急上昇
麻弥
今年の冬、息子がポリオを受ける前に昭和50年から52年のママは3つあるポリオの型のうち、ひとつしか免疫がないのであとの二つの型の免疫をつけなければいけないと聞き血液検査に行くと案の定そうだったので息子と同じ日にポリオを飲みました。しかし!季節は変わって二回目のポリオの通知が息子にきました。心配性な私はなんとなく免疫がついてるか確認の為もういちど血液検査にいきました。100パーセントの自信をもって結果を聞きに行くと「お母さん、1型(新しくこないだの接種でついた)と2型(子供の時の接種でついていた)は免疫ありますが3型はありませんね。」といわれました。びっくりして聞くと二回の接種で免疫がつかない人もいるとか。そして普通にもう一回飲んできてといわれました。飲まないとどうなるんですか?と聞くとそりゃ感染するかもといわれました。だったらついたかどうか血液検査しにきてっていわなきゃわかんないじゃん!こわい!明日子供のポリオすますつもりでしたが私が一緒に受けれる病院見つかるまで子供の接種も保育園も延期です!みなさん経口ワクチンはきちんと免疫調べましょう!50年から52年生まれ以外の人は自分はついてると安心してる分だけこういう理由で感染がよく出るみたいですよ!実際オトナの感染者に50年から52年の人は出ていないそうです!
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~7件 (全7件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 主 すいません
N901iC
05/09/08 00:31:52
以後気をつけます。たくさんの人に知ってもらいたいのであげます!
返信
No.7 主 主です
N901iC
05/09/08 00:57:49
はい。自然感染は出ていません。感染というのは子供が予防接種した時期に他の人が感染することです。このケースは毎年何人も出てるそうです。免疫がないオトナに接種するかどうかは各医師の考え方の違いだけだそうです。しかし大きい病院やポリオを研究している特別に知識のある人たちで接種しなくてもいいという人はいないそう。集団接種ではオトナは一緒に飲めません。なので自分で探すようになりますよ!結局オトナの場合任意なので聞いても他人事のように別に大丈夫といわれることも多いでしょうからみなさん自分の身は自分で守りましょう!可愛い子供の為にも!
返信
No.13 主 保健所に問い合わせれば受けさせてくれる小児科を教えてくれるはず。それが無理なら大きな総合病院ならだいたい取り寄せてくれると思いま
N901iC
05/09/08 02:13:38
あ!やっちゃった!主です
返信
No.15 主 主
N901iC
05/09/08 02:19:38
B型肝炎は予防接種しても20パーセントの人は免疫がつかないみたいですよ!
返信
No.16 主 主です。ラムさん!
N901iC
05/09/08 02:34:43
勘違いしてました!ポリオ飲ませてくれるトコじゃなく、血液検査してくれるとこですね!私の場合最初に病院見つける時は病院によって意見が三つにわかれました。そこまでして検査する必要ないという病院と、その年代生まれだから検査せずすぐに飲みなさいと言う病院、そして調べてからついていなければ飲みましょうという今の病院です。ラムさんのばあいもう飲んでるので「こないだ飲んだとき体の調子が悪くて直後に吐いたりしたので確認してもらいたい」とかいえば比較的してもらえるのではと思います!
返信
No.19 主 主です
N901iC
05/09/08 02:51:13
私は心配になったのでポリオを専門に研究している人に直接話を聞きました。なので医者の意見で言っているのではありません。このレスみて言いすぎ考えすぎと思う方もいるでしょうがそう思う方はそれでいいと思います。
返信
No.20 主 主
N901iC
05/09/08 02:54:32
確かに免疫がつかない人もいるそうです。ただつくのであればつけておくに越したことはないのではと思います。
返信