急上昇
初夢
現在生後2ヶ月の子供がいて、授乳中です。
生まれてから今まで完母できています。
年末年始で少し食生活が乱れたからか、左胸(正面から見て、時計の10時の位置)の脇よりのところに爪くらいの大きさのしこりができ、何もしていなくても少し痛みがあり、押すとかなり痛いです。
乳首に白斑はなく、他の乳口?乳腺?からはよく出ていますが、左上だけは乳腺が開いていないような感じでマッサージしてもうっすら滲むくらいです。
しこりの場所に下顎を当てて飲ませればいいと聞きますが、場所が微妙すぎて添い乳でもフットボールでも当たりません。
搾乳も不器用なのかうまくそこだけ絞れません。
これは乳腺炎でしょうか?
乳腺炎の場合、母乳マッサージのみを行ってる助産師の母乳相談と、普通の産婦人科(母乳外来はない)とどちらにかかるべきでしょうか?
教えてください!
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~4件 ( 全4件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 主 初夢
17/01/02 22:50:18
頭痛はあります。
ただ、新年の挨拶に行ったり買い物に行ったりと抱っこ紐をすることが多く、右側の首筋がかなり痛くて、頭痛も右側だけなので肩凝りからきてるような気もします。
胸だけ熱い、胸のその部分だけ熱いということはなく、脇下で体温を測ったら36.6でした。
返信
No.14 主 初夢
17/01/02 22:59:57
一人一人にコメント返さず申し訳ありません。
近くに桶谷式はないので、個人でやっているところになります。
もともと胸が大きく、溜まり乳なので1週間前にも子供の飲みが悪くて体重が増えにくかったのでマッサージしてもらいました。
その時はしこりのある場所については何も言われなかったので急すぎてビックリです。
授乳中も、結構な力で指圧はしていますが、いかんせん場所が乳輪から遠いところで、その延長線上の乳輪に近いところはそれなりに柔らかいため効果があるのか実感できずにいます。
しこりの延長線上の乳腺ですが、開通してないのでは?というくらい出ていなくて、今までちゃんと見てなかったので詰まったのか開通していないのかも判断つきません。
搾乳機で絞ってみます。
返信
No.15 主 初夢
17/01/02 23:01:24
>>11
私も脇よりです。
その後の結果はいかがでしたか?
返信
1件
No.19 主 おせち(余りものどうしよう)
17/01/03 00:31:44
搾乳機で搾乳しました。
さし乳になってきたのか、あまり搾乳できませんでした。
乳腺ですが、詰まってると何をやっても滲む程度にしか出ませんか?
乳首を柔らかくするためのマッサージや乳首を引っ張ってみたり、痛いところから乳輪まで辿っていきましたが、本当僅かに滲む程度でした。
白斑もないし、詰まってるという感覚がよく分かりません。
他のところは飛ぶほど出ましたが…。
生後2ヶ月で乳腺が開通してないこともあるのかな?
返信