毎年おせち作りたいのに。。

  • なんでも
  • 日本酒
  • 16/12/30 14:33:11

料理が好きで伊達巻と栗きんとんは母の伝授。
だけど、結婚してから31から4日までは義実家に行くから、いつも作れない。
一度元旦から行く日があり、朝一におせちと雑煮を出したら旦那が「はいはい、あんまり食べないで~もうおばあちゃんが美味しいものたくさん作って待ってるからね!もう早く行こう!」って片付けちゃって、私が「じゃ、伊達巻と黒豆くらい持って行こうかな」って言ったら「いいの!いいの!おふくろたくさん作ってるから!!」って見向きもしない。
まるで私のなんか食べてる場合じゃない。みたいな感じで作らなくなった。
でも、義実家行くと、おせちは黒豆を買っただけで、あとは皿に餃子と揚げ物ばかりでお正月感ゼロ。
あーちゃんと重箱におせち詰めて見たいなぁ。。
おせちを知らない子に育ってほしくない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16/12/30 18:32:47

    >>39
    そうだね。30日とか5日とか、家でゆっくり食べられる日に作って食べたらいいかも。

    • 0
    • 16/12/30 18:27:19

    おせちを作る人のほうが珍しいよね
    うちの娘2人なんて毎年初売りに行って外食してくるし
    自分と旦那な為におせち作るとか古き良き女すぎ

    • 0
    • 39
    • おせち(カレーライス)
    • 16/12/30 18:22:58

    30日とかに作って家で食べる…
    子供に馴染んでほしいなら、日頃からおかずに出すとか  黒豆、煮しめ、昆布巻きとかなら普段からできる常備菜だし

    • 0
    • 16/12/30 18:22:34

    旦那の子ども時代から実家のお正月が義母が用意する料理なら、旦那の中ではそれが正月に食べる定番になってるんじゃない?
    一般的なお節を食べるって間隔がないのかも。

    • 0
    • 16/12/30 18:18:18

    御節って美味しくないよね

    • 0
    • 36
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 16/12/30 18:11:27

    旦那がお節嫌いなんじゃない?
    私も準備するけど好きじゃない。つい準備してしまうけど。
    でも、主が作りたいなら作ればいいだけの話よ。

    • 0
    • 35
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 16/12/30 17:40:56

    旦那言わないだけで、主の料理不味いんじゃない?

    • 0
    • 34
    • (゚◇゚)てるみ。
    • 16/12/30 17:36:10

    今年もう無理なら食事してる時に来年は私おせち作って持って来ますね!作るの大好きだから是非食べて欲しくって!(満面の笑み)

    って無理しないでを言わせないテンションで確約させる。

    • 0
    • 33
    • こたつでアイス
    • 16/12/30 17:24:49

    単に、旦那がおせち料理嫌いなだけなんじゃないの?
    旦那にお伺いたてずに、直接義母におせち料理持って行きますって言って、持っていけばいいと思うよ。

    • 0
    • 16/12/30 17:16:16

    マザコン旦那か

    • 0
    • 31
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 16/12/30 17:14:19

    作りなよー。
    何でもかんでもいいなりになる姿を子どもに見せなくていいよ。

    • 0
    • 30
    • どんと焼き
    • 16/12/30 17:11:11

    >>19
    賛成

    • 0
    • 29
    • おせち(スカスカ)
    • 16/12/30 16:40:38

    旦那マザコンなの?
    正月以外も酷いエピソードありそう。

    • 1
    • 16/12/30 16:39:57

    このトピを旦那に見せよう。
    お節料理を子供に食べさせる大事さを、旦那に伝えたらいい。

    • 1
    • 16/12/30 16:36:51

    >>20
    確かに、本当に日本の方なのかと疑いたくなる家族だね。

    • 0
    • 16/12/30 16:35:31

    旦那はそれがおせちだと思ってるのかな?
    正月前にCMやり始めたら、おせち料理食べたいな~を連呼して、何年かご無沙汰だな~おせち料理…あ~食べたいな~って言って、今年は食べたいから作ろうかな~と言って年末にでも作って食べるか、義実家から帰ったら食べるとかしてみたら?

    • 1
    • 16/12/30 16:30:34

    旦那は、料理下手な義母に気をつかってるんじゃない?
    料理上手な主さん作るお節料理持って行ったら、
    義母はムキー!ってなりそう。

    • 0
    • 16/12/30 16:30:32

    義母もいろいろ量とか考えて買ってるだろうし、旦那じゃなくて義母に〇〇や〇〇とか作って持って行くことを伝えたら?
    私は義母に連絡してるよ。

    • 0
    • 16/12/30 16:27:50

    旦那に、おせちは?美味しいの沢山あるって言ってたけど?と言う

    • 1
    • 16/12/30 16:27:32

    旦那さんマザコン感...
    持って行けばいいのに!
    義母はあまり料理にこだわり無さそうだしさ。

    • 1
    • 16/12/30 16:26:19

    おせちの代表が黒豆なのかな?

    • 0
    • 20
    • おみくじ(大吉)
    • 16/12/30 16:25:00

    持って行けばいいじゃん
    子供達あんまりおせち見たことないみたいだから、今年は作って持って行くって言えばいいよ。
    食べなきゃそのまま持ち帰って私が食べるから…とか言って持って行けば?
    そもそも、そんなもんしか出ないのに、おばあちゃんがどうたらとか、旦那も良く言えるね。
    正月に餃子って、中国の方?

    • 0
    • 19
    • おせち(スカスカ)
    • 16/12/30 16:23:23

    持っていけば?差し入れでーすって。
    旦那が「沢山作ってるからいいの」って言ったら、冷めた目で「おせち作らないよね?揚げ物買って並べただけだよね?」と言う。

    • 1
    • 18
    • おみくじ(大吉)
    • 16/12/30 16:14:19

    泊まりで正月そんだけ顔出すだけでも偉いのに、旦那が酷すぎて。

    • 1
    • 16/12/30 16:12:01

    持って行っちゃいなよ!
    重箱に詰めて。
    せっかく作ったのに食べられないなんて勿体無い!
    義実家でおせち用意されてるなら持っていかないけど、無いならなおさら。
    旦那無視して持って行く

    • 1
    • 16
    • こたつでみかん
    • 16/12/30 16:08:25

    自分の実家に持っていくか今年は諦めて来年義母につくって持っていっていいか聞いてみたら?

    • 0
    • 16/12/30 16:08:05

    旦那酷すぎ
    マザコンじゃないの?
    私が主さんのを食べたい

    • 1
    • 14
    • こたつでみかん
    • 16/12/30 16:05:41

    おせち持参すれば逆に喜ばれない?酒の肴になるじゃん

    • 0
    • 16/12/30 16:02:22

    素敵な主さん。お料理が大好きで上手な方になりたかった

    • 1
    • 16/12/30 15:59:59

    自分の実家に行く時に作っていってお正月やり直せばいい
    もちろん旦那抜きで帰省

    • 1
    • 16/12/30 15:54:47

    >>10
    同じこと書こうと思ってた(*´∇`)

    おせちが重複してもいいじゃない

    • 0
    • 10
    • おせち(カレーライス)
    • 16/12/30 15:25:29

    今年は子供と作りましたぁ。と持って行ったら?
    孫が作ればなんでも美味しいから

    • 1
    • 9
    • おせち(カレーライス)
    • 16/12/30 15:14:37

    知らんぷりして持っていく

    • 0
    • 8
    • 御年賀(タオル)
    • 16/12/30 15:12:20

    私は、お節は義母にお任せで余りを貰って帰ってくるんだけど。義母がお節作らないなら手土産で持って行ってみたらどうかな?
    子どもが食べなくても大人は、お節あったら食べるよね。義家族は、お節嫌いなわけじゃないんだよね。

    • 0
    • 7
    • コマまわし
    • 16/12/30 14:53:57

    私も私も!
    ただ私の場合は義母も料理好きな人できっちりお節作って待ってるんだよね。
    一緒に作るにも義妹も自称料理好きで私たちがやるから嫁は台所に近づかないで状態。
    持って行こうものなら多分誰も口つけないで私一人で食べる事になって惨めなだけだし。義母も義妹もプライド高いし。
    自宅で正月やりたいよ。
    主さんは旦那さんはほっといて、義母さん料理苦手そうだから直接申し出てみたら?

    • 1
    • 6
    • おみくじ
    • 16/12/30 14:43:12

    30日に作って持参したら?
    旦那の意見は無視でいいよ。
    主さん、素敵な人だな。

    • 1
    • 16/12/30 14:41:51

    おせちの話より旦那がクソすぎて

    • 1
    • 16/12/30 14:41:41

    ありがとう。。
    なんか季節感ゼロって言うか。。
    子供にはおせちだけではキツいから、一応ハムとかも並べたのもあるけど、揚げ物ばかりって。。
    一度、「私作ったの持って行こうかな?」って言ったけど「おふくろがちゃんと買い出しして考えて出してるんだからいらないよ」って迷惑そうな顔された。。
    子供達におばあちゃんの料理を食べさせたいみたい。

    • 0
    • 16/12/30 14:39:36

    私もちゃんと作りたい。料理大好きだから!
    でもお正月は義実家帰省だから、義実家で一緒に作るよ。義母が貧乏舌の味音痴だから辛い…

    • 1
    • 16/12/30 14:39:01

    旦那は無視して持って行こう!

    • 1
    • 1
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 16/12/30 14:36:48

    主さん偉いね。食育って大事だと思うけど。旦那最低だね。そんな事されたらムカついて仕方がない!

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ