじゃなくても1時間ほどなら大丈夫だよ
    ってか2人目の時なんて、誰も預ける人いなかったから産んで数週間の子供連れて上の子の送り迎えもしてたし、旦那が休みの日は1時間あずけて日用品とか食料品の買い物当たり前にしてたよ
    見てくれる人いるなら1時間離れたって前後で授乳してけば大丈夫だから行って来てな

    • 0
    • 17/01/04 15:57:06

    産んでまだ1ヶ月もたってないならやめた方がいいけど、成人式は一度しかないからいったらいいと思う!
    着付けるぎりぎりに搾乳して、同窓会はむりだろうけど式だけならでれるんじゃないかな??
    後悔ないようにね!

    • 0
    • 17/01/04 15:33:14

    デキ婚の結果が成人式不参加なわけで
    デキ婚批判しないでねって言うなら仕方ないよね。それが原因なんだから。
    やりきれない…子供が大事…でも行きたかったって言われてもやっぱデキ婚のせいだよねってなるし。ループだよね。

    • 0
    • No.
    • 59
    • こたつでみかん

    • 17/01/04 15:24:31

    そんな事いったら「ごく普通の、みんながしてること」?なんにもしてこなかったな~私。
    というか「できない」とは思ったことぜんぜんないわ
    わたしは違うものを選択しただけにすぎないから
    自分がよくわかってる主さんもそうでしょうけどね。

    • 0
    • No.
    • 58
    • おせち飽きた

    • 17/01/04 15:22:13

    義妹は生後1ヶ月にみたない子を連れて出席してたわ。
    でも同窓会とかはいけないよね~

    • 0
    • 17/01/04 15:20:08

    私も成人式臨月で行けなかったよ。親が積み立てで貯めてたやつで9月に前撮り撮ったけど本当に申し訳ないよね。
    でも成人式のあとの同窓会みたいなのはワンピース着て行ったよ!臨月だけど若かったからか3次会くらいまでいて本当に楽しかった!!
    集まりなんかだけでも参加するといいよ!

    • 0
    • No.
    • 56
    • 人生ゲーム

    • 17/01/04 15:17:30

    >>54
    主が人と違う生活を選んだんだから、腹括れってことだよ。

    • 0
    • No.
    • 55
    • 今年こそは

    • 17/01/04 15:15:44

    私も妊娠中だったから行けなかった。意地張ってないで行けばよかったよ笑
    一生に一度だもんね。医者に相談してみたら?なんとか調整して、少しでも行けるといいね。

    • 0
    • No.
    • 54
    • 初夢(歯が抜ける夢)

    • 17/01/04 15:13:08

    わかるよ、わかる。
    成人式にこだわってるわけじゃないんだよね。
    ごく普通の、みんながしてることができないのが、なんだか寂しいんだよね。

    こんなときは、今のあなたにしかない幸せをしっかりと感じることが一番なんじゃないかな。

    • 0
    • No.
    • 53
    • 人生ゲーム

    • 17/01/04 15:10:01

    >>45
    成人式以外で感謝の気持ちを伝えられないの?
    たった1日居なかっただけで?
    連絡一本だけでも伝わると思うけど。

    • 0
    • 17/01/04 15:06:34

    >>45
    。。。。で??

    • 0
    • 17/01/04 15:05:19

    >>45成人式出なくても感謝の気持ち伝えてますが..

    • 0
    • No.
    • 50
    • 餅つき大会

    • 17/01/04 15:05:18

    >>45
    ウザ。笑

    • 0
    • 17/01/04 15:05:11

    後悔するなら行きなよ

    • 0
    • No.
    • 48
    • こたつでみかん

    • 17/01/04 15:04:06

    >>45だからひとそれぞれでいいじゃん

    • 0
    • 17/01/04 15:04:02

    >>45
    偉そうなBBA降臨

    • 0
    • 17/01/04 15:03:11

    >>28
    そんな着付け屋が凄く嫌だと思ったw
    すぐに噂にされるんだから下品だね。

    • 0
    • 17/01/04 15:02:45

    >>43
    それはあなたに友達やお世話になった先生方がいないから、そう思うんだよ。
    あと親への感謝の気持ちもかけてる。

    • 0
    • 17/01/04 15:01:56

    成人式なんで行きたいの?
    ただ話聞いて友達と会話して終わりじゃない?
    晴れ着姿を友達に見せたかったの?

    • 0
    • 17/01/04 14:59:11

    成人式ってそんなに大事か?
    私めんどくさいから行かなかったわ~(笑)
    ただ久しぶりに同級生に会ってワイワイしたいだけでしょ?
    そんな事しなくても死なないから大丈夫だよー

    • 0
    • 17/01/04 14:57:42

    息子の女友達がインフルエンザで成人式に来てましたよ。
    それに比べたら主のほうがまとも。

    乳腺炎も辛いよね。
    お大事にしてね。

    • 0
    • No.
    • 41
    • こたつでみかん

    • 17/01/04 14:54:08

    >>27そう 腹くくろうよ
    親になったんだよね、これから子供の人生を担っていくんだよね、
    成人式出たかった振り袖着たかったから後悔してますなんて、小さいと思わない?
    出る出ない決める、以上、それだけ。
    改めて、しっかりしよう主さん。

    • 0
    • 17/01/04 14:52:25

    わたしは予定日が成人式で行けなかったよ!
    振袖も30万かけて親が作ったけど
    届いて数日後に妊娠発覚!
    だから前撮りで1回きたのみ!
    だけど別にそんな成人式の事後悔はしてないよーそんなのどうでもいいさー

    • 0
    • 17/01/04 14:51:20

    >>28
    昔からおばさんが1人でやってる近所の美容室だね。

    • 0
    • 17/01/04 14:49:24

    >>36
    お祝いの声よりも?

    • 0
    • No.
    • 37
    • そろそろ七草粥の準備

    • 17/01/04 14:49:16

    >>31
    世間の常識を言ってるだけで、そういうことじゃないと思うよ。
    ずれてる。

    • 0
    • No.
    • 36
    • おせち(余りものどうしよう)

    • 17/01/04 14:47:46

    >>31
    え。
    福原愛の振袖は批判あったよ。
    着付け屋で低レベルって(笑)
    世間知らずに言われても(笑)

    • 0
    • 17/01/04 14:46:22

    >>34わたしもそれですね。アラフォー。

    • 0
    • No.
    • 34
    • おせち(スカスカ)

    • 17/01/04 14:45:14

    >>20
    式はどうでも良いと思う私もアラフォー。
    親目線だと子どもが出席したいと言うのなら出来る限りは協力するけれど、乳腺炎になるんだもの協力ができない。

    • 0
    • 17/01/04 14:44:48

    絶対着物じゃないとダメならキッパリ諦める。
    スーツでも行きたいなら行く。

    主の妥協案はないのかな。

    • 0
    • 17/01/04 14:44:44

    >>26
    私も成人式でデキ婚の子が振り袖着てたけど、離婚したのかと思ってたわ。
    ただのおバカさんなんだね。

    • 0
    • 17/01/04 14:44:19

    >>28
    低レベルの所しか行ったことないのね
    それにその時しか行かない着付けやで噂になろうがどうでもよくない?
    福原愛が入籍後に振袖着てたけど世間の声はお祝いの声だったし、それこそプロの方に着付けてもらったと思うけど?

    • 0
    • No.
    • 30
    • 人生ゲーム

    • 17/01/04 14:41:30

    主は着付けに時間かかるって言ってるくらいだから振り袖着たいんでしょ?
    デキ婚なんだから諦めなよ。

    • 0
    • 17/01/04 14:41:08

    レンタルした着物ってキャンセル出来ないもんなの?

    • 0
    • No.
    • 28
    • おせち(余りものどうしよう)

    • 17/01/04 14:39:49

    >>26
    世間知らずだから思わないだけで、着付け屋で噂になるよ。

    • 0
    • 17/01/04 14:39:26

    私も成人式ってどうでもいいんだけど、主さんはなんでそんなに成人式に出席したいのかな?

    みんなが出席するっていうからそう思えてきたってあるんじゃないのかな。同級生達と会いたいならこれからいくらでもうんと会えるよ。

    そして今のこの結果を自分でよくわかってるから、というのなら、使う言葉は「後悔」じゃなくないかな?
    出席を「断念」したんだよね?なら今やるべき事はひとつ。
    もしくはまだ行ける望みを持ってる?なら、皆さんのアドバイスのようにスーツで出席する。

    どっちにしろ、赤ちゃんができて親になって、あなたがこの先立派に育てていくのだから、これくらいのこと腹くくろう。

    • 0
    • 17/01/04 14:37:00

    >>24
    みんな知ってるけど成人式に限っては着てる人いるよ。だれもなにも思わないよ

    • 0
    • 17/01/04 14:33:29

    >>23
    どちらかと言えば本来の意味で大事なのは式だよね。

    • 0
    • No.
    • 24
    • おせち(余りものどうしよう)

    • 17/01/04 14:33:22

    ってか、もう主は振り袖着れないよ。
    結婚したんだから。
    行かなくて良かったねー!
    着ていってたら、40の未婚のオバチャンが振り袖着てるのと同じくらいイタかったよー!
    あぶなーい!

    • 0
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ