酸性のおりものでショーツのクロッチに穴が!? 大切な下着を守る方法とは

  • ニュース全般
  • 寿司職人
  • 16/12/21 13:07:00

おりもので悩む女性は多いかと思いますが、おりもので下着に穴が開いてしまったことはありませんか?
おりものは体調や精神の影響を受けやすいですし、もし穴があいてしまうようなことが続いたら何かの症状のサインかもしれません。
そこで今回は「おりもので下着に穴があいてしまうお悩み」について、医師に解説をしていただきました。

おりもので下着に穴があいてしまう原因
・強く洗いがち
おりもののついた部分を揉む、こするなどして手洗いを行うことによって、傷んでしまうことがあります。

・おりものの酸性度
おりものが通常よりも酸性度が高いため、下着の繊維を傷めてしまい穴があきやすくなることがあります。

通常おりものは、PHにして4.5~5.5程度の酸性であり、下着を傷めて穴をあけてしまうような酸性ではないのですが、生理周期や体質、膣内のコンディションによってはPH3程度まで低下して強い酸性となることがあります。

このような状況が続けば下着の繊維を溶かしてしまう可能性があるのも理解できると思います。

・膣内の酸性度が高くなるタイプ
体質的なものや、性交渉の頻度が少ない、あるいは排卵日の数日前などは膣内がより酸性に傾きやすいといわれたりすることがあります。

・おりもので下着に穴が空いた時の緊急対処法
外出先などでおりもので下着に穴があいてしまったことに気づいたときは、おりものシートなどで応急処置をされるとよいです。
おりものの量が多く、しみてしまうようなケースでは生理用のナプキンや軽い尿漏れ用のパッドなど、さらに吸収力の強い使い捨てのパッドを用いて、こまめに取り換えることで清潔を保つとよいでしょう。

予防策としても、おりものシートをあらかじめ下着に装着するとよいと考えられます。

・おりものの異常で疑われる疾患

膣カンジダ症
カッテージチーズのような白いぽろぽろしたおりものが多く出るときは、真菌の一種であるカンジダ・アルビカンスによる膣カンジダ症が疑われます。

クラミジア感染症
性感染症の一種であるクラミジア感染症では、白や黄色っぽいおりものに膿が混ざって粘り気を持っていることがあります。

トリコモナス膣炎
こちらも性感染症の一種で、外陰部にかゆみやただれがみられるのと同時に典型的には黄緑色の泡立つような、臭いの強い特徴あるおりものがみられます。治療には抗菌薬を用いる必要があります。

子宮頚管ポリープ
軽い出血やピンクのおりものなどがみられる場合には、子宮頚管ポリープからの出血である場合があります。子宮頚管ポリープはよく見られる疾患で良性のものですが、それ以外に子宮頸がんなどから出血をきたすケースもあります。

細菌性膣炎
大腸菌など、膣の周囲に普段からある菌が体調不良などによって免疫力が低下したことによって異常繁殖して起こることがあります。

黄色や緑がかった膿のような、不快な腐ったようなにおいのおりものが多く出る場合などは細菌性膣炎の可能性も考えられます。

医師からのアドバイス
おりものは女性の健康状態の一つの目安となるものです。日々注意して観察し、自分の健康管理の一つの指標としたいですね。

また、今回はママスタという交流サイトで意見を募ったところ、実際に下着に穴があいた経験のあるママさんから体験談が寄せられました。
『排卵近くは大量過ぎて大変。シートしてないでチャリ乗るとデニムすら通過してサドルカバーにシミが…。そもそもカバーしてるのも染みたおりもののせいでサドルが変色して劣化して割れたからだし。二人目生んで数年は黒いパンツが赤茶ける位に酸が強かったし。本当だよ。サドルカバーも二代目だよ。下の割れてる所が当たるからか穴空いちゃうんだよ。その事実に気付かずに変色したサドルで幼稚園とかに停めてたと思うと恥ずかしい。ちなみに酸が強い頃はパンツも穴空いたよ。本当だって。サドルを見せてあげたいよ。元々は薄い茶色だったのにいつも当たる所だけグレーみたいになってひび割れた。体が左に寄ってるのか細くなってる部分の左側がそうなってる。最近は酸が弱くなったからか臭いもキツくないし、パンツに穴が開いたり変色はしないけど(シート使うようになったし)、出る時期はお漏らし並に出るよ。異常じゃないよ。今は酸が弱くなったみたいだけど。ガン検診とかでも何も言われないし。嘘じゃないよ。写メの載せ方分かんないし載せないけど。ちなみにネカマでもなくて娘二人いるよ。前に子供が女の子の人は酸が強いって言うトピがあったけど、その時は同じ様な人が沢山いたよ。皆黒パンツは色抜けるって言ってた。』

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 16/12/24 23:00:57

    旦那さんの ち◯は 入れてても大丈夫なの?ナメクジみたいに 溶けないのかな

    • 5
    • No.
    • 41
    • まぐろ3カン盛り

    • 16/12/24 17:32:27

    さすがに下着に穴があいたことはないな。

    • 0
    • No.
    • 40
    • 醤油差し

    • 16/12/23 15:09:18

    確かに下着の色落ちは経験ある。

    • 0
    • No.
    • 39
    • 海老アボカド

    • 16/12/22 23:55:59

    >>38
    あなたのオリモノ凄いね!
    デニムにも穴が開くの?

    • 0
    • 16/12/22 14:07:22

    私がこの間書いたコメがこんな事になってるとは…。全部載ってて恥ずかしい。
    でもこの間は「嘘だ!」「ネカマだ!」とか言われたのに同じ様な人がいて嬉しい。

    • 1
    • No.
    • 37
    • 皿(350円)

    • 16/12/22 13:23:57

    私は毛の当たるとこの布が薄くなるよ。
    剛毛。

    • 1
    • No.
    • 36
    • まぐろ(筋あり)

    • 16/12/22 13:22:24

    >>7
    先週オリシーのニュースに載っていた
    ちなみに私も穴もあくよ、毎週ヤってはいるけど

    • 0
    • No.
    • 35
    • 海老アボカド

    • 16/12/22 11:34:47

    体験談に驚きました。
    デニムも通過するって凄いですね。

    • 0
    • 16/12/22 10:47:15

    主、おっさんか(男)?下ネタに執着しすぎる。変態みたいw

    • 0
    • 16/12/22 07:36:26

    柔軟剤メンヘラニート=消極ピエロ

    • 0
    • 16/12/22 04:25:24

    >>13なんだ、マジか
    キモいなおっさん

    • 0
    • 16/12/22 04:22:03

    驚き…
    黒い下着が赤っぽくなるの、そういう事だったんだ…

    • 0
    • No.
    • 30
    • フライドポテト

    • 16/12/22 02:40:19

    離婚して7年。
    妊娠してからだから合計10年間、性行為ない私は穴あきます。
    黒っぽい下着も赤っぽくなる。
    トピ文に『性行為が少ない』が理由にあって納得。だからか。

    • 0
    • No.
    • 29
    • フライドポテト

    • 16/12/22 02:37:11

    >>21
    わかる。わたしもなる。

    • 1
    • No.
    • 28
    • あおさの味噌汁

    • 16/12/22 02:31:55

    穴あく。
    内側じゃなくて外側だけど。
    多分、酸性のおりもので湿って弱った繊維がズボンと擦れて穴が空いたのかなと思う。
    病気を気にした事もあったけど、定期的な健診でも異常は何もないし。
    黒は持ってないけど、紺色のはピンクになってる。
    おりものシートはかぶれるから使えないし諦めてる。
    サドルの劣化は早いかも。

    • 0
    • No.
    • 27
    • あおさの味噌汁

    • 16/12/22 02:15:13

    サドルが変色って凄いね!

    • 0
    • 16/12/21 20:40:57

    >>9キモいジジイ

    • 0
    • No.
    • 25
    • フライドポテト

    • 16/12/21 19:57:18

    おりものの酸で穴が開くとか初めて聞いた!やば!

    • 0
    • No.
    • 24
    • ウィンナー寿司

    • 16/12/21 19:56:31

    私女の子二人産んでるけど、パンツに穴が空いたこともないし、黒いパンツの色が抜けたこともないよ。

    • 1
    • No.
    • 23
    • ウィンナー寿司

    • 16/12/21 19:55:01

    夫の靴下の親指部分が穴開くのも似たような原因ってこと?

    • 0
    • 16/12/21 19:47:19

    >>2
    そんな人いるんだ!
    信じられない

    • 0
    • No.
    • 21
    • 海老アボカド

    • 16/12/21 19:40:44

    >>11
    穴は開かないまでも、黒い下着が赤っぽくなったりするよ。

    • 2
    • No.
    • 20
    • えんがわ

    • 16/12/21 19:39:15

    デニムも通過するって本当なの?

    • 0
    • 16/12/21 18:12:52

    キモいおっさん

    • 0
    • 16/12/21 18:10:59

    サドルわろた。

    • 0
    • No.
    • 17
    • 寿司職人(ベテラン)

    • 16/12/21 18:09:14

    穴より匂いは大丈夫なのかな

    • 0
    • 16/12/21 18:08:15

    またあんたか(笑)

    • 0
    • 16/12/21 18:04:29

    >>14
    (笑)

    • 0
    • 16/12/21 16:51:43

    あえてパンツに穴が空いてるのが売ってるのは知ってる

    • 0
    • No.
    • 13
    • 郁恵53歳148cm89kg

    • 16/12/21 16:47:36

    >>8
    そうそう、ジジイが自分で書いた文章でニュースですらないという…
    mikleってサイトにも同じ文マルチポストしてるわ。

    • 0
    • 16/12/21 16:38:04

    おりものでパンツに穴あくの?!

    そんなことある?!
    聞いた事もないんだけど!!

    • 0
    • No.
    • 11
    • まぐろ3カン盛り

    • 16/12/21 16:12:27

    >>9
    そんな事ありえるんだ。

    • 0
    • No.
    • 10
    • まぐろ3カン盛り

    • 16/12/21 15:33:49

    母乳で洋服にも穴開くからありえると思うよ。

    • 0
    • No.
    • 9
    • 寿司職人(見習い)

    • 16/12/21 15:30:13

    パンツに穴は本当だよ。私がそうだから。おりものシートしてさらにトイレットペーパー股にはさめてる。

    • 0
    • No.
    • 8
    • とし子56歳

    • 16/12/21 14:17:13

    >>1
    私もこのトピおっさんがたてたと思ったわ(笑)

    • 1
    • No.
    • 7
    • 寿司職人(無愛想)

    • 16/12/21 14:10:52

    あれ?このトピ文のママスタスレこの前見たわ(笑)

    • 0
    • 16/12/21 14:10:07

    股ずれでジーパン穴あくことはある

    • 0
    • 16/12/21 14:04:36

    なげーよ

    • 0
    • No.
    • 4
    • 甘海老

    • 16/12/21 13:22:25

    外出先で急にパンツに穴空かないでしょうよ(笑)

    • 0
    • No.
    • 3
    • 寿司職人

    • 16/12/21 13:21:11

    穴開くのマジなの?

    • 0
    • No.
    • 2
    • えんがわ

    • 16/12/21 13:17:37

    ママスタにジーンズにも穴あく強者いたよね

    • 0
    • No.
    • 1
    • 郁恵53歳148cm89kg

    • 16/12/21 13:14:57

    参考になるわ~
    おっさんありがとう♪

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ