もう通級には行きたくないと言っています

• 小学生
    • 19
    • ウィンナー寿司
      16/12/09 09:15:20

>>6
    そう思うのはなんでですか?
    うちの子はADHDではなくアスペルガーですが小学生時代は学級委員や委員会の委員長、中学で生徒会の役員をやっています。
    押し付けられたわけでも、先生の厚意でやらせてもらっているわけでもありません。
    発達障害=遅れている、周りについていけないと思われがちですがそんなことはありません。
    IQが高い場合などは周りより複雑に考えてしまうので低学年のうちなどはできなくても、どうしてそうしなければならないかを理解すると問題なくできることもあります。

通級の先生の意見はどうですか?
    高学年になると調理実習や実験が入りますが今は落ち着いて授業を受けられますか?
    担任と通級の先生と支援コーディネーターと話し合って決めるのが一番だと思います。

個人差がありますから、参考程度に読んでほしいのですが、うちは通級は主治医と担任と支援コーディネーターと話し合って通っていません。心理的ストレスがたまると落ち着かなくなることもあるのでスクールカウンセラーが定期的に様子を見てくれていました。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません