罪悪感

匿名

サーモン

16/11/22 19:32:24

妊娠8ヶ月も後半に入るところです。
今、発熱や寒気、熱と貧血などトラブルに見舞われています。また、5ヶ月ごろから2ヶ月くらい鼻炎で鼻がつまり夜が苦しくて、耳鼻科にいき点鼻薬をもらいました。その点鼻薬は血管収縮作用があるため使いすぎるのはよくないとのことでできるだけ使わず過ごしてきました。
ただ、今思えば私が酸欠になるということはお腹の子も酸欠状態だったのではないか?!と、後悔しています。もしかして脳に障害が出てしまっているかもしれないという不安。
そして、今回の体調不良。もう気持ちがボロボロで涙が出てきました。仕事も退職して家にいさせてもらっているのに元気な赤ちゃんを産むために自分の体調管理をしっかりしなきゃいけないのに。。。産む前からこんな後ろ向き。両親、義両親は元気な赤ちゃんが生まれてくるのを楽しみにしてくれているのに、私のせいで健康上問題があったら。。。みんなそれでも生まれてくる我が子を笑顔で祝福してくれるのかな。周りからのプレッシャーにも疲れています。
旦那に相談しても人ごとのように考えすぎ!と言われるだけで同じ気持ちになってもらえません。
そしてここの掲示板に弱音を吐かせていただきました。

みなさんはどんなお気持ちでお過ごしですか?


コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.6 サーモン

    16/11/22 19:51:12

    >>2

    ちなみに鼻詰まり=苦しい=酸欠と考えました。

  • No.5 サーモン

    16/11/22 19:44:44

    ありがとうございます(;_;)優しい言葉に涙がポロリ。大事にとってあったケーキを今から食べて気分転換しようと思います☆

  • No.4 サーモン

    16/11/22 19:42:50

    ありがとうございます。
    今日、病院に行って薬を処方してもらいました。


    自分でも気持ちが沈んでしまっているのはよくないと思い、買い物へ出かけたり、編み物始めたり、友達と電話したりしているのですが体調不良で気持ちが弱ってしまったみたいです。

    今から心配しても仕方ない。そのときはそのときだと割り切れるようにしたいと思います。

  • No.3 皿(350円)

    16/11/22 19:41:30

    妊娠中はほんと不安になるよね。妊娠してなくても体調不良のときは心細いし
    私も1人目の時は毎日早産とか障害のリスクとか検索しまくってたよ。とにかく不安だよね
    妊娠中インフルエンザにかかったときは、主と同じように鼻づまりによる呼吸困難で胎児にも影響が!?って心配になって医師に相談したよww笑われたけどw
    1人の命を産み出すわけだから、子供が心配なのは当然だし、本能だと思うよ
    メンタル的には辛いけど、せめて不安になることに対して罪悪感を持たなくて済むようになれればいいね
    大丈夫だよ~!まずは美味しいもの一口食べるといいよ!

  • No.2

    16/11/22 19:39:14

    酸欠になったの?血管が収縮するから酸欠と言ってる?
    貧血は薬飲んでないの?
    熱あるなら産科に電話した?
    病院に行って適切な治療してもらいな。
    そして、子供に何かあるから=母親が原因じゃないし。
    産後すぐわかる病気や障害の方が少ないよ。
    みんな不安だよ。ちゃんと寝てる?まずはちゃんと寝て、趣味とかできるなら好きなことしなよー。

  • 広告
  • No.1 コハダ

    16/11/22 19:34:03

    考えすぎだと思うよ。
    私は呑気にのんびり過ごしていたよ。
    不安になる気持ちも分かるけど、ずっとそんな気持ちだと赤ちゃんも可哀相だし主さんも疲れちゃうよ。

1件~6件 ( 全6件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。