定時制高校

  • 中学生以上
  • まぐろ3カン盛り
  • 16/12/25 19:10:55

来年、受験生ですが、素行も悪いし勉強もしないので頭も悪いです。
生活態度が悪いと私立の方が難しいと先生に言われ…私立も無理だったら定時制しかないですよね。
定時制は普通の高校卒業とはやっぱり違いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~33件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/01/11 20:40:07

    >>30
    地域によって違うよ

    • 0
    • 17/01/11 20:36:24

    >>30
    うちもそんな感じ+テストは各教科最低点が設けられてて一教科でも最低点を下回れば他の教科が満点でもアウト

    • 0
    • 17/01/11 20:13:54

    >>30
    割合で内申点1当日点9の高校だと当日点が高いと合格しますよ。内申関係なく。
    地域によって違うでしょうが。

    • 0
    • 17/01/11 20:08:09

    >>28
    地域によって違うかな?
    公立は内申点と当日のテストの点で合否が決まる訳だけど、内申点とテストの点はそれぞれ別項目だよ
    だから例えテストが満点でも内申点が満たされてなければ受からない
    逆も然り
    タバコを吸ったり窃盗していても内申点を決める基準の授業態度や提出物やテストの点は良かったんじゃないかな
    そもそもタバコや窃盗で内申のどの項目を下げる?下げる項目なんてないでしょ…

    • 0
    • 17/01/11 20:01:23

    >>26
    通信、公立ならめちゃ安い
    私立でも3年間で100万とかで全日制よりかなり安い
    たまに高い所もある

    • 0
    • 28
    • おせち飽きた
    • 17/01/11 19:08:20

    >>27
    当日点が高かったのだろうね。

    • 0
    • 27
    • お正月飾り
    • 17/01/11 19:06:42

    >>25
    学校でも悪さばっかりして、窃盗もタバコもして内申がいいんですか?

    • 0
    • 17/01/11 18:49:40

    >>21
    通信は高いよ。
    知り合いの子たちが行ったけど月々10万はするよ。

    • 0
    • 17/01/11 18:48:22

    >>24
    内申、成績が良かったってことだね。

    • 0
    • 24
    • お正月飾り
    • 17/01/11 16:36:53

    >>18
    去年、不良で警察沙汰にもなった子がここら辺じゃ倍率が高い高校に受かりました。
    周りからは何であの子が…って批判もあるみたいでしたが…
    私立は全部落ちたみたいです。
    だから公立は点数なのかなと?

    • 0
    • 23
    • お正月飾り
    • 17/01/11 16:34:03

    うちは今も学校行きたくないとか言ってるしやる気ないのでダメですね。

    • 0
    • 17/01/03 15:49:31

    >>21場所によるよ!

    • 0
    • 16/12/31 18:53:03

    >>17
    通信高校って私立の全日制より高いの?
    びっくり!

    • 0
    • 20
    • カルタ大会
    • 16/12/31 09:34:44

    >>18そうだよね。
    うちの地域は、内申点と当日点(入試)の合わせた点数で合否が決まると言われた。

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 16/12/31 07:56:00

    >>14
    公立が内申より点数な訳ないじゃん。
    底辺高ほど内申だよ。
    あっ、地域によるだろうけど。

    • 0
    • 16/12/31 01:24:31

    >>15
    うちは田舎でバカ私立か定時制か通信しかなくて。定時制は不良だらけだし通信は私立より高く無理して私立高校に行かせたよ。
    でも私立高校でもビリ。単なる高校卒だけだったら親が無理して学校名気にして私立高校には行かせる必要なかったなと。定時制行かせて高校卒でよかった。
    本人がやる気ないのに行かせても無駄だよ

    • 0
    • 16/12/26 22:23:17

    >>15
    通信でも自宅勉強と通いがあるからよく担任と話した方が良いよ
    自宅だったらレポートなどネットを通じてもあるからね。

    • 0
    • 15
    • まぐろ3カン盛り
    • 16/12/25 23:58:49

    すいません。
    HP見てみたら通信制と書いてました。
    通信制と定時制がイマイチ分かっていません。

    確かに…テスト勉強もしないくらいですからそういう高校に行っても続かないかもですね。
    レポートもテストもありますもんね。

    • 0
    • 14
    • カリフォルニア巻き
    • 16/12/25 23:45:57

    定時制は昼間働いてる人のために給食があるよ
    給食食べてから勉強だから、寝てしまうと成績に影響ある
    荷物は毎日持ち帰り(全日制の日学生がいるから、定時制はロッカー無し)

    なにより同級生が楽しそうな普通の学生生活を見るのが辛いみたい
    だからどんなにレベル低い高校でもいいから、全日制の高校行ったほうがいいよ
    公立なら内申より点数だから、本人のやる気次第

    • 0
    • 16/12/25 23:34:10

    うちも中2娘だけど、勉強しないできない大嫌い。それでも「高校には行きたい」と言う。
    しかし今の状態では定時制すらも危ないと言われたわ。そう言われても、勉強しない。
    もう勝手にしろって感じ

    • 0
    • 12
    • まぐろ3カン盛り
    • 16/12/25 22:33:33

    みなさんありがとうございます。
    将来の事を考えて中卒にはしたくないので…
    最悪、定時制も考えています。
    通信は田舎なので聞いた事ないけどあるのかな?
    でも定時制は私立より高いですよね…

    • 0
    • 16/12/25 22:09:29

    本人に進学の意思はあるの?
    なければ定時制でも行くだけ無駄

    • 0
    • 16/12/25 20:49:39

    頑張れば3年で卒業出来るけど素行悪いなら正直無理かな。通信は嫌なの?
    定時だと通わなくなったら辞めちゃいそうだね

    • 0
    • 9
    • まぐろ(大トロ)
    • 16/12/25 20:23:43

    今は定時制も昼の部と夜の部があって、昼の部は人気あると聞いた。ちゃんと部活もあるし。
    学校に通うことが出来るのなら絶対定時制がいい。不登校なら通信制じゃないかな。

    • 0
    • 8
    • 炙りえんがわ
    • 16/12/25 19:27:29

    >>5
    私の時代は県外に寮生活しながら昼間の定時制だったけど40人いて四年後には半分以下だったよ、仕事が辛いか素行が悪くて退学になるのが多かった
    一番可哀想だったのが四年の1月に妊娠がわかって退学になった部屋長、相手は高卒で入社した人だったけど二人とも退社。
    仕事しながら学校は気合いと根性がないと無理だよ、親より上の人の話とか言うこと聞けるかな?

    • 0
    • 7
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/12/25 19:21:10

    学歴には定時制卒は存在しないよ
    履歴書にもそう書かない
    〇〇高等学校 普通科 卒業 となる

    • 0
    • 16/12/25 19:20:05

    通信の方がいいと思う。

    • 0
    • 16/12/25 19:17:09

    定時制は4年で卒業になるよ。昼間か夜か選べるみたい。 親が無理矢理入学させてもそういう子は続かないよ。

    • 0
    • 16/12/25 19:16:57

    卒業しちゃえば変わらないけど、夜間に4年通うことができるかな?

    定時制は年齢もバラバラだし、本当に勉強したい人や真剣に高校卒業したい人じゃないと卒業する前に辞めてしまいそう。

    • 0
    • 16/12/25 19:16:45

    定時制でも普通校と工業高が有る…ちゃんと高卒になるよ…

    • 0
    • 2
    • 炙りサーモン
    • 16/12/25 19:14:52

    昼間バイトして夕方から学校だよね、根気ないと辞めちゃうよ
    通信は?それか工業や農業科は?

    • 0
    • 16/12/25 19:14:48

    定時制の高校で内申点バンバンと稼いで、公募推薦で四年制大学に行った口です。
    高校卒業後は自分次第で人生どうにかできると思います。専門学校も行けるしね。

    • 0
1件~33件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ