偏差値59の高校に推薦入試で受かったけど

  • 中学生以上
    • 91
      16/12/15 05:19:24

    頑張ったってのは主観の問題であって、他人に理解して(認めて)もらおうというのは違うし、推薦を得るための頑張りと一般入試に向けての頑張りとでは、頑張りの質や方向が違うんだから、そこを主張しても意味ないよね。
    まあ、どういう流れでそういう会話になったのかわからないけど、入学して1年近く経つのに中学時代の成績(頑張り?推薦で入学?)を誇っても仕方ない気がするわ。

    入試制度として推薦と一般入試がある以上、志望校合格のためにどちらを選択しても良い訳だし、そこに優劣をつけるものでもないけれど、客観的に見たら推薦で学力試験を受けていないのは紛れもない事実で、推薦は内申重視で一般入試は学力勝負って見方が一般的だから、まずはその事実は認めなきゃダメだと思うよ。

    うちの県は推薦入試制度がなくて全員が学力試験を受けるから、入試方法が推薦かどうかに拘る感覚が理解出来ないな。でも、入学した後は入試方法なんて関係なくて高校での成績が全てなんだから、そこで勝負すればいいんじゃないの?1年後には今度は大学入学に向けての受験生になるわけだし。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ