5歳児が焼死した東京デザインウィーク忘年会を企画し炎上

  • ニュース全般
  • あおさの味噌汁
  • 16/12/14 10:37:07

11月6日に展示物が炎上し、その展示物に閉じ込められた5歳の男の子が焼死した事件。
そんな東京デザインウィークが、ボランティアスタッフ向けに華やかな場所でのお疲れ様会を企画していたことが判明
ボランティアに対して送られてきたメールは次の通り。
TDWボランティアスタッフ みなさま東京デザインウィークの吉田です。
イベントでは、さまざまご協力いただきありがとうございます。
また事故によりいろいろとご迷惑ご心配おかけいたしました その後、現在も警察消防による調査が続き、主催者である私たちも様々な対処を行っており、あのとき自分はあれ以上になにができたのだろうかと、日々考えています。
ボランティアみなさんにとっても、楽しいはずのイベントを残念な終わりかたにしてしまったこと、担当として本当に申し訳なく思います。
こんな状況ではあるのですが、それでも前を向き、これからどうしていくかを考えて行かなければならないとも考えています。そんな中、ボランティアリーダーより連絡をいただきましたので、以下お知らせします…
またこのボランティアスタッフ向けの「2016年、今年も一年お疲れ様した。」の会は会費4000円、学割3500円を徴収。
場所はルシェブラン表参道ガーデンハウス
亡くなったお子さんや遺族の方に失礼極まりないとしている。
この「2016年、今年も一年お疲れ様した。」の会と称した忘年会.. は12月18日(日曜日)の18時から行われるようだ。
事件当時の反省は形だけだったのか。

2016年12月14日 10:10 ゴゴ通信

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 239件) 前の50件 | 次の50件
    • 239
    • 串から外して食べない派
    • 17/03/20 19:26:22

    >>236
    そうなの?

    • 0
    • 17/03/20 15:51:06

    >>237もう関わりたくないんだと思う。

    • 1
    • 237
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/20 15:49:43

    >>236
    自分の子がなくなっても他人の子の将来を思えるなんてすごい。

    • 2
    • 17/03/20 15:09:46

    >>235大学生にも輝ける未来があるから訴えるのを辞めたんでしょ。確か。

    • 0
    • 17/03/20 15:01:03

    この事故は衝撃過ぎてよく思い出す。
    その後どうなったのかな。お父さん前向きに生きていけてるかな。

    • 0
    • 234
    • アスパラベーコン
    • 17/03/19 07:19:59

    大学生はどうなったのかな?

    • 0
    • 17/03/19 00:26:59

    あれからご両親はどう過ごしているんだろう

    • 1
    • 232
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/12/21 00:06:44

    >>230
    窒息死とはなってなかったよ。
    焼死ってなってたよ。

    • 0
    • 231

    ぴよぴよ

    • 16/12/20 10:10:43

    >>220喉が焼けて息ができなくなったんだと思う。小さな体で苦しかっただろうね。本当に胸が痛む。

    • 2
    • 16/12/20 10:03:25

    脳みそ空っぽなんだろう。

    • 0
    • 16/12/20 10:00:37

    TDWにとっては、この事件は過去の事なんだろうね。
    この時期のFacebookにこんなコメント載せられるなんて信じられないわ。

    • 0
    • 16/12/19 11:14:44

    本当に痛ましい。
    ご両親のコメントをみて、ただただ涙することしかできない。
    あのふざけたメールを送った方、もっと命の大切さを知るべき。

    • 2
    • 16/12/19 11:03:58

    >>223
    どうかどうか心から笑って過ごせる日が来ますように。亡くなったお子さんの為にもパパとママは幸せでいられるように。

    • 2
    • 225
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/12/19 08:53:21

    吉田、なくなった子と変わってやれ!

    • 1
    • 16/12/18 22:19:19

    自粛すべきでしょ

    • 0
    • 16/12/18 14:15:45

    >>216
    これか。

    両親「ただ深い暗闇の中」=死亡男児両親がコメント-外苑火災
    2016年12月17日21時10分

     明治神宮外苑(東京都新宿区)のイベント会場で起きた火災に巻き込まれ死亡した男児(5)の両親が17日、弁護士を通じてコメントを出した。「今思い出すのは、楽しそうな笑顔やうれしそうに話す声ばかりで、息子と共に見ていたささやかな夢や未来が一瞬にして消えてしまい、ただただ深い暗闇の中にいるような気持ちです」と心境を明かした。
     両親は「息子は明るく優しい子で、先生やお友だちと遊ぶことが大好きでした。最近では季節の行事を通じて、年長さんに進級することへの憧れもいだいていたようです」とつづった。
     弁護士によると、東京都内で同日、お別れ会が開かれた。遺族や幼稚園の友人ら約500人が参列し、花を手向けたという。

    http://www.jiji.com/sp/article?k=2016121700240&g=soc

    • 0
    • 16/12/18 09:51:14

    >>199
    住所検索すれば出てきます 是非送ってね♪

    • 0
    • 16/12/18 08:22:33

    >>214
    最後の最後まで他人事だね。1人の幼い子の命を奪っておきながら。

    • 0
    • 16/12/18 08:07:07

    >>203そもそも屋外だし一酸化炭素ではないよね?密室とか部屋じゃないもん。

    • 0
    • 16/12/18 08:06:42

    >>218
    一酸化炭素中毒で失神?してればいいけど、そうじゃないみたいだしね

    • 0
    • 16/12/18 08:04:29

    自殺でも何でも焼死が1番?だか辛いって聞いたことある。それも5歳児‥‥‥

    • 0
    • 16/12/18 07:26:11

    >>214忘年会中止になって当たり前だよね。

    • 0
    • 16/12/17 22:07:50

    ご両親のコメント、胸が痛い…

    • 0
    • 16/12/17 22:04:32

    今日、男の子のお別れ会があったんだね…

    • 0
    • 16/12/16 18:10:53

    忘年会、中止になったね。


    神宮外苑の火災事故 主催者の忘年会企画に出演者から批判が相次ぐ

    16日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)が、現在波紋を広げている東京デザインウィークの忘年会をとりあげ、出演者らからは非難が相次いだ。

    番組では「『神宮外苑』イベント火災“忘年会メール”に批判殺到…主催者を直撃取材」と題した特集を放送した。11月、東京デザインウィークが主催したイベントで展示物が炎上し、その展示物に閉じ込められた5歳の男の子が焼死。警察は現在、業務上過失致死傷の疑いで捜査を進めている。

    こうした状況にもかかわらず、東京デザインウィークはボランティアリーダーから提案があったとして、ボランティアスタッフ向け忘年会をメールにて告知。表参道の飲食店にて華やかに行われる予定となっていた。ネット上ではこの件が大きな波紋を広げている。

    番組ではこの件について、東京デザインウィーク事務局長・川崎秀俊氏を直撃取材。川崎氏は、忘年会の主催は事務局ではないとし「ボランティアスタッフの有志の方が毎年行っている忘年会」と釈明したが、会社スタッフがメールを送ったことについては「こういう時期でございますので……不謹慎だと思います」とした。メールを送ったスタッフには厳重注意をしたそうで、忘年会は中止となっている。川崎氏は「ご遺族の方や関係者の方がいらっしゃいますので、そういう方々に対して申し訳ないなと思っております」と謝罪していた。

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12424208/

    • 0
    • 16/12/16 17:36:54

    >>203
    焼死だったよ…

    • 0
    • 212
    • 寿司職人(ベテラン)
    • 16/12/16 15:50:10

    お疲れ様した…みんなに良いお年を~って言いたい~って腹立つ

    • 0
    • 16/12/16 15:41:52

    >>203
    生きたまま焼かれて真っ黒焦げだよ。

    • 0
    • 16/12/16 15:40:56

    >>203一酸化炭素中毒死じゃないよ。焼死だよ。
    一番苦しいんだよね…

    • 0
    • 209
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/12/16 15:05:01

    >>203一酸化炭素中毒なんかになってないよ。息をするよりも先に気道が焼けて、息すら出来なかったの。本当に酷いよね!

    • 0
    • 16/12/16 14:58:59

    >>207
    違うよ。
    ボランティアスタッフが忘年会企画を主催者に話して、主催者がこのメールを送信したんだよ

    • 0
    • 16/12/16 13:43:27

    勘違いしてる人がいるよ!
    この忘年会にボランティアスタッフは関係ないよ!企画したのはデザインウィークの主催者であって、ボランティアスタッフはそのお誘いメールをもらった側だよ。ボランティアさん達は参加するとは言ってないよ、ボランティアを責めちゃダメだよ

    • 0
    • 16/12/16 13:32:57

    こんな忘年会に参加しようとするのは 精神異常者。
    出席者、そのボランティアリーダーとかいうクソ1人だけだったりね。

    日にち時間まで公表されたから 中止にするかな
    でも馬鹿集団だから日にち変えてやりそう。。

    • 0
    • 205
    • まぐろ(筋あり)
    • 16/12/16 13:21:27

    バカの集まりなんだね。
    そりゃ事故も起きるわ。
    一生かけて反省しろ。
    殺人なんだから。

    • 0
    • 16/12/16 13:09:59

    潰れちまえ

    • 0
    • 16/12/16 13:08:27

    本当に許せない。
    一酸化炭素中毒って、楽にいけると思われてるけど、違うからね!
    ギリギリまで意識はあるのに体を動かす事は少しも出来ないで苦しんでいくんだよ…。
    かわいそうに。

    • 0
    • 16/12/16 12:13:30

    こんな会で呑んでも楽しいかな?
    だいたい反省会はやったのか?
    反省会をやれよ
    酒抜きで
    なにが忘年会だよ
    馬鹿か!

    • 0
    • 16/12/16 12:07:25

    ボランティアリーダーが忘年会したい、って言いだして会社に連絡。
    会社が、いいね!ってのってボランティア全体に配信したんだよね?

    • 0
    • 16/12/16 11:49:59

    200

    • 0
    • 199
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/12/16 08:38:04

    私、おかくず送りたい!どうすればいい?

    • 0
    • 16/12/16 08:34:57

    >>197
    テレ朝、あれで終わりなの?

    • 0
    • 16/12/16 08:26:22

    テレ朝で今やってるね

    • 0
    • 196
    • まぐろ3カン盛り
    • 16/12/16 06:39:35

    >>189
    レストランは事故と関係ないでしょ。冷静になりなよ。

    • 0
    • 16/12/16 06:28:40

    主催者最低だね

    • 0
    • 16/12/16 01:20:43

    >>175
    ホントそうだよ。
    情けなくて、悲しいわ。

    • 0
    • 193
    • あおさの味噌汁
    • 16/12/16 01:16:38

    身内なら会場に乗り込みに行くわ

    • 0
    • 192

    ぴよぴよ

    • 16/12/15 23:04:41

    おがくず送ってやろうって拡散したい。

    • 0
    • 190
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/12/15 19:47:02

    本当にかわいそうでつらい
    五歳の子、次は幸せに生きてほしい

    • 0
1件~50件 (全 239件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ