注射で暴れる4歳児(来月5歳)

匿名

納豆巻

16/12/26 12:54:20

病院で診察されるまでは静かにしていられるのですが、注射器を見た途端に『やだー!やだー!こわいー!いたいー!』と暴れます。

注射で暴れると危ないこと、年中で注射で泣く子は恥ずかしい事等言い聞かせてはいるのですが暴れて泣きます。
どう言い聞かせればいいでしょうか?
普段から癇癪も強く、すぐ怒りすぐ泣きます。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.33 ホタテ(冷凍)

    16/12/26 21:02:59

    うちの長男も凄かった。
    「誰か助けて~!助けてください!」ってわめいて暴れて、待合室に戻るのがすごく恥ずかしかった。一年生までは。
    二年生から急に暴れなくなった。我慢できるようになった。勿論注射も点滴も血液検査、三年生の今でも大嫌いだけど。
    ただ、歯医者は何されてるかわからないから、今でもかなりごねる。
    でも前回素敵な歯科助手さんに出会って、器具を全て見せて、一つ一つ器具の説明と順序を教えてくれてクリアした\(^o^)/
    まだ虫歯にはなったことがないので、虫歯の治療をする時が次の試練かな。

  • No.32 匿名

    16/12/26 20:51:53

    1番は予防接種も本人と先生の相性があるよ。
    先生が子供に話ししてる間に注射終わったり

  • No.31 匿名

    16/12/26 20:48:43

    下は三歳だけど暴れることなく普通
    けど上が毎回予防接種や採血で泣くわ喚くわだったけど5歳で何故か急にケラケラ笑いながら注射してるよ。
    そのうち落ちつくと思うよ。

  • No.30

    16/12/26 20:45:07

    遊びで病院ごっこして注射してくださいーっと子供に私がしてもらって、全然痛くないーっといい、次は子供に注射しまーすって遊びでしてたら泣かなくなった。

  • No.29 ホタテ(冷凍)

    16/12/26 20:40:18

    泣かずに頑張ったらご褒美あげてた…帰りにコンビニ寄ってシュークリームとかいつもよりちょっとだけ奮発みたいな感じで…

  • 広告
  • No.28 寿司職人(ロボット)

    16/12/26 20:04:04

    家の四歳も今日インフルエンザの予防接種で暴れまくって泣きまくったけど、最後は私と看護士に押さえつけられて、観念してた(笑)

  • No.27 納豆巻

    16/12/26 16:48:31

    恥ずかしいじゃだめ
    動かなかったら直ぐに終るし痛くない
    動いたら痛いと言い聞かせる
    何度も、何度も

  • No.26 まぐろ(筋あり)

    16/12/26 14:08:55

    とにかく褒める方式でやってた。泣かないなんてすごい!かっこいい!!ってベタ褒め。一時期小学生にかなり憧れてたから、小学生は泣かないらしいよ!とかも言ってた。薬も目薬もそうやってたら泣かないしまったく嫌がらない。笑

  • No.25 カリフォルニア巻き

    16/12/26 14:02:09

    うちもそんな感じだった
    六歳になった今、ひぃ~って言うだけになった
    もう少しで落ち着くと思う!

    ちなみに、年少さんの時は癇癪で苦労した
    それも落ち着いてきたよ

  • No.24 鉄火巻

    16/12/26 13:48:38

    個人差あるから気にしない方がいいよ。大人でも大泣きする人もいるしさ!
    今年は下の子3歳も泣かないで、押さえ無しで受けれた…多分、親もその日に接種したからだと思う。

  • No.23 玉子焼き

    16/12/26 13:42:05

    私も物心つくまで大暴れしてて、小さい時はよく台に縛り付けられたり何人かの看護婦さんに押さえつけられてました…
    小学生頃になると暴れるより見たくないと思って黙って目を瞑ってたけど、大人になった今でも怖くて仕方ないよ。
    恥ずかしい話だけど、妊娠中の採血で怖くて気絶してしまいました。
    それからは採血は必ず寝転んでしてる(笑)

  • No.22 納豆巻

    16/12/26 13:36:41

    >>12同じです。
    年中くらいだとまだまだ泣く子も多いのかな。

  • No.21 納豆巻

    16/12/26 13:36:03

    >>11ありがとうございます。
    そうですよね。理屈は通用しないですよね。
    次回から泣いてもいいけど、危ないから動かないようにいってみます。

  • No.20 納豆巻

    16/12/26 13:34:54

    >>10そうなんですね。失神するなんて相当怖いんですね。
    叱ったりはしていないです。

  • No.19 納豆巻

    16/12/26 13:33:55

    >>9慣れなんですかね。確かにその場面の怖さ?雰囲気で泣いてるような気がします。

  • No.18 ネギトロ巻

    16/12/26 13:33:01

    うちの子たちは平気なタイプだったけど、痛いのが嫌、怖いっていうのは仕方ないと思うけど。病気の予防だからおとなしくしろなんて、子供からしたら関係ない話だもんね。

  • No.17 納豆巻

    16/12/26 13:32:59

    >>6
    2年生くらいまで泣く子もいるものなんですね。ごめんなさい。なんだか安心しました。

  • No.16 コハダ

    16/12/26 13:32:22

    そりゃあ注射は嫌に決まってるよね。痛いもん。それがわかってるんから何とか逃げたり暴れたりしようとするんだよ。賢いよー。泣かない=偉いわけじゃないと思う。

  • No.15 納豆巻

    16/12/26 13:31:59

    >>5周りと比べるのは良くないですが、息子の周りの子は泣く子は一人もいません。
    1歳の下の子もほんの少ししか泣きません。

  • No.14

    16/12/26 13:30:49

    うち、小2男なんだけど、病院についても車から絶対に降りないし、どうしようもないから、インフル予防接種しようと思ったけど、その子だけやらなかった。

  • No.13 バラン

    16/12/26 13:26:57

    暴れはしなかったけど、大泣きしてた時は○○きんと○○ちゃんは泣かないんだってー!って友達の名前出したら、そこから泣かなくなったよ。

  • No.12 あおさの味噌汁

    16/12/26 13:25:04

    うちも3月で5歳だけどまだ暴れるよ。
    下の子の方がおとなしい。

  • No.11 ヤリイカ

    16/12/26 13:13:02

    大人は「痛いのは一瞬、暴れるからもっと大変になる」とかって冷静に考えられるけど、子どもにはなかなか通用しない理屈だよね。
    確かに年中なら泣かない子も結構いるだろうけど、まだまだ泣く子もいるよ。そんなに恥ずかしくないよ。
    泣いてもいいよ~でも腕を動かすともっと痛くなるからそこだけ我慢しようね~ってだけでいいと思う。

  • No.10 サーモン

    16/12/26 13:10:51

    大人でも注射だめな人いるよね。
    森三中の大島さんは採血?注射で気を失ってたよね。
    叱らないで気持ちは受け止めてあげて。

  • No.9 寿司職人

    16/12/26 13:09:20

    そのうち慣れるよ
    知り合いの年長さんは耳鼻科の診察で先生に蹴りいれたりするぐらい暴れるけど、段々落ち着いて来たらしいからさ

  • No.8 納豆巻

    16/12/26 13:06:11

    >>4凄いですね!どんなに言い聞かせてもダメなんですよね!
    何があったとかじゃなく自然に泣かなくなりましたか?

  • No.7 納豆巻

    16/12/26 13:04:52

    >>2ありがとうございます。
    次回の時はそうしてみます。せめて危険は回避するべきですね。
    私自身が子供の頃から、泣いても痛みは軽減されないのに、、、と冷めた考えだったので子供にも知らずのうちに強要していたのかもしれません。

  • No.6 日本酒

    16/12/26 13:04:51

    うちなんか、小学校2年くらいでも大暴れで大変だったよ。看護婦さん総動員で押さえつけて打ったけど、周りは未就園児ばっかりなのに恥ずかしかった。あれから四年。次に注射する時はどうなってるかな。

  • No.5 えんがわ

    16/12/26 13:04:49

    恥ずかしいかな?
    病院に入る前から暴れる子もいるよ。

  • No.4 寿司職人(ロボット)

    16/12/26 13:04:20

    うちも凄かったよ!脱走しようとしたり、暴れすぎて先生に嫌み言われるし、注射終わると私が汗だくでぐったり。
    今、四年生になってやっとなかなくなったよ。

  • No.3 納豆巻

    16/12/26 13:00:27

    >>1そうです。終わった後もしくしく泣いています。
    年中辺りから注射で泣がなくなる子の方が多い気がするので恥ずかしいですよね。

  • No.2 サーモン

    16/12/26 13:00:06

    パニクるんだよね。
    看護師さんは「痛いよね、泣いてもいいから 危ないから暴れないでね」って言ってたよ。
    恥ずかしいとかってのは親が気にするだけでやっぱり痛いのは本人だからさ、気持ちは汲んであげて否定せず暴れると危ないことをわかるように話したら?

  • No.1 カッパ巻

    16/12/26 12:57:33

    うちの六歳男児も凄いよ。
    暴れるし終わった後も、ずっとシクシク泣いてるし。
    周りが赤ちゃんばっかりで恥ずかしい。

1件~33件 ( 全33件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。