日本をベビーブームにさせるには何があったら何が変わればいい?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/11/18 09:08:49

    >>51
    どうかな…ボランティア精神に訴えるより、お金で解決したほうが丸く収まりそう。
    毎月たくさん税金取られてるのに、なんで財源無いってことになるんだろう…

    • 0
    • 16/11/18 09:12:13

    >>53
    私はこれ賛成。むしろ代理母とか精子卵子提供とか認めたらいい。不妊の悩み解決する夫婦増えるし、同性カップルにも子どもができる。

    • 0
    • 16/11/18 09:13:39

    何があったらじゃなくて、何もなければ子どもうむんじゃない?

    女性が働ける環境にしない。
    育休もなくす。学童も廃止。
    娯楽を減らす。
    飛行機は一般人は乗れないような料金で旅行には行けない。
    デパートも減らしてショッピングセンターもなくす。飲食店も減らす。
    余計な家電は売らない。

    買う場所がなくなり、何もほしがらなくなり、女性が仕事もできなくて家庭に入るしかないような環境になれば子どもつくるしかなくなるんじゃない。

    • 0
    • 16/11/18 09:15:37

    >>28
    大学が桁外れに掛かるんだけどそこは大丈夫なの?

    • 0
    • 16/11/18 09:15:39

    >>55
    税金上げても使い道を明確にしてくれればいいんだよ。子どもに使うのは将来的にも有益だし。
    オリンピックとかに過剰に税金投入したり役人さんの不祥事とか…今の増税には疑問だけど。

    • 0
    • 16/11/18 09:16:46

    >>35
    ホントこれ。

    • 0
    • 62
    • まぐろ(中トロ)
    • 16/11/18 09:17:49

    大学完全無償化にしたら惰性で進学する子供増えそうだから、上位3~4割までは無償化にしたらいいと思う

    • 0
    • 16/11/18 09:19:03

    >>58
    これは反対だ。
    こんな事したらそれこそまた男尊女卑の時代がやってくる。
    これ課題が沢山出てくるよ。

    • 0
    • 16/11/18 09:19:31

    >>58
    みんな日本から出ていっちゃうよー

    • 0
    • 16/11/18 09:19:39

    産むばかりじゃ意味ない。お金も時間もかけて、質の高い人間を作る事が大事。

    • 0
    • 16/11/18 09:21:40

    >>58
    経済が回らなくなり失業者が増え、貧困家庭が増えてますます少子化に拍車がかかるね。

    • 0
    • 16/11/18 09:23:27

    産め産め言ってるのって結局は団塊の世代でしょ?自分達が安定した老後を過ごしたいからでしょ。団塊の世代がいなくなれば使う税金も減り、人口も安定するじゃない。

    • 0
    • 16/11/18 09:23:30

    そんなに教育費かかる?
    高校卒業してからの方が高そうだけど。
    目先のお金無料につられるのは愚かだよ。それすら用意出来ないなら産むべきではない。

    習い事にお金かかるーていうのなしね。

    • 0
    • 69
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/18 09:24:54

    >>35
    コレだね。
    教育費考えたらそんなにポンポン産めないよ。

    地方だから教育費+子供の上京にもお金かかるし。

    • 0
    • 16/11/18 09:25:27

    >>56
    ボランティア精神?ちょっと違うな。

    • 0
    • 16/11/18 09:25:27

    >>61
    その分の税金誰が払うの?

    • 0
    • 72
    • 寿司職人(イケメン)
    • 16/11/18 09:25:34

    >>54
    不妊治療費って凄い金額だから不妊治療してる人、した人から絞り取らないで欲しい。全財産つぎ込む家庭もあるから。

    • 0
    • 16/11/18 09:26:21

    質の低い子供ばかりいらんわ。教育水準をあげつつえげつない日本の学費や塾の料金を見直すべき。
    学費がネックで進学や勉学を諦めさせる親御さんも多いのでは?
    オリンピックや政治家の給料やボーナス、宴会に使うお金よりも子供の学力向上を優先すべき。それだけの財源で学校を二人担任にするとか少人数制にするなどは視野に入れればいいのに。学力をお金で買っている今の子育てはおかしすぎるよ。

    • 0
    • 16/11/18 09:26:58

    まず、生活保護の不正受給を見直さないとね

    • 0
    • 75
    • ネギトロ巻
    • 16/11/18 09:28:24

    育休は絶対3年
    契約結婚を流行らせる

    • 0
    • 16/11/18 09:28:52

    >>28
    タカリみたい。

    • 0
    • 16/11/18 09:29:18

    >>75
    育休終わったら辞める人多そうじゃない?

    • 0
    • 16/11/18 09:29:22

    金があればいい

    • 0
    • 16/11/18 09:29:49

    >>71
    税金を増やすより、税金の使い方をもっと上手くするべきなんだよ。
    日本は無駄が多い。会議中に寝るような政治家もいらない。

    • 0
    • 16/11/18 09:30:16

    >>28
    貧乏ババア

    • 0
    • 16/11/18 09:30:46

    >>58
    学童で働く人、デパートやショッピングセンターの店員、キャビンアテンダント…。ものすごい人数が失業するね(笑)

    • 0
    • 16/11/18 09:31:21

    在日チョンのナマポ打ち切れ!
    在日チョン特権廃止しろ!

    • 0
    • 16/11/18 09:32:15

    お金も大事だけど子供がたくさんいたら精神的にも体力的にも自信なきゃ無理

    • 0
    • 16/11/18 09:34:47

    確かに質の高い教育してほしい。
    お金が、とかじゃなく内面、中身の質。

    そのためには質の良い先生、上司が必要でその結果がわかるのが何十年もかかるから、今からでもしてほしい。

    他人に求めてばかりだな。。

    • 0
    • 16/11/18 09:35:53

    >>58 雇用も無くなるね…

    • 0
    • 86
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/18 09:36:55

    全て公立で1千万
    高校・大学が私立で1千5百万
    全て私立で2千万

    だっけ?
    お金かかるわ~

    • 0
    • 16/11/18 09:37:32

    >>58
    生きててもつまらんわ。

    • 0
    • 16/11/18 09:39:40

    >>35税金ちょー高くなりそうだね。

    • 0
    • 16/11/18 09:44:34

    >>58
    北朝鮮かwww

    • 0
    • 90
    • 寿司職人(見習い)
    • 16/11/18 09:46:36

    女を家のことに専念さればいいと思う。
    男社会に戻す。

    • 0
    • 16/11/18 09:50:11

    保育園と育休の充実
    後は旦那達の給料に手当しっかりあればいいな。

    • 0
    • 16/11/18 09:51:29

    >>87
    でも、昔はそうだったからベビーブームだったんだよね。

    • 0
    • 93
    • あおさの味噌汁
    • 16/11/18 09:57:12

    基本給を上げる。

    固定資産税無くす。

    高校まで無償化。

    生活保護の不正受給を無くす。

    医療費は18才まで無料。

    収入制限を設けて行政でリタイアした塾講師による無料もしくは格安な講義を受けられるようにする。

    土日祝日も支援センターを使える。


    これが現実になったら三人目生みたいな。

    • 0
    • 16/11/18 10:01:03

    >>90
    ぶっちゃけこれだな。
    義務教育終わるまでは母親仕事禁止。シングル除く。
    男性のニートやひきこもりをなくしたら、労働力は足りると思う。

    • 0
    • 16/11/18 10:01:40

    >>87
    さみしい人生だね。

    • 0
    • 16/11/18 10:02:05

    旦那の給料あげる

    • 0
    • 16/11/18 10:02:35

    母親は働かなくても良い。
    子供が大きくなるまでは専業主婦推奨。

    • 0
    • 16/11/18 10:03:12

    >>93いいねー

    • 0
    • 16/11/18 10:06:06

    小中高の学費よりも大学をどうにかして欲しい…

    • 0
    • 16/11/18 10:07:12

    >>93
    消費税が15%くらいになるね。
    他も上げないと日本が破産だわ。

    • 0
    • 16/11/18 10:07:15

    100

    • 0
    • 16/11/18 10:09:16

    >>101残念

    • 0
    • 16/11/18 10:12:02

    中小企業が儲かる事が大事かもね。
    そうすれば雇用も所得も増える。
    だからTPPは大事かな。

    • 0
    • 16/11/18 10:17:00

    晩婚や結婚しない、選択小梨、不妊の人に望むより、もういる家庭がもう一人作ろうかって方が簡単そう。
    となると学費、旦那の給料あたりかね…

    • 0
    • 16/11/18 11:10:56

    無料で産後ヨガなど(母親の健康のため)
    保健師さんの訪問1回だけじゃなく定期的に
    旦那にも休暇とお祝い金5万~10万
    児童手当は所得関係なく一律
    在日手当一掃したら賄えるだろう。

    • 0
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ